共有パソコン上のフォルダ表示について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 共有パソコン上のフォルダ表示に関する問題が発生しています。バックアップフォルダが見えない症状が一部のパソコンで発生しており、セキュリティ設定やフォルダ設定などの要因が考えられます。他の方の経験や詳しい知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
  • 共有パソコンでのフォルダ表示に問題があります。バックアップフォルダが一部のパソコンで見えません。XCOPYやエクスプローラのアドレスを使用すればアクセス可能ですが、特定のパスで表示されない症状が続いています。セキュリティ設定やフォルダの設定について詳しい知識を持つ方の助言をお願いします。
  • 共有パソコン上のフォルダ表示に問題があります。バックアップフォルダが一部のパソコンで見えない症状が発生しています。XCOPYや直接のアクセスでは表示されますが、特定のパスでは表示されず、セキュリティ設定やフォルダ設定が関与している可能性があります。詳しい方の指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有パソコン上の、フォルダ表示について教えてください。

共有パソコン上の、フォルダ表示について教えてください。 いつもお世話になります。 現在、社内での簡易バックアップを行っています。 していることは単純で、共有パソコンの空き領域に、各人のフォルダを作り、かつ、中に「バックアップ」という名前のフォルダを作っており、XCOPYで各人のパソコンから、「バックアップ」フォルダに定時にコピーしているだけです。 で。。。 リストアが必要となり、共有パソコンの自分のフォルダにアクセスしても、中にあるはずの「バックアップ」フォルダが見えません。 XCOPYは正常ですし、エクスプローラのアドレスに、 \\共有パソコン\ユーザフォルダ\バックアップ と、直打ちすれば、共有パソコン内の「バックアップ」フォルダの中身は参照できます。 しかし、 \\共有パソコン\ユーザフォルダ\ にしてやると、やはり「バックアップ」フォルダが見えません。 この現象は、一部のパソコンでしか出ない症状ですので、切り分けをすべきなのですが、そもそもこの仕組みはバッチによるフォルダ作成から定時タスクの作成、タスクにより起動されるバッチの作成まで、共通のバッチで行なっており、切り分けのしようがありません。 恐らく何らかのセキュリティ設定、フォルダ設定などを弄っているのだと思うのですが・・・。 同じような現象になったかた、お詳しい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

現象から見ると、キャッシュの問題でしょう。 >共通のバッチで行なっており、切り分けのしようがありません それは、あなたがそう思っているだけです。何に違いがあるか、詳細にユーザーにヒアリングする必要があります。経験上、解明しない問題はまったくあなたと同じ発言をする人が多いですが、解決してみると、”なんだ最初にそこに気がつけばよかったのか” と言うのが多いです。 違いに気がつくには、知識と経験が必要です。そう、まるで刑事ドラマや今やっているテレビドラマの「バチスタ2」と同じです。気がつけば、超一流です。そうでなければ凡人です。 >仕組みはバッチによるフォルダ作成から定時タスクの作成 これは、実行されるトリガーと、内容が同じだけで、切り分けの「き」の時にも達していない。海外ドラマのCSIをシーズン1から全部みましょう。そこにヒントがあります。 TCP/IPとか、NetBIOSとかSMBとか、動的マウントとか仕組みなど、学習するうちに、今回のような現象に良くぶつかります。意外とサービスをリセットすると直ることが多々あります。 http://support.microsoft.com/kb/204279/ja は、基本項目で、キャッシュをクリアーにするコマンドとかあります。遅延の場合もあるので(ネットワーク上の)、何ともいえません。CIFSや認証に係わる場合もあるので、まず段階を踏んで、仮説を立てて、検証しましょう。まずネットワークキャッシュですね。

camo-tech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の実力では、回答の内容が全くわからず。。。。 現状でリストアは可能ですので、このままとします。。。orz

関連するQ&A

  • 共有フォルダの作成

    初心者です・・・。 共有フォルダを作成したいのですが・・・うまくいきません。 まず、同一パソコンでは無理なのでしょうか・・・。 よくフリーズするので、リカバリや、バックアップより元に戻す時はあります。 まず、新規作成した、フォルダを右クリ→共有から特定のユーザー。 画面代わり、共有する相手は、自分のこのマシン。 すなわち、所有者。 少し待ち、なにも変化なしで、システムの復元や、バックアップから戻すと、共有のフォルダは ありません・・・。 なにかが間違ってると思います・・・。 ただ、私は、1つのフォルダを共有できたらと思ってます。 ●Windows 7 Ult 64Bit アドバイスよろしくお願いします。

  • バッチファイルのタスクスケジューラでの実行について教えて下さい。

    AAAのパソコンのDドライブの111というフォルダを、ネットワーク経由でBBBのパソコンのDドライブの222という共有フォルダ内に333というフォルダ内へxcopyでコピーするバッチ(backup.bat)を作ってタスクスケジューラで1日1回自動実行させようと思うのですが、うまくいきません。どうすればよいのでしょうか? AAAパソコン:Windows2000 professional SP4        000フォルダ内にbackup.bat(共有フォルダではないです)        111フォルダは共有フォルダではないです        ユーザーアカウント⇒Administrator        パスワードはないです        BBBパソコン:WindowsXP professional SP2        222フォルダは共有フォルダ        333フォルダは222の共有フォルダの中        ユーザーアカウント⇒バックアップ        パスワード⇒123 バッチファイル(backup.bat)  ↓  net use \\BBB\222 123 /user:バックアップ  xcopy d:\111 \\BBB\222\333\ /E/C/F/H/R/K> d:\バックアップログ.log  net use \\BBB\222 /delete 上記バッチファイルをAAAパソコンの「タスクの実行するファイル名」に直接登録(d:\000\backup.bat)して実行させてみたのですが、タスクの詳細設定のログ表示でログを見ると、『タスクは次の終了コードで完了しました:(1).』となっていて実行されませんでした。 cmd.exe /c d:\000\backup.batでタスク登録してもだめでした。 バッチファイル(backup.bat)をダブルクリックして実行するとBBBパソコンにコピーできます。 タスク設定時の   実行するアカウント名⇒AAA\Administrator   パスワードはなし よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダ?

    突然ですが・・・教えてください!! 私のパソコンでは複数ユーザーが設定できます。 このパソコンで、例えばユーザーAが作成した画像を、ユーザーBも使える用にしたいんです。 今の状況では、Aは作成した画像を『マイピクチャ』に保存します。この画像をBがペイントなどで加工したい!というときに、 マイコンピュータ(C)→Documents and Setting→All Users→Documents→マイピクチャ と進まないと見れません。 これしか方法はないのですか? Aでマイピクチャを共有しようと、「ローカルでの共有とセキュリティ」で共有フォルダにドラッグしてみたのですが どこで共有されてるのか?どこに共有されたフォルダがあるのか?がわかりません。 何か良い方法はありませんか? いまのやり方でどこをどう直したら共有できますか? 教えてください!

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • XCOPYでネットワーク越しにコピーすると、「無効なドライブ指定です」と表示される

    下記のようなコマンドラインをバッチにし、タスクスケジューラで定期的に起動させています。 --------------------------------------------------------------- xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\バックアップ" "\\同じWORKGROUPにある共有PC\ユーザ名\バックアップ" /s /e /y /k /g /d --------------------------------------------------------------- 目的は、サーバを立てたり、アークサーブなどの高度(高価)なソフトを使わずに、簡単に必要ファイルをバックアップしておこう、ということです。 ユーザは自分のPCのデスクトップの「バックアップ」フォルダに、バックアップしておきたいファイルを保存しておき、タスク(バッチ)は共有PCの同じツリー構造のディレクトリに差分コピーするだけの単純な作りです。 どのPCからも、共有PCは同じWORKGROUP内に見えておりますし、保存先フォルダにフルアクセス可能です。 しかし、一部のユーザのPCでは、「無効なドライブ指定です」と表示され、0個のファイルがコピーされました。と表示されます。つまり失敗しています。 ただ、タスクを手動実行させたり、バッチそのものを手動実行させるとなぜか成功するのです。 そこで質問です。 1.同じバッチ、タスクを登録しているのに、なぜユーザによって成功/失敗と分かれてしまうのでしょうか? 2.タスクで自動起動するのと、手動で起動するのとでは、OS上で何か違いがあるのでしょうか? お時間のある方、よろしくお願いいたします。

  • パソコン間のフォルダの共有ができず困っています。

    現在大学の研究室に所属している者です。 当研究室では共通で使用しているパソコンが1台あり、そのパソコンには個人のパソコンから共有フォルダにアクセスできるという設定がされていました。 最近になってそのパソコンが故障してしまい、先日新しいパソコン(Windows7)を購入しました。それにあたって設定をはじめからやり直さなくてはならなくなったのですが、Windows7での設定方法がわかりません。どなたかわかる方は教えてもらえないでしょうか。 ちなみに共通および個人のパソコンは有線LANで接続されており、それぞれにIPアドレスが与えられていてインターネット接続されています。過去の先輩がやったと思われる旧パソコンでの設定方法を参考としてに載せておきます。 (1)共通パソコンで、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザーとパスワード]を開く。 (2)[追加]でユーザー名とパスワード、グループ名を設定。 (3)個人のパソコンで、デスクトップで右クリックし、[新規作成]→[ショートカット作成]。 (4)項目の場所に「数字(IPアドレス?)」を入力。 (5)共通パソコンで入れたユーザー名とパスワードで入れるか確認。 ちなみに現在に至るまでに試行錯誤した結果、共通パソコンから個人のパソコン内の共有フォルダへのアクセスはできました。しかしその逆の個人のパソコンから共通パソコンへのアクセスができません。その際、共通パソコン内のフォルダのプロパティから共有タブを選択しようとすると5分ほどフリーズし、さらにグループ設定後共有ボタンを選択すると5分ほど待たされ、結局「共有できませんでした。」とだけ表示されます。あまりにも時間がかかったりとおかしな点もあるため、OSにも問題があるんじゃないかとも少し疑っています。 当方パソコン関係には疎く、これから勉強していかなければならないと思っています。できれば素人でも理解しやすいよう詳しく解説していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの階層

    共有フォルダの階層 共有フォルダを色々なユーザごとに作成したいと考えています。 例えば PC1のDドライブにAというフォルダを作成しその中にB1・B2・B3とフォルダを3つ作成します。 そしてそれらのB1・B2・B3をそれぞれのユーザーに共有設定するのですが、別のPC2というパソコンからPC1を見るとAフォルダは見えずに直接B1・B2・B3が見えてしまいます。 作成したいのはPC2からPC1をみるとAというフォルダが見えてそのフォルダ内に入るとB1・B2・B3が見えて、さらには共有のかかったフォルダのみにアクセスができる状態にしたいのですが、そのような共有の階層は作成できないのでしょうか?

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98でネットワークを構成しています。 複数PCに同じ内容のフォルダがあり、ファイルの更新を行ってます。 誰にでも出来るようにxcopyを使ってバッチファイルを作りました。 フルアクセスにパスワードを付けて、各PCでは”パスワードを保存する”にしていますが、起動直後は一度ネットワークコンピュータからそのフォルダを開かないと、xcopyでアクセスを拒否されてしまいます。 ワンクリックで複数PC共有フォルダの認証が出来ないでしょうか? 方法は問いません。 どなたかアドバイス下さい!(>_<)

  • 共有フォルダを作ったらアカウントができた

    教えてください。 会社のパソコンでグループだけが入れる共有フォルダを作りました。 そこまでは良かったと思うのですが、そのグループ名のアカウントが作成されてPC立ち上げ時に名前が出ているのが気になります。 共有フォルダの設定はそのままで、そのアカウントを見えないようにする事は可能でしょうか? 恥ずかしいのですが、その設定が間違っているのか、当然の現象なのかもわからないのです。 PCはWindows XPプロフェッショナルです。 よろしくお願い致します。