• ベストアンサー

初海外旅行なのですが。

来週からグアム旅行へ行きます。 今回初めての海外なので、いろいろと不明の点があるのでみなさまのアドバイスをお聞きしたいと思いました。 3泊4日で、マリンスポーツ、マンダラスパ、観光などをする予定です。 そこで、グアムのような島へ旅行へ行ったことのある方に特にお聞きしたいのですが、 これを持って行って役に立った!や こうした方がいい!というようなことがあったら ぜひ教えてください! 海に入るので、クールダウン用の化粧水は持って言った方がいいとは言われましたが・・・。 その他なんでもいいのでよろしくお願いします!

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audikun
回答No.9

肌が弱い方に変な情報を出してしまってごめんなさい・・・。 やはり、日本から持っていった方が良いかもですね。 アメリカ製のものとは、良く、ソニープラザで見かける石鹸,シャンプー,他、が主流です。もしも、ソニプラ製品が好きであれば問題ないのですが・・・。ソニプラ製品は日本の価格の半額以下で買えました。お土産にも最適ですね! やはり、顔の日焼け止めは普段使われているものを、何度か塗るのが良いと思います。 アクティビティー関係は、是非、ディスカウントしてみてください。意外と半額くらいで楽しませてくれますよ!! あと、タクシーはグアム自体狭いので比較的有効な交通手段なのですが、チップが必要です。大きなお金を出してチップの指示を出さないと勝手に引かれます。(結構な額を引く欲張りな人も居るので注意です) 最初から、10ドル札を多めに持っているとこういう場合に便利です。 これはクレジットカードのときも同様で、チップの指示欄に自分で記入しておいた方が良いです。 通常より多くの額を引かれてしまう可能性があります。 もしくわ、最後サインするときにきちんと確認してからサインしてくださいね。 友人で35%も引かれたのを、日本で気が付いた子が居ます。 ホテルからの国際電話も以上に高いのでもし日本に電話をする場合は、ワールドコールカードの購入をお勧めします。 目薬は、現地にも売っていますが、クール系のものは販売されていません。(なぜだか不思議なのですが) 現地で換金するときは場所によってかなり違いがあります。また、成田空港もあまり良いレートではありません。 地元の銀行で換金をして、現地も買い物のついでとかにチェックをしておくと無難です。 基本的には、小さくて軽いものと、絶対持っていかなくてはいけないもの意外は現地調達をお勧めします。 ちなみに、ここ何日かのグアムの天気はほとんど雨で1日のうちの何時間かは晴れているようです。 大きな台風の被害も無く穏やかなようですよ!! 良い天候に恵まれてすごせることを期待したいですね!!!

その他の回答 (8)

• timeup
回答No.8

一昨日グアムから帰ってきました。 付き始めは連日晴れており、先週は台風が出来かかっていたので、午後は雨の日が多かったです。 ハワイ・オアフの観光客での日本人は30%で、グアムは80%と出ていますが、周り中日本人だらけで、他には韓国と台湾人が殆どです。 お店は韓国人のがかなり多いです。 グアムの海岸は岩が殆どなので、マリンシューズはお勧めです。これは現地で買えます。 Kマートだと、駐車場から入り口を入って、まっすぐ行って、突き当たりの手前の左側に女性用の靴が並べてありますが、其処の一番通路側の中段にあります。 網状のは岩場での釣り用で、砂場では砂が入ってしまいますので、ゴム?製のウェットスーツ素材のがお勧めです。足首の部分が占められる様になっている、靴状のものです。 買い物は マイクロネシアモールとKマートとプレミアムアウトレットが観光には一般的に良いでしょうが、オアフなどと比べて値段が全体的に高いので、買出しにはオアフの方が良いでしょうから、グアムでは必要なものだけを高移入されると良いでしょう。 其の分、ツアー代が安いですが・・・・。 持って行って・・・・サングラスは必需品ですね。 後は帽子。女性なら日傘かな(使っている人は見かけないけど、海岸では必要でしょう) 後は金しだいです。カードは違うのを数枚持って行ったほうが良いでしょう。 マリンスポーツをするなら、上記の靴とともに水中カメラ(使い捨てで空港にも売っています)はお勧めです。 グアムは相当に湿度が高いので、めがねやカメラのレンズが室内から出ると急に曇りますので、其の対策をしておいたほうが良いでしょう。 初めての海外だと、心配でしょうが、どこの店でも日本語が出来る人がいますので、心配はありません。 観光地ですし、日本人が一番のお客様ですから、特別に遠出しない限り日本語で充分です。 ちょっと出て、土日の朝市など行っても、日本語で呼び込みがあります。朝市自体は毎日土日の所の横でやっています。   米国ですから米語が一番必要ですが、他にも韓国人の店(スーパーやレストランなど)や中国人の店もハワイ諸島と比べて多く有りますから、可能なら挨拶程度出来ると希望がスムースに通りやすいです。 「観光六ヶ国語会話」なんて本もあるので、お勧めです。 他にはあまり持ってゆく必要はありません。 殆ど何でもあります(上記様に高いが)。 お土産のチョコレートのマカデミアナッツはハワイから持ってきているから高いのは仕方が無いですが。 日本製品はプレミアム・アウトレットの側にスーパーがあり、納豆でも何でも手に入ります(勿論日本よりは少少高いが)し、ホテルの朝食に納豆なんてのも普通に出ます。 レンタカーを使うなら(初海外ですからお勧めできませんが)、濡れるとグアムの舗装は雪道程度に滑りますから注意が必要です(珊瑚が入っているため)。 尚、借りる場合は国際免許証自体は要りませんが、万一の事故の場合は警官が日本のでは読めませんので、一応持って行ったほうが良いでしょう。

質問者

お礼

詳しく教えていただいて、とても参考になりました! サングラスと帽子、日傘は現地で買おうかなと思ってるのですが、大丈夫でしょうか? それともサイズが合わないから日本で買った方がいいのでしょうか? ビーサンを買おうと思っていたのですが、 マリンシューズの方が良さそうですね! 日本から持参した方がいいものと 現地で買った方がお得なものとを整理しないとダメですね!

noname#8895
noname#8895
回答No.7

#3です。 audikun様、横から失礼しますm(_)m 先にも書いたご夫婦ですが、 旦那様はなんともなかったのですが、 奥様の方が、現地で買った日焼け止めがあわなかったようで、腕や足はそんなひどくはありませんが、顔と首に関しては少し赤くなって、軽いかゆみを訴えていました。 私も肌が弱い方です。 シャンプー等は洗い流してしまうものなので、まだいいかと思いますが、 長時間、肌につけているものは日本で売っているもの(日本人向けに作られているもの)を選んだ方がいいかなと思ったので、化粧水と乳液と日焼け止めは日本から持参しました。

質問者

お礼

再度の回答ありがとございます! 身体に塗るのは海外のでも平気そうですね。 顔には日本製のものを何重にも塗りたくればいいですかね。 基礎化粧品は持参しようと思います(^^

noname#15689
noname#15689
回答No.6

こんにちは。 初グァムですか、楽しみですね。 Kマートというのはドラッグストアというかスーパーマーケットです。 中でもグァムのは全米一広いとかで、とにかく巨大なお店です。 食料はあまり扱っていない(飲み物や冷凍食品は少々あります)が、日用雑貨などは大量に置いてありますよ。 滞在中に一度は行くことをオススメします。 ただ広いんですよ。広すぎます。そして品物豊富。 色々選べて楽しいですが、とりあえず必要な品を物色するにも結構時間をとられます。 シャンプーや石鹸はどれがいい?などと物色するのも大変かも。 更にアメリカの日用品はサイズが大きいですから。 ただシャンプーに限らず物価は全般的に日本より格安。 普段見慣れない不思議なものもたくさんあって楽しいですよ。 時間を忘れて日が暮れて、脚が棒のようになって疲れました・・・。 ということで私もスーツケースを買い足しました♪ 異国の買い物に挑戦するも良し、使い慣れたものを日本から持参するも良し。 私は肌は丈夫で何を使っても大丈夫ですが、肌に合わないという人は結構多いです。 ちなみに個人的には外国製シャンプー等は香りが強くてイヤ!と感じているものですから、日本から持参派です。 えーと、私はグァムで男の子に声をかけられた経験は無いです。 子連れですから・・・。 離れ小島でも、トイレや着替え場所に困ることはなかったです。 グァムは常夏の島ですが、室内は結構冷房が効いています。 長袖の上着が一枚は必要ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 到着するのが夕方ごろになるので、その時にでもkマートへ行ってみようと思います(^^ いろいろ探してみるのも面白そうですね。 グアムの男の子には気をつけます(--; 今回女友達と二人で行くのでちょっと怖いです。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

グアムの観光客の90%は日本人とか・・・  ホテルやDFS?ではほとんど日本語で大丈夫です   その他でも英単語で用は足せます。  コンビニも各所にあり日本の製品が売られています。   個人的に必要な物以外は全て現地調達です。    荷物は最低限にした方が何かと楽ですよ。 マリンライフでしたら4月にオープンした http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html  をどうぞ グアムのことでしたら下記URLをご参考に  楽しいグアム旅行を・・・

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紹介していただいたサイトをこれからじっくり見てみようと思います(^^

• audikun
回答No.4

あまり日本からは荷物を持っていかない方が良いですよ! 帰りには倍以上のお土産を持って帰ってくることになると思いますので。 私は途中でスーツケースに入りきらない荷物の為、小さなスーツケースを買い足しました。 (Kマートにて14ドルだったかなぁ?) 今年2回グアムに行きました。私は毎回荷物は極少で行きます。お勧めは、着いたらまずKマートに行くと便利です。Kマートは地元の方の大型ショッピングセンターで何でも売っています。日焼け止めは日本で市販されているものでは正直あまり役に立たないくらい日差しが強いです。 現地で買ったほうが安くて効き目のあるのが買えると思います。シャンプーなどの類も重くてかさばるので私は現地で調達します。日本と比べるととても安いです。帰りには自分用のお土産になるしGOODですよ! グアムは1日中晴れていることが無いくらい雨が良く降ります。髪型など気になるようなら、折りたたみの軽いものが便利かも。地元の人、観光の人ほとんどが傘は差していません。気温が高いし、すぐに晴れて乾くので濡れっ放しの人か、少しの間雨宿りをしている人が目立ちます。 私がグアムに行って思ったことは、ハワイほど日本語が通じないこと。英語に自信があるのであればGOODですが 電子辞書があったら便利です。単語のみ伝えれば相手は理解してくれます。 これを試着したいのですが?サイズの違うものはありますか? などの良く使う聞きたいことなど、まとめておくと便利です。 日本とはサイズ表示が違うのであらかじめ日本サイズとの見比べ表など用意しておくと便利です。 1度目に失敗したので2度目に行ったときは持っていきました(笑) 夜に外出をするのであれば、虫除けがあると良いかも!! 蚊が多いですよ。あと、日本の海水浴場のように人が居るわけではないので、貴重品を持ち歩いた方が良いです。例えば海に入るときも、お金を離さずに持っていることが必要です。良くプールなどで目にする水の入らないタバコケースみたいなもの?があると良いのでは?まぁ、あまり多くのお金を持ち歩かないことが無難です。 グアムの日差しはすごく強いです。午前中か夕方の海水浴をお勧めします。日中は危険ですよ! ビーチサンダルはKマートで5ドルくらいで売っていました。 あと、現地の男の子に注意!すごく声を良く掛けてきます。フレンドリーな感じで良いですが、中には危険な話も聞きました。夜のグアムは人も少ないですし、車に乗せられて山に連れて行かれるなんてこともあるようです・・・・。 実は、私が今年2回グアムに行ったの1度目に何度も声を掛けてきた現地の男の子と仲良くなったからですが・・・。 本当に注意した方が良いと、その子に言われました。 日本人の女の子はお金を持っていて比較的軽いと思われているそうです。 あまり、構えていくとつまらない旅行になってしまいますが、相手を見極める判断をしてトラブルにならないように気をつけてくださいね! Have a Good Time!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございます(^^ Kマートという存在を初めて知りました! 日本で言うコンビニのようなものでしょうか。 シャンプーや石鹸、日焼け止め等は現地で買おうかな、と思ってきたのですが、 ちょっと疑問があります。 それは、海外製のシャンプーや化粧品は日本人の身体には合わない、ということを聞いたのですが、 実際にはどうなのでしょうか? 私はどちらかというと肌が弱い方なので心配です。 もしよかったらまたお返事いただけますか?

noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんにちは 先日、サイパンへ行ってきました。 ・強力な日やけ止め  ドラッグストアに行くとたくさんありますが、できれば「水に落ちにくい」ものにした方がいいかと思います。  海に入る→塗りなおし→また海に入る→塗りなおしを繰り返していたので、大した日焼けをすることなく無事でした。  紫外線は日本の4,5倍と聞いたことがあるので、そんなに太陽が出ていないくても焼けてしまうみたいです。充分に注意してください。 ・ビニール製のバッグ  ちゃんとしたものではなくて、ショップでくれるような斜め掛けができるような袋です。  海ではボート移動があったのですが、波しぶきにも耐えられるので重宝しました。 ・メイク落としのできる洗顔料とボディソープ  ホテルにも置いてあるとは思いますが、場所によっては「石鹸」かと思います。  個人的に、石鹸はあまり好きではないのと、日焼け止めをしっかり落としたかったので、旅行用の小さなサイズを持って行き、使用後捨てて帰りました。 ・トリートメント  シャンプー・リンスはホテル備え付けだと思いますが、海に入った後の髪はかなりギシギシになると思ったので、いつも使っているものを持参しました。 ・虫除けスプレー&かゆみ止めパッチ  外でバーベキューをした時に、重宝しました。   ・ストラップ付きのサンダル  サイパンの場合は、足元にサンゴや岩があったので、足首で止められるようなストラップが付いたサンダルは必需品でした。  ビーチシューズを用意してもいいかもしれませんが、ストラップのあるようなサンダルなら海以外でも使えます。 ・サングラス  太陽のまぶしさというよりも、道路の照り返しがすごくて、目がシパシパしました・・・   ・目薬  海水が入ってしまった時や、寝る前等、目も日焼けするそうなので、あるといいかな?と思います。 一緒に行ったご夫婦は、「基本的に捨てるものを持ってきた」と言っていました。 Tシャツや短パン、果ては水着まで「もう来年の夏には着ない」と決めた服とサンダルを持ってきて、帰りはほとんど捨てて、その分、お土産を詰め込んで帰っていました。 水分はマメに取って、日焼けに気をつけて楽しんできてください♪ 長々と失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく詳しく教えていただいてとても参考になりました(^^ サングラスや目薬、虫除けスプレーはまったく気づきませんでした。 日射病にならないよう気をつけていってきます(^^ ありがとうございました!

• akiko331
回答No.2

こんにちは。私はグアムへ行ったことが無いので、アドバイスになるかわかりませんが・・・ 私は6月にオーストラリアの小さな島でマリンスポーツをしました。そこは着替える場所が無かったので、皆がそこらへんで着替えるという最悪な状況でした。タオルで巻いて隠しても、タオルが落ちたりして着替えるのに苦労しました。でも友人が持っていた、前でパチッと何箇所か留めれるタオル(良く子供が持っているヤツです)は便利でした。わからなかったらゴメンナサイ。それから空気がとても乾燥していて、朝起きたら肌がバリバリで喉も痛かったので、次の日から床に少し水を撒いたり濡れたタオルを掛けておいたりしましたよ!それからtimuniyさんは肌が強いですか?海外は紫外線が強いので日焼け止めはキッチリ塗ってくださいね。私は適当に塗ったので全身大やけどになってしまい、後半は楽しめませんでした。日本に帰ってからも1ヶ月くらい痛くて死にそうでした(ToT)参考にならなかったと思いますが、楽しんできてくださいね!気をつけて!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は肌が結構弱いので、日焼けが正直心配です・・・。 皆さんの意見を聞くと現地で買った物の方が 効き目があるそうですが、日本人の肌には合わないかも、との意見もありました(^^; どうしようかな・・。

• kikio
回答No.1

日焼け止め(現地のものではきつい場合があるので) 使い慣れた化粧品・・ 海や町でもちょっとした時にウェットティッシュー も便利です。 カメラはお好きならデジカメ特にこだわらないのなら 使い捨てが軽くて無くしたときにも そんなに凹みません。(スーツケースには入れず 手荷物にいれてくださいね。フィルムがダメになります) あとは今、オシャレな「てぬぐい」が売られていますよね。手ぬぐいは洗ってもすぐ乾くし、 持ち運びも軽くて済みます。 ビーチサンダルはもちろん履きやすい靴がいいですよ。 靴擦れすると楽しさも半減です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ウェットティッシュは気づきませんでした。 確かに便利ですね~。 デジカメを彼氏に借りようと思っていたのですが、 壊したら悪いので使い捨てを持っていこうと思います。 そういえばビーチサンダルもまだ買ってない(^^; 日本で買っていった方がいいですかね?