共有パソコン上のフォルダ表示について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 共有パソコン上のフォルダ表示に関する問題が発生しています。バックアップフォルダが見えない症状が一部のパソコンで発生しており、セキュリティ設定やフォルダ設定などの要因が考えられます。他の方の経験や詳しい知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
  • 共有パソコンでのフォルダ表示に問題があります。バックアップフォルダが一部のパソコンで見えません。XCOPYやエクスプローラのアドレスを使用すればアクセス可能ですが、特定のパスで表示されない症状が続いています。セキュリティ設定やフォルダの設定について詳しい知識を持つ方の助言をお願いします。
  • 共有パソコン上のフォルダ表示に問題があります。バックアップフォルダが一部のパソコンで見えない症状が発生しています。XCOPYや直接のアクセスでは表示されますが、特定のパスでは表示されず、セキュリティ設定やフォルダ設定が関与している可能性があります。詳しい方の指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有パソコン上の、フォルダ表示について教えてください。

共有パソコン上の、フォルダ表示について教えてください。 いつもお世話になります。 現在、社内での簡易バックアップを行っています。 していることは単純で、共有パソコンの空き領域に、各人のフォルダを作り、かつ、中に「バックアップ」という名前のフォルダを作っており、XCOPYで各人のパソコンから、「バックアップ」フォルダに定時にコピーしているだけです。 で。。。 リストアが必要となり、共有パソコンの自分のフォルダにアクセスしても、中にあるはずの「バックアップ」フォルダが見えません。 XCOPYは正常ですし、エクスプローラのアドレスに、 \\共有パソコン\ユーザフォルダ\バックアップ と、直打ちすれば、共有パソコン内の「バックアップ」フォルダの中身は参照できます。 しかし、 \\共有パソコン\ユーザフォルダ\ にしてやると、やはり「バックアップ」フォルダが見えません。 この現象は、一部のパソコンでしか出ない症状ですので、切り分けをすべきなのですが、そもそもこの仕組みはバッチによるフォルダ作成から定時タスクの作成、タスクにより起動されるバッチの作成まで、共通のバッチで行なっており、切り分けのしようがありません。 恐らく何らかのセキュリティ設定、フォルダ設定などを弄っているのだと思うのですが・・・。 同じような現象になったかた、お詳しい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

現象から見ると、キャッシュの問題でしょう。 >共通のバッチで行なっており、切り分けのしようがありません それは、あなたがそう思っているだけです。何に違いがあるか、詳細にユーザーにヒアリングする必要があります。経験上、解明しない問題はまったくあなたと同じ発言をする人が多いですが、解決してみると、”なんだ最初にそこに気がつけばよかったのか” と言うのが多いです。 違いに気がつくには、知識と経験が必要です。そう、まるで刑事ドラマや今やっているテレビドラマの「バチスタ2」と同じです。気がつけば、超一流です。そうでなければ凡人です。 >仕組みはバッチによるフォルダ作成から定時タスクの作成 これは、実行されるトリガーと、内容が同じだけで、切り分けの「き」の時にも達していない。海外ドラマのCSIをシーズン1から全部みましょう。そこにヒントがあります。 TCP/IPとか、NetBIOSとかSMBとか、動的マウントとか仕組みなど、学習するうちに、今回のような現象に良くぶつかります。意外とサービスをリセットすると直ることが多々あります。 http://support.microsoft.com/kb/204279/ja は、基本項目で、キャッシュをクリアーにするコマンドとかあります。遅延の場合もあるので(ネットワーク上の)、何ともいえません。CIFSや認証に係わる場合もあるので、まず段階を踏んで、仮説を立てて、検証しましょう。まずネットワークキャッシュですね。

camo-tech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の実力では、回答の内容が全くわからず。。。。 現状でリストアは可能ですので、このままとします。。。orz