• ベストアンサー

沖縄旅行

短い夏休みで2泊3日で沖縄に来月行きます。 初心者(娘母)+車なしです。(運転できる人がいない) しかも金曜の午後発で日曜日の15時に那覇発でほとんど滞在時間がありません。 那覇に2泊するか1泊は恩納村あたりにするか迷っています。特別マリンスポーツをするわけでもないのでリゾートでなくてもいいのですが。 沖縄らしい体験ができるところがあったら教えてください。(シーサー作りはやりたいです) それと交通手段としてバスとかって便利に活用できるんでしょうか?タクシーとかしかだめでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.3

こんにちは。 折角、沖縄まで行くのに那覇2泊は悲しいと思います。 出来れば恩納村のリゾートに宿泊をお勧め致します。 恩納村の海はとても綺麗で思い出に残ると思います。 交通手段について心配されている様ですが? 沖縄本島は鉄道が無いだけにバス路線は充実しています。 観光名所等は殆んどバスで移動が可能です。 パッケージツアーでも空港から恩納村のホテルと 恩納村のホテルから那覇のホテルまで送迎バスが 付いているツアーも有ります。(要パンフレット確認) 現地のタクシーも基本料金が大都市より格安です。 基本料金1.8キロまで450円です。 楽しい沖縄旅行を。

suppy2005
質問者

お礼

タクシーが格安なのはいいですね!バスも充実してるようなので不安は解消されました。 せっかくなので市内以外にも名護にも宿泊することにして 海も見ておこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • paurl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

体験はできなかったのでなんともいえませんが、昨日まで私達が宿泊していた、那覇市内の「沖縄かりゆしアーバンリゾート那覇」では無料で陶芸教室(多分シーサー作り)ができるみたいですよ。 ホテル内にショップもあるし、国際どおりまでタクシーで500円ほどです。私達は帰り歩いてきたのですが、大丈夫でしたよ。

suppy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテルは那覇市内で国際通りに近いところに1泊するのですが、宿泊者じゃないと体験できないのですかね? ちょっと調べてみます。

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.5

滞在時間が短い、マリンスポーツにこだわらない、レンタカーの利用ができないということなので、那覇市内特に国際通り周辺のホテルへの宿泊をお勧めします。 スケジュールはNo.4さんのおっしゃる1日目那覇市内、2日目定期観光バスにて北部観光、3日目南部観光(タクシー)がベストだと思います。 観光を重視しないのなら、2日目、または、3日目にじっくり伝統工芸に浸るということも考えられますね。 陶芸(シーサー作り)以外にも紅型などの染色、琉球ガラス、琉球漆器、首里織なども興味があるのなら、国際通り「てんぷす那覇」にある「那覇市伝統工芸館」を利用するのも良いと思います。 http://www3.ocn.ne.jp/~nadeko/ また那覇市立壷屋焼物博物館も、国際通りから近いです。HPの地域レポート→つぼやで陶芸体験には壷屋周辺での体験できる窯元がのっています。 http://www.naha-okn.ed.jp/tsuboya/ 金曜日の夜7時からは沖縄県立郷土劇場で「かりゆし芸能公演」があり、琉球舞踊などを鑑賞できます。 http://www.okicul-pr.jp/ ゆいレール(空港~首里間のモノレール)のフリー乗車券をうまく利用すると、首里城、壷屋焼物博物館、かりゆし芸能公演等が割引になり、うまく使えば割引分が乗車券の購入代金ぐらいになりますよ。 http://www.yui-rail.co.jp/topics/past_topic/2005_04/date0401.html 市内の路線バスはかなり渋滞に巻き込まれます。ゆいレールやタクシーをうまく使うのが時間を有効に使えます。 那覇に宿泊するとリゾート気分はあまり味わえませんが、エステプランがあるホテルもありますので、その方面で優雅に過ごすのはどうですか。 以下のホテルはホテル内でエステができるところです。 【国際通り沿いのホテル】 オーガスト・イン久茂地 http://www.aug-inn.com/ladiesfloor.html ホテル西武オリオン http://www.seibu-orion.co.jp/stay/stayplan/ladies.shtml 【国際通りから少し離れたところ】 ロアジール・ホテル http://www.loisir.co.jp/relaxation/pages/esthe.html ナハテラス http://www.terrace.co.jp/naha/ ホテル日航那覇グランドキャッスル http://www.hotelnikkonaha.co.jp/index.html http://www.segen-wellness.com/g-castle/index.html

参考URL:
http://www.naha-navi.or.jp/
suppy2005
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ホテルは那覇市内と名護に1泊ずつにしました。 シャトルバスやタクシー、ゆいレールを利用して 楽しんできたいと思います。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.4

時間が解らないので大まかな私案です。 1日目 空港ー首里城ーホテル(時間が有れば那覇公設市場) 2日目 定期観光バスで北部コースの観光(もしくはホテルからホテルからシャトルバスで美ら海水族館へ) 3日目 ホテルー沖縄ワールドー空港(タクシーにて) 沖縄ワールドーにてシーサー作りも体験出来ます。 那覇市内宿泊を前提にしてあります。 http://www.knt-oka.co.jp/2005op/shatorubasu.htm

参考URL:
http://www.ocvb.or.jp/index.php
suppy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスなどを利用して水族館には行こうと思っています。 那覇に1泊名護に1泊でなんとか予定が立てられました。

回答No.2

海がメインではないのでしたら、那覇市内のホテルに滞在して、タクシーか旅行会社主催のツアーに参加するといいですねー。 恩納村もいいですが、足がないのでしたら市内のほうがいいと思います。 バスはありますが、確か本数が少ない気がします。 実際私は何回も行っていますが、レンタカーなので・・・。 予約を取る時に確認してみたほうがいいと思います。 観光場所は、那覇市内の商店街とか(市場の2階で食事できます) あとは、首里城・琉球王国(だったかな?) 琉球ガラスのお店で、グラス作れるところもありますねー。

suppy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりレンタカー必須ですね。 次回行くときは車が運転できる人とゆっくり行きたいです。笑

  • zeta_maki
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

焼き物系シーサー作るなら、国場陶芸さんをお勧め。 普通のところは面シーサーを作れますが、ここは豆シーサーも作れます。

参考URL:
http://www.wonder-okinawa.jp/011/meet/studio/yakimono/msy07/msy07.html
suppy2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーサーにもいろいろあるのですね。 楽しみです。

関連するQ&A

  • 沖縄本島旅行(2泊3日)

    5月末に、2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。 沖縄市民会館でのコンサートを見るのがいちばんの目的なのです。 当初、那覇のホテルを拠点に動こうかと思っていたのですが、 せっかくの沖縄、できればビーチも堪能したいので、 宿泊は恩納村のリゾートホテルもいいかな、と思い始めてきて、 1日目 昼前那覇空港着→恩納村のホテルにチェックイン→     コザ(夜コンサート)→恩納村泊 2日目 ビーチリゾート(恩納村)を満喫 3日目 チェックアウト後、那覇市内散策(買い物など)夕方発 というプランを考えてみました。 そこで質問なのですが、 コザ→恩納村への移動は不便だったりしますか? 運転免許がないので、移動は路線バスかタクシーになるのですが、 路線バスのサイトを見てもよくわからなくて・・・。 路線バス、タクシーの所要時間と、だいたいの金額の目安がわかれば 教えていただけませんか? ちなみに、コンサート終了時間は21時すぎ頃です。 もしも移動が不便なら、ビーチはあきらめて那覇か北谷のホテルにプラン変更を考えるつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の日程について

    10月に大人2人・2歳・5か月の4人で7日間の初めての沖縄旅行に行きます。 初めての沖縄&長期旅行でどういうふうに日程を組んでいいか迷っています。 日程なのですが、 1.本部or名護 2泊、恩納村 2泊 那覇 2泊 2.本部or名護 1泊 恩納村 3泊 那覇 1泊 3.本部or名護 1泊 恩納村 1泊 伊計島 1泊 那覇2泊 で迷っています。 必ず行きたいのは、 水族館、パイナップルパーク、海中展望塔、首里城、残波岬です。 他はまだ決めていません。 子供が小さいので、ゆっくり周ろうと思っています。 同じ宿泊先に連泊した方がゆっくりできるとは思うのですが・・・ 今回泊まるホテルは、リゾートホテルではないのでホテルのプールででゆっくりということはありません。 上記であれば、どの日程がお勧めでしょうか? もう予約をしないといけないので、よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 沖縄家族旅行

    9月の中旬に家族で沖縄旅行に行きたいと思っています。 子どもは小2と小5。 航空会社のパックで、リゾートホテル2泊・那覇1泊を考えています。 ホテルは、カヌチャベイにするか万座bにするか迷っています。子連れで楽しめるということではどちらがいいでしょうか?(他におすすめがあったら教えて下さい。) も一つ。 1日目はホテルに夕方では着けないと思います。 2日目はビーチでマリンスポーツ 3日目は中・南部観光 4日目は午前中那覇市内、午後の早い時間の飛行機で帰路ということになりそうでうが、過ごし方のアドバイスを! よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    高校生二人で8月後半に沖縄に旅行しにいきます。 5泊6日です。1日目は夕方沖縄着、6日目の朝に沖縄発 1泊目は那覇 2泊目、3日目は中部のどこか 4泊目は名護 5泊目は那覇に泊まろうと思っています。 2日目3日目で海を楽しみ、4日目は美ら海へ行き、5日目に首里城などを楽しもうと思います。 質問です。 中部でオススメのビーチはありますか? マリンスポーツが充実していて、ダイビングができるところがいいです。

  • 恩納村での滞在の楽しみ方。

    7月に2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 レンタカーを借りずに恩納村に滞在する予定です。 沖縄着は午前9時半頃です。3日目は20時頃那覇発の飛行機です。 2日目の午前中にダイビングをする予定でいますが、その他が何も決まっていません。 恩納村はリゾートホテルではなく、安めのホテルを考えています。 恩納村でレンタカー無しで楽しく滞在することが出来るでしょうか?また、リゾートホテルが多いと思うのですが、食べたり飲んだり出来るような居酒屋などはあるのでしょうか? 恩納村での滞在の仕方で、なにか良いアドバイスがあれば是非教えてください。

  • 沖縄旅行の服装

     中学校(大阪府)の修学旅行で5/28から2泊3日で沖縄にゆきます。沖縄は梅雨と思いますがTシャツ半パンでOKでしょうか?上にはおるものが必要でしょうか。  ひめゆりの塔などに参るときは制服ですが、宿泊は恩納村の“ゆめ舎リゾート”というところでタクシー研修などというものもあってずっと私服です。クーラーの具合などどうなのでしょう。

  • 沖縄旅行で自由研究

    夏休みに二泊三日で沖縄に行きます。 一日目はルネッサンス、二日目はビーチタワーに宿泊します。 小3の息子の夏休みの自由研究で、シーサー作りか、琉球ガラスコップなどが作れたらいいな~と思っているのですが、 オススメな場所orそのほかこんなの作ったら楽しいよ~みたいなものがあったらぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします☆

  • 初めての沖縄旅行、教えてください。

     7月下旬に、女3人(20代前半)4泊5日で沖縄旅行に行く予定を立てています。3人とも初めての旅行なので、どのような旅行日程を立てたらいいのか、迷っています。  お勧めスポットや、「ここは絶対はずせない」という所、効率よく観光できるスケジュールなど、教えてください。 ちなみに、現段階で決まっていることは  ・1日目は13時頃に那覇に到着し、5日目は13時頃に那覇出発。  ・宿泊ホテルは、1~3日目はかりゆしビーチリゾートオーシャン   スパ、4日目にかりゆしアーバンリゾート那覇に宿泊。  ・移動はレンタカー。  ・3人の希望としてはマリンスポーツ(具体的にはまだ未定)をしたい ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 シーサー作り体験について

    沖縄 シーサー作り体験をしたいのですが、オススメのシーサー作り体験ができるお店を教えてください。よろしくお願いします。 那覇市内でよろしくお願いします。