• ベストアンサー

シクロヘキサン-トルエン混合物の蒸留の際、初めの数滴が濁ることがあるら

シクロヘキサン-トルエン混合物の蒸留の際、初めの数滴が濁ることがあるらしいのですが、この理由って何ですか? よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

それは水です。 共沸混合物になって沸点が下がっている分が先に出てきて、凝縮後細かい油滴/水滴になるのです。 有機層の乾かし方が足りなかったのですね。 ちゃんとすりあわせの容器に貯蔵し硫酸マグネシウムかもっと効率的には水素化カルシウムと振ると除けます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

シクロヘキサンやトルエンに溶けにくいものが混じっている。 後は考えて。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1094132.html