PCゲームのデータを簡単に削除する方法

このQ&Aのポイント
  • PCの空き容量がほとんどなくなっているため、PCゲームのデータを簡単に削除する方法を教えてください。
  • PCゲームのデータは容量をかなり使用するため、削除が必要な場合もあります。しかし、急に再プレイしたいと思うこともあるため、データをバックアップする方法があれば教えてください。
  • VISTAを使用しているため、PCに詳しくない状況です。手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームのデータ

PCゲームのデータ 以前にも質問したのですが、また質問させていただきます。その時のはhttp://okwave.jp/qa/q5822887.html 上を一度目を通して頂ければ幸いです。 現在PCの空き容量がほとんどなくなっているので、てっとり早くPCゲームのデータを消そうか迷っています。 PCゲームって容量結構使ってるんですよね? ですが、急にやりたくなる場合もありそうで中々消せないので困っています。あれってデータをCD-RやDVD-Rにコピーしてから、ゲームをアンインストールして、後日インストールしてからコピーしておいたデータを入れるみたいな事ってできますか? ちなみにPCはVISTAです。 PCに疎い者なのでできたら手順を教えて頂きたいです。 まるまる転用ですみません。分かる方教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.2

単純にセーブデータをCD-Rにコピーするだけで大丈夫ですが、 念のためにセーブデータがあるフォルダの情報などもメモ帳などを使って控えておけば 再インストールした際に元の場所を探すのが楽です。 セーブデータのある場所はそれぞれのゲームによって異なるので 具体的なゲーム名を書けば分かる人がいるかもしれません。

takemaru-z
質問者

補足

僕の場合、PCゲームの全てはOS_INSTALL(C:)の中のProgram Filesの中にいきます。 で、目的のゲームの中の【SAVファイル】って種類のをコピーってことで合ってますか? 100KBに満たないものや、1MBもあるものとかあります。あと、複数のゲームのデータを1枚のCD-Rに入れても平気ですか? 最後に、またゲームをやる際には、ゲームをインストールして終了、CD-R入れて、その中の対象データを今インストールしたゲームデータの場所まで行って、CD-Rの中のデータからドロップして上書き。で続きからスタートできる。 って感じでしょうか?

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

CD-RやDVD-Rなどにバックアップした場合、「読み込み専用」の属性がつきますので ゲームを再インストールしてセーブデータをHDDに書き戻した場合はファイルのプロパティから「読み込み専用」のチェックボックスを外した方が良いでしょう。

takemaru-z
質問者

補足

再度続きができるようになってから。という事ですよね? なぜ「読み込み専用」のチェックボックスを外した方が良いのですか? また、外さないと何か不具合でもありそうですか?

• JFrost
回答No.1

PCゲームのセーブデータの保存場所はゲームによって異なりますが セーブデータをCD-Rなどにバックアップをとっておいて ゲームソフトを再インストールしてから元に戻すことは可能です。 ただし、ゲームソフトをアンインストールする際に セーブデータを残しておくことができるゲームもありますし セーブデータには大した容量はありません。 (容量を食うのはゲーム本体の方)

takemaru-z
質問者

補足

なるほど、セーブデータ自体はあまり容量がないのですね。 お手数ですがCD-Rにバックアップってどーやるのか教えて頂けませんか?