• ベストアンサー

沖縄旅行の計画!!

こんにちは。 9月5日から3泊4日で沖縄に行きます。 私が計画を立てないといけないのですが、全然決めてなくて(><) 絶対行きたい場所は、免税店・首里城・アメリカンガレッジ・泳ぐのにきれいな島 です。 首里城はホテルから徒歩で10分ぐらいで行けます。 他にもオススメがあったら教えてください! 3泊とも那覇市に泊まり、レンタカーを空港で借りることにしていますが、私も彼も初心者でペーパーです(+_+) なので、あまり時間キツキツの行動は無理だと思います。 沖縄に着くのはお昼頃で帰るのは6時ぐらいの飛行機です。 彼に沖縄で何がしたい?と聞くと、海で泳ぎまくる!!と言っていました。^^; 一応、沖縄に着いてどこかの海で泳ぐ。 2日目は島でマリンスポーツ(体験ダイビングなど) 3,4日目は観光・・・と大体決めてみたのですが、詳しいことが何も決まっておらず困っています。  ちなみにマリンスポーツは予約していないのですが、現地で出来ます・・・よね?! ドキドキ・・・ ガイドブックすらまだ手元になく(図書館でるるぶを借りようと考えてます)、あせってます。 本屋でガイドブックみましたが、どれも同じようなことしか書いておらず、何を見て、体験して、食べたらよいのか混乱してしまいました。 こんな計画で回ったらどうですか?また、私はこんな計画で旅行を楽しみました!っというのを御願いします!!

noname#45506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.2

沖縄の道路は場所によっては大渋滞が起こります。 それから、走りやすい道もありますが、 かなり飛ばす人や車線変更も激しいので、 気を抜かないで運転してください。 那覇市内は、朝と夕方バスレーン規制があります バスレーンを走っていると警察に捕まり、 罰金、切符になるので、ちゃんと調べてください 米軍の軍の車も同じように道路を走っています。 目を取られたりすると事故になるので、気をつけて 米軍兵と事故起こしたら旅行もおわりです。 ++マリンスポーツ。 体験ダイビングやシュノーケリングなどは、 予約をしていったほうが良いです。 体験ダイビングは代金がピンきりなので、要検討 ネットでしらべればいくつもあるので、予約してください 首里城は夕方で閉館してしまうので、はやめにね 「アメリカンガレッジ」ではなく、 「アメリカンビレッジ」なのですが、 そこは那覇から30~40分くらいで行けます。 サンセットビーチも近くにあるので、ビーチもいいです 島にいきたいのですか?? 離島にいくとなると島も限られるし、お金もかかりますが、 お勧めとして、ダイビングショップで、 近くの小さな無人島や島へ連れて行ってくれて、 そこで泳いだりダイビングしたりできるパックを申し込めばどうでしょ? 泳げるしダイビングできますよ。 ということで、ちょっとプランニングしてみます 一日目(昼着)  あまり遠くへいかず、波の上ビーチ(那覇です)で泳ぐ  夕方になったら国際通りで遊びつつ晩御飯 二日目  事前予約をとっておいたダイビングショップで  無人島ダイビング&海遊び  夕方からは北谷のアメリカンビレッジで、  買い物や食事やビーチでサンセットをみる。 三日目  その1(南部観光する)   南部の観光地をまわる    ・琉球ガラス村    ・ひめゆりの塔    ・平和の礎    ・海の見える茶屋  その2(北部観光する)    ・名護市内のビーチ    ・美ら海水族館    ・古宇利島  その3(中部観光する)    ・琉球村    ・恩納ビーチ    ・残波岬    ・残波ビーチ    ・むらさきむら 4日目  DFSへいって買い物  首里城観光  空港へ もし、他にも行ってみたい場所があれば、 考えてみます^^ こういうこと好きなので、 長々と失礼いたしました^^;  

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ バスレーンですか!まったく知りませんでした(><) 気をつけたいと思います!! ダイビングは本当にピンきりですよね^^; あまりにも安いと、逆に大丈夫なの??って思ってしまいます(笑) 島とセットになっているのがよさそうですね^^ 事前予約したほうが現地に行ってからより良さそうなので調べてみようと思います^^ chachi25さんのプラン、すごくいいです!! 3日目をどこにするかを決めたら、ほぼこのプランのまま実行しようかな♪っと思います!! 本当にありがとうございます(><)!! 私は修学旅行で一度沖縄に訪れたのですが、彼は初めてです。 なのでパイバップル園など観光名所は多少行ったことはあるのですが、水族館は行ったことないのでどうしようかなぁ~という感じです。 大阪の海遊館には行った事あるのですが、やはり違いますよね^^;?! 彼が忙しいので私にまかせっきりなのですが、彼にもどこに行きたいのか聞いてみます♪ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6の補足です。 旅行会社WEBのレンタカーの記述ででよく目にするのが「免許取得後6ヶ月以上」という条件です。 半年以上前に取得しているのであれば貸りられるはずです。 旅行会社のパンフなりWEBなりに記載されていると思いますので、確認してみて下さい。 また、レンタカーにはノンオペレーションチャージという条件があって、簡単に言うと、「借り手が事故を起こしたり故障させたりして車を使えない状態にしてしまった場合、修理中は次の借り手に貸し出すことができないのでその分の賠償・補償金をもらいうけますよ」ってことなんです。 ちなみに私が利用したマツダレンタカーでは軽やコンパクトカーでは自走が可能な場合は2万円、自走不可能の場合は5万円と言われました。 (なんか不安をアオってばかりのような気が…) 若葉マークの貸し出しというのはわからないです、ごめんなさい。 (でも、若葉マークの「わナンバー」は何台か見かけましたよ) レンタカーを借りる際の所要時間は、DFSでの配車返車のほうがレンタカー営業所での配車返車より短く済むようですよ。 何度かペーパーの人の質問に答えましたが、安全策をとってレンタカーの利用をとりやめた方もいましたし、直前に教習所でペーパードライバー講習を受けてから沖縄に行かれた用意周到な方もいました。 文面から、若いお二人とお見受けします。 親御さんのご心配もあろうかと思います。 お二人だけで判断するのではなく親御さんの意見も十分に取り入れて判断なさって下さい。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます^^ 6ヶ月以上ですか!!よかった( >д’)♪ 免許を9月にとったのですが、旅行日はぎりぎり1年未満だったので心配してました。 自走不可能な場合は5万ですか・・・・痛いですね。 気をつけたいと思います(><) 若葉マークって運転していたら飛ばされてしまうことが多いんですよ。 (私も1枚飛ばされてなくなりました↓↓) もし、借りることが出来てもなくしたら大変そうですね(><) 1度レンタカー会社に問い合わせてみようかと思います。 私は今年20歳です。 母は心配して、私も沖縄行く!!と言っていました^^; 教習所には行けないので一応、練習と思って最近家の車で運転をしました。 母を隣の乗せ、運転しましたが、スピードを出しすぎることもないし、安全だったと言ってくれてました。 なので、レンタカーは借りようと思います。 事故など起こらぬように安全運転で旅行を楽しみたいと思います^^ ・・・あと、台風がこないことを祈ります(U人U) 回答ありがとうございました (*゜▽゜*)

質問者

補足

遅くなってすいません。 台風が来ていたのですが、一応沖縄に行くことができました^^ ありがとうございました。

回答No.6

本がなくても大丈夫でしょう。 市内なら那覇市役所のHP、北部観光なら名護市役所HPなど、役所のHPを活用するというテもあります。 オススメの観光コースなども載っていますので、「観光施設と出版社のタイアップ」抜きの純粋な情報を得られると思います。 下記URLで沖縄のいろいろなランキングを見ることができますのでご参考までにどうぞ。 マリンスポーツについては現地申込みをするのであればまずホテルのフロントで聞いてみるのがよろしいかと思います。 平日行程なのでおそらく申込みはできると思いますが、ご心配でしたら宿泊先に電話をかけて予め聞いておくのが一番安心できるのではないでしょうか? お二人ともペーパードライバーとの事ですが、運転にはくれぐれもご注意下さい。 那覇市内は渋滞のメッカです。車線変更もキツいかもしれません。 観光地へ向かう際は、二車線以上の道ばかりではありませんので、一車線を走行の際にはクラクションやパッシングでアオられることもあるかも知れません。 現地のドライバーより時間に追われている旅行者のほうがこういった行為におよぶ事が多いように感じます。 アセらず落ち着いて、こういった行為を受けた場合は道路の端に停車して、先に行かせてしまいましょう。 国際通り周辺は渋滞が特にひどいですから、レンタカー以外の交通手段(ゆいれーる・バス・タクシー等)移動されることをお勧めします。 (レンタカーがあるのにお金がもったいない!と思われるかも知れませんが、お二人の運転スキルを考えると安全で確実だと思います。) また、レンタカーのお借りになる際の所要時間と返却時間には注意が必要です。 『レンタカーを空港で借りることにしています』とありましたので、ご参考までにレンタカーを借りるまでの流れをざっと、 1.那覇空港に到着後、荷物をピックアップ 2.レンタカー会社のバスでレンタカー営業所に移動 3.手続き そしてレンタカー出発となるのですが、待ち時間などを入れると90~120分かかってしまいます。 私の場合は8/26~29で沖縄に行ってきたのですが、那覇空港到着からレンタカー出発まで120分かかってしまいました。 レンタカーの返却は帰りの飛行機の出発90分前までとなります。那覇市内の渋滞も考慮すると時間はあるようで無いといった感じです。 ちょっと脅かしてしまったかも知れませんが、お気をつけて、快適なご旅行となりますように。

参考URL:
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ダイビング等は、ネットや旅行会社で事前予約できそうならして行こうと思います。 車・・・怖いですねぇ(><) 私は、交通量が多いところで運転したことないのでちょっと不安があります。 レンタカーを借りる・返すのにも時間が結構かかるのですね(><;) すぐ借りれるのだと思ってました。。。  今日親に言われたのですが、レンタカー初心者でも借りれますよね・・・???? 1年以上じゃないとダメなのでは?と言われて少し不安です。 ちなみに初心者マークも借りれるものなのでしょうか?!^^; サイト、とっても役に立ちます!!!^-^ 回答ありがとうございました (*゜▽゜*)

• chachi25
回答No.5

ちょっと付け加え^^ chachiです^^ お返事ありがとうございました^^ 彼にも要望聞いてまた練り直してくださいね♪ もし、沖縄に行ってからダイビングとか探すなら、 ちょっとお勧めがあります。 国際通りの中に小さな観光案内所があります 那覇市のやっている案内所ではないです。 (那覇市のとは別) そこは、色々な激安クーポンがもらえるのですよ ダイビングとかレンタカーとか、 沖縄観光には欠かせないもの^^ もし現地に行って何かあったら行ってみてください^^

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます^^ 国際通りの中ですか!!便利な場所ですね♪ ダイビングは、一応事前予約が出来そうなら、予約していきたいと思います。 (まだ、全然ダイビングのサイトなど見ていないのですが・・・汗) 何かあったら観光案内所、探してみます^^ ありがとうございました (*゜▽゜*)

noname#251407
回答No.4

水族館について  海遊館を見られているのであればお勧めできません  規模も魚も小さく、海遊館を見てから行ってガッカリで早々に退館しました  世界一と云われるのは水槽のアクリル板の厚さと透明度だけです 金城町の石畳道  車での通行は無理かも  軽が通行しているのを見ましたが大変そうでした  中程に「石だたみ」という沖縄そばのお店があります   老夫婦でやっている店ですが、美味しい蕎麦でした 那覇埠頭から出る「モビーディック号」のディナー・クルージングはお勧めです  あまり大きな船ではありませんが、東シナ海に沈む夕日を眺めながらディナーを

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 水族館どうしようかなぁ~と思っていましたが、海遊館の方が規模がでっかいのですか^^; 時間に余裕があったら、行ってみるカモしれません☆ 軽で大変なら、私たちには無理ですね(笑) 教えていただきありがとうございます^^ ディナー・クルージング!!キレイそうですね!! でも高いのかな(><;) 調べて、大丈夫そうなら乗ってみたいです (*゜▽゜*) 回答ありがとうございました^^

• mtyt2002
回答No.3

こんにちは。私も来月の連休に沖縄本島に行きます。楽しみですね!沖縄旅行経験は20回程度です。 さて、ホテルは那覇市内に3泊なんですよね? 免税店は車で10分もかからないと思いますので問題ないですね。首里城の近く(徒歩圏内)に金城石畳道という日本の道100選に選ばれている所があり、ほっとする道で私は好きです。首里城の人に聞けばすぐに教えてくれると思います。 58号線を北上するのが大体の皆さんの動きだと思いますが、思い切って南下し、知念海洋レジャーセンター(P有り)から渡し船(15分程度)で行く「コマカ島」はいかがでしょう。無人島ですので、時間帯は限られていますが、かなり綺麗です!乗船にはお金がかかります。水中メガネなどもレンタルできます。飲み物なども持っていかないと、島には何もありません。 マリンスポーツも予約なしで出来るでしょうが、オプションツアーがあるホテルですか?そうでなければ、ツアー会社に聞いてみる必要がありますね。 後は、首里城以外の城跡もぜひ見てみると良いと思いますよ! http://www.cosmos.ne.jp/~okisyaki/3-6.htm 言い出すとキリがないのですが、あとは海で遊ぶ/見学する/体験する等々、何がしたいですか? あと、車の運転が初心者とのことですが、沖縄では特に交差点からの飛び出しやウィンカーなしで曲がろうとする車に気を付けてください。

参考URL:
http://www.churashima.net/index.php3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 20回ほどですか!!すごいですねー^^ 何回行っても素晴らしい場所なんですね、沖縄は♪ 金城石畳道ですか!是非首里城と共に行きたいと思います^^ コマカ島、写真で見ましたがすごく綺麗ですね^^ あと、ケラマ諸島も綺麗だったので悩んでます(><) どちらも肉眼でお魚が見える・・・んですよね?! でも、結構レンタルなどでお金かかりそうですねぇ^^; 体験ダイビングも結構お金かかりますし(><) 頑張って安いのを探さなくてはっ!! ホテルにはオプションツアーついてなさそうです↓ 良かった・・・行く前に教えてもらって(><) 一応海でダイビングをするのが1番です^^ 綺麗な海なので潜ってみたいです^^(2人とも初体験です) 沖縄は運転が荒い(現地の方すいません!><)と聞いたことがあります。 事故することなく無事に旅行が終わることを祈っています。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

1日目  空港から「ゆいレール」でホテルへ直行   http://www.yui-rail.co.jp/index.html   ホテルのツアーデスクでレンタカー、マリンスポーツの予約及び観光施設の入場券購入(安い)   荷物を預け、首里城観光、金城町の石畳道を下り国際通りへ(少しキツイかも タクシーかな)    夕食は牧志公設市場二階の食堂で 3日目  美ら海水族館等中北部観光 4日目  南部戦跡等観光 免税店 アウトレット・モール   昼食は少し足を伸ばして知念村の「カフェくるくま」へ 観光地は下記定観バスのコースを参考に  http://www.okinawabus.com/ 那覇市観光協会  http://www.naha-navi.or.jp/index.html 沖縄観光情報  http://www.okinawainfo.net/

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 質問の方にも書いている通り、空港からはレンタカーでホテルに向います。(レンタカー付プランで予約したので) 牧志公設市場、安くて美味しそうですね!! 沖縄の家庭料理が食べれるので行ってみたいと思います o(*^-^*)o やはり水族館は行った方がいいですかね!? 大阪にある海遊館とは比べものにならないですか?! 水族館、考えてみます^^ URLありがとうございます^^参考にします♪ 回答ありがとうございましたm(__)m