友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人が旦那さんの浮気により離婚し、鬱病パニック障害で苦しんでいます。
  • 友人は従姉妹に恨みを持ち、従姉妹は男性を騙し、複数と付き合いながら友人を優越感に浸らせています。
  • 友人が従姉妹の男性関係をバラしたが、嘘をついてしまい、詐欺罪で捕まることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。友人は

友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。友人は旦那さんの浮気により離婚しました。相手は友人の従姉妹です。ショックの余り今鬱病パニック障害で苦しんでいます。別れた旦那さんにも未練はあるようですが、それ以上に従姉妹に恨みを持っています。従姉妹は男性を何人も騙して、今も複数と付き合い私の友人が悲しむ姿を見て優越感に浸っています。あるきっかけで友人が従姉妹があるサイトをしていると聞き今の男のニックネームも聞き友人はそのサイトで従姉妹の男性関係をバラしたそうです。ですが男性はどうであれ好きだ!と言ったらしく、直接アドレスを男が送って来てやりとりをしたらしいです。もちろん男には身内とは告げていません。その男も本命が居ながら従姉妹と付き合い、今は従姉妹に新しい彼氏ができたのを期に別れたみたいですが又寄りを戻すかもしれない…友人はサイト内と直メで従姉妹の男関係を言った事、ましてや年齢や名前も嘘をついてしまった…私は犯罪者になったと後悔しています。メールアドレスは従姉妹も知っているようなのでいつか2人が寄りを戻したら、きっと詐欺罪で捕まってしまうと毎日悩んでいます。罪になりますか?従姉妹に裏切られた…友人は罪になりますか?

noname#111041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

私情のもつれでの、今回の様な事での方的な罰則はありえません、 どの様な意図があろうとも、過去の事を一方的に清算しようとする場合には、 その根拠となる証拠を訴える側が証明しなければなりませんし、 自分達が行ってきた行動や行為を法の下で明らかにすると言う事なので、 多分、何もしないと思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではありません。 詐欺罪には該当しないと思います。 ですがサイト内にて自分以外のIDを不正に使用した場合は別の罪に問われます。 とりあえず恋愛動向より病気の治療に専念してくださいとお伝え下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。サイト内では個人情報は載せていなかったようです。(載せなくても良いサイトだった為)ただ直接メールしあった中での内容は友人は身内だとは告げずに別人で男性から従姉妹との関係を知りたいがためにやりとりをしています。今はいつ従姉妹にその男性に自分の男性関係をばらしたの!と訴えられないかを心配しているみたいです。本人直接に言えなかった友人自身の気持ちもわかります。ありがとうございました。