• ベストアンサー

SARS情報

6月1日にオーストラリアに旅行に行くのですが、両親がひどくSARSの事で心配しているのでオーストラリアのSARS情報が知りたいのです。 どんな事でもいいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 参考URL上段は、SARS情報サイトの国別情報です。 (数日中にURLが変わるかも知れないようですが…  トップページは→http://sars.bounceme.net/sars/) 下段→『Cumulative Number of Reported Probable Cases of Severe Acute Respiratory Syndrome(SARS)』)で、 WHO(世界保健機構)発表の国別患者数が確認できます。(英語) 5/10現在、オーストラリアには4人の患者(可能性例?)が 確認されているようですが、亡くなった方は幸いいらっしゃないようです。 以上、御参考になれば幸いです。お気をつけて!

参考URL:
http://sars.bounceme.net/sars/SONOTANOKUNI.html,http://www.who.int/csr/sars/en/
yuyumamako
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 今のところオーストラリアには危険情報は出ていないようですが、絶対大丈夫とは誰にもいえません。 ご両親が心配されるのはごもっともですから、外務省やWHOのHPを一緒にご覧になってはいかがでしょうか? http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/info/sars.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1b.html
yuyumamako
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 外務省やWHOのHP見てみます。

関連するQ&A

  • SARS オーストラリアは?

    6月にオーストラリアへ新婚旅行を予定しています。 SARSの影響を考えると「う~ん」といった感じなのですが、一生に一度のことなので、行きたい気持ちの方が大きいです。 でも、彼の方がかなり心配して、落ち着いた頃に改めていこうと言っているのですが、結婚してしまったら、子供もできるだろうし、きっと、落ち着いて行けないと思うんです。 実際のところ、「行っても滅多なことはないだろう」あるいは「やめておいたほうがいいんじゃない」どう思われますか? 普通の海外旅行ならやめたかも知れませんが、新婚旅行だけに・・・といった感じなんです。

  • SARSについて

    4月に台湾に旅行に行く予定だったのですが、SARSに阻まれ残念ながらキャンセルに。やっと落ち着いてきたのでこの秋行きたいのですが、SARSの件は実際のところ、どうなのでしょうか???

  • SARSはもう大丈夫なんですか

    みなさんもう中国でもどこでも旅行しているようですが、SARSはもうどこへ行っても心配ないんですか。 こんなに気にしなくなったら日本にも入ってきてしまう気がします。

  • シンガポールに行くのですが、SARSは大丈夫?

    10月中旬にシンガポールに旅行に行く予定なのですが、今日、シンガポールでSARS患者が1名でた、というニュースを見ました。それで、心配になっているのですが、シンガポールの旅行は危険なのでしょうか?教えてください!

  • 11月の香港旅行SARSが心配なのですが

    11月に香港へ旅行する予定です。50歳2名です。この病気が終息しているとは言え、鳥インフルエンザがタイで再発したように、SARSの再発は有り得るのではないか心配です。行かなければいいのでしょうけれど、中国事情がどう変わるかわかりませんので行ってみたいのです。SARSに対してはどのような対応もしくは心構えをしておけばよいのでしょうか?教えてください。又最近旅行された方がみえましたら、現地状況の情報下さい。宜しく御願いします。

  • SARS

    ゴールデンウィークに家族で九州に旅行に行くことになりました。飛行機で行くのですが、まだ4ヶ月の子供も連れて行くので、今流行のSARSが心配です。国内線だから大丈夫だと思いますか?マスクは必要ですかね?

  • sarsについて

    SARSについて教えて下さい。 (1)海外旅行(オーストラリア、ニュージーランド、南米)などに2カ月ぐらい周遊して2日前に日本に帰ってきた友達と食事をしたりカラオケしたら危険な可能性は有りますか? (2)プールに泳ぎに行くのが日課なのですが、どんな状況の人が入っているかわからないので不安です。プールは、普通の生活(電車に乗ったり、人が大勢いる所(新宿の雑踏)などとうつり易さは同じですか? (3)やはり、海外旅行は避けた方がいいでしょうか?

  • チャイナエアラインとSARSについて

    5月の中旬にハワイ行きの飛行機を取りました。 チャイナエアラインだったのですが、今問題になっているSARSが心配でユナイテッドの指定に変えるべきか 迷っています。どの飛行機だからSARSについて必ず 安全というのはないかもしれませんが、チャイナエアラインはアジアの方をかいして来ているのかなと思うとやはり他の飛行機の方がいいのかしらと思って しまいます。 何かアドバイスや情報がある方がいたら是非教えて 頂きたいのですが。よろしくお願い致します。

  • グアム旅行?SARS?

    このたび会社の慰安旅行の幹事に選ばれてしまい非常に悩んでいることがあります。その悩みとは旅行先のことなんですが、海外へ行こうか国内へ行こうかです。海外だとグアムがいいなと思っていますがSARSのことが心配でなかなか決められません。この質問に対して「グアムは大丈夫だよ」などの回答をもらって、グアムに決めようと思っても社員のなかの1人でも「SARSのことが心配だ」とか、または社員の家族が「心配だ」などの意見がでたらグアムはやめたほうがいいのかもしれません。そこで、「絶対にグアムは大丈夫だ」という情報や、「グアムはやめて国内のこんなところがいいよ」という情報教えて下さい。 ちなみに、日程は10/10ごろです。 出発地は北陸です。 希望はグアム、沖縄、九州、北海道などです。 また、その行き先の「こんなところがいいよ」などの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。 みなさん、宜しくお願いします。

  • SARS タイは大丈夫?

    弟がタイに一人で観光に行きたいと言い、 お金をためています。 はやければ6月下旬にも行きたいと 考えているようなのですが、どうなんでしょうか? SARSのことが心配です。 大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう