友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人が旦那さんの浮気により離婚し、鬱病パニック障害で苦しんでいます。
  • 友人は従姉妹に恨みを持ち、従姉妹は男性を騙し、複数と付き合いながら友人を優越感に浸らせています。
  • 友人が従姉妹の男性関係をバラしたが、嘘をついてしまい、詐欺罪で捕まることを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。友人は

友人の相談です。中傷はしないで下さい。専門家の方にお伺いします。友人は旦那さんの浮気により離婚しました。相手は友人の従姉妹です。ショックの余り今鬱病パニック障害で苦しんでいます。別れた旦那さんにも未練はあるようですが、それ以上に従姉妹に恨みを持っています。従姉妹は男性を何人も騙して、今も複数と付き合い私の友人が悲しむ姿を見て優越感に浸っています。あるきっかけで友人が従姉妹があるサイトをしていると聞き今の男のニックネームも聞き友人はそのサイトで従姉妹の男性関係をバラしたそうです。ですが男性はどうであれ好きだ!と言ったらしく、直接アドレスを男が送って来てやりとりをしたらしいです。もちろん男には身内とは告げていません。その男も本命が居ながら従姉妹と付き合い、今は従姉妹に新しい彼氏ができたのを期に別れたみたいですが又寄りを戻すかもしれない…友人はサイト内と直メで従姉妹の男関係を言った事、ましてや年齢や名前も嘘をついてしまった…私は犯罪者になったと後悔しています。メールアドレスは従姉妹も知っているようなのでいつか2人が寄りを戻したら、きっと詐欺罪で捕まってしまうと毎日悩んでいます。罪になりますか?従姉妹に裏切られた…友人は罪になりますか?

noname#111041
noname#111041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

私情のもつれでの、今回の様な事での方的な罰則はありえません、 どの様な意図があろうとも、過去の事を一方的に清算しようとする場合には、 その根拠となる証拠を訴える側が証明しなければなりませんし、 自分達が行ってきた行動や行為を法の下で明らかにすると言う事なので、 多分、何もしないと思えます。

noname#111041
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家ではありません。 詐欺罪には該当しないと思います。 ですがサイト内にて自分以外のIDを不正に使用した場合は別の罪に問われます。 とりあえず恋愛動向より病気の治療に専念してくださいとお伝え下さい。

noname#111041
質問者

お礼

ありがとうございました。サイト内では個人情報は載せていなかったようです。(載せなくても良いサイトだった為)ただ直接メールしあった中での内容は友人は身内だとは告げずに別人で男性から従姉妹との関係を知りたいがためにやりとりをしています。今はいつ従姉妹にその男性に自分の男性関係をばらしたの!と訴えられないかを心配しているみたいです。本人直接に言えなかった友人自身の気持ちもわかります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のことで相談です

    私の友人は携帯でお小遣いサイトや懸賞サイトを利用していて、最近になってから自分の知らない間に、出会いサイトに登録されているそうです。それで、退会申請のメールを出しても出会いサイトを退会できないと言ってます。友人はサイトに「退会できないなら警察に届け出る」とメールしようかなと言ってました。出会いサイトからのメール受信拒否しても追いつかないらしいです。メールアドレスを変えたらいいんですが、これまでに数十回アドレスを変えていて、旦那さんから怪しまれるのでアドレスは変えたくないとか。友人から「もうあなたしか相談できる人はいないの」と言われてます。友人にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 友人に対する嫌悪感

    友人が今、不倫をしています。本人いわく、肉体関係はないそうですが…旦那さんに隠れて男の人に会うのは不倫ですよね?旦那さんに不満があるのは聞いていましたが、隠れてコソコソ男と会う友人に嫌悪感を感じます。それをハッキリ彼女に伝えるべきでしょうか?どんなに旦那さんに不満があっても、彼女のしていることは許されることではありませんよね?私は首を突っ込まないほうがいいのでしょうか。大切にしたい友人だっただけに、彼女の行動、言動がショックです。

  • 友人の不貞行為

    この世に男と女がいる限り浮気・不倫は決してなくならないと思ってます。私も将来結婚することがあれば、夫の多少の浮気は許そうと思っている人間です。 昨今、誰々さんの旦那さんの浮気ばなし、または奥さんの浮気ばなしはそんなに珍しい事ではないのかもしれないですね。でも友人に今浮気をしているんだと打ち明けられると、少しびっくりしますよね。それが夫婦仲がそんなに悪くない、むしろ仲いい夫婦の奥さん。 実は同じ職場の年下の男性社員と男女関係になったんだと、数年前友人から打ち明けられました。その時点で彼女は旦那さんと交際期間もいれると10年以上一緒にいるし、すぐに浮気相手と別れるだろう一時の気の迷いだろうと思っていました。しかし、この関係なんと3年も続いたんです。別れなくてはいけないと分かっていてもズルズルと関係を続けてしまったようです。 そして、不倫関係を終わらせようと浮気相手にはっきり伝えてから割りとすぐに友人が妊娠しました。お腹の中の子は旦那さんであると言ってました。もうそうなってしまえば浮気相手の男も身を引くしかないですよね。 残念ながらその時の妊娠は流産してしまったようですが、数ヵ月後にめでたく旦那さんとの間にお子さんを授かり今はママさんしてます。 やはりここ数年、その友人がした不貞行為が許せないなと思う事があるんです。 それは今現在自分の人生が思い通りに行っていないことが多いので、友人の幸せそうな姿を見て(特に一家で写ってる写真など)妬んでいるんだろうと思います。 もちろん私はこのことを友人の旦那さんに言うつもりはありません。たとえ全てを旦那さんに知らせたところで、「過去のことだから・・・」と彼女を許してしまうと思います。もしかしら、浮気を薄々気づいていたんじゃないかなとも思います。 友人の浮気・不倫を知ってしまった場合、やはり皆さん相手の男性には話さないですよね? 友人の旦那さん・彼氏と友人を別れさせたい思ってる人以外は??

  • 友人関係について相談させて頂きます。

    友人関係について相談させて頂きます。 今から4年前、友人Aに「女の子を紹介してほしい」とおねがいしたところ、ある女性を紹介してもらいました。 結局そのコとはメールしても話が合わず、それきりでした。 別にそのことはいいのですが、先日、友人Aと仲のイイ友人Bが 『実はあのアドレス、俺だったんだ』 と衝撃のカミングアウト。 …自分の送信メールを見られるのもイヤなのに、彼女にしたいと思ってた女の子に送ってるつもりのメールを、まさか男、それもよく知る友人に送っていたとは…。 本人達はほんのイタズラだったと思ってるようですが、かなり腹が立ちました。 なぜ今ソレを言う? どうせカミングアウトするなら、もっと早く言ってくれれば、今ごろは笑い話で済んだと思いますし 4年も黙ってるんなら、いっそ一生言わないでほしかった…。 というかソレ以前に、友人だと思ってた相手に、裏切られたとさえ思っています。 こんな私は器が小さいですか? 質問としては『皆さんだったら上記の友人A・Bとの付き合い方をどうしますか』ってことです。 4年前は私も友人A・Bも大学生。サークル仲間でした。 現在はお互い就職もして、会うのは年に2~3回程度です。 会う回数は減っても、大事な友人だと思ってたのに…。

  • 男に脅迫され身体を要求されていた友人について

     30代後半の主婦です。同じ市内に高校からの同級生で,今は家族ぐるみでお付き合いをしている友人がいるのですが,彼女から,ある男に脅迫されて強引に肉体関係を持たされ,今も交際を強いられているとの相談を受けました。 そのいきさつについてです。 友人の旦那様は大学病院の勤務医で,去年の秋から遠方の病院に半年間,単身で派遣されることになりました。彼女は開業医の娘で夫の仕事には理解があり,これまでも旦那様の協力なしで家事・育児切り盛りしてきたので,今回も離れて暮らす不満をいとわず旦那様を見送りました。 2ヶ月ほど経ち,旦那様が寂しがっていないかと,病院の関係者に近況を聞いたところ,ハンサムで面倒見のいい旦那様は病院の女性陣に大人気で,看護実習生に誘われて一緒に飲み歩くなど,楽しそうに暮らしているということでした。  彼女としては面白くありません。自分は寂しさに堪えて家を守っているのにという不満や,浮気しているのでは?という不安が募り,とうとう不眠症になってしました。  私は友人の不眠症解消と鬱憤晴らしになればと思い,スポーツジムに彼女を誘いました。  そこで私たちに話しかけてきた50代前半位の常連の男がいました。  男は小柄ですが年の割に体が引き締まっていて,聞けばフライ級の元ボクサーで、今は興信所を営んでいるという人でした。  ボクサーや探偵というよりは,芸人のように口がよく回る軽いノリのおじさんで,ジムでは頻繁に友人に声をかけてくるので,「彼女を狙っているのでは?」と胡散臭く感じることがありました。  友人は端正で小作りな顔ではんなりとした和風美人に見えますが,胸やお尻はボリュームがあり長身でスタイルもいいので,体の線が出るタンクトップとスパッツ姿だと男性会員がやたらと声をかけてきます。  平日の昼間からジムにいるような男には注意するよう彼女に釘をさすべきでしたが,嫉妬していると思われるのが嫌で言わずにいました。今は後悔しています。  男は打ち解けてきた友人に対して,「旦那の浮気が心配なら相談に乗るよ」と持ちかけ,後日2人きりで会うことになりました。  3カ月ほど前のある日,友人は喫茶店で男との相談を終え,一緒に店を出のですが,男が急に眩暈を訴えたので,介抱するため近くのホテルに一緒に入りました。  部屋に入ると,それまで彼女の肩をかりてようやく歩いていた男が急に元気になり,彼女を口説きはじめました。暴力は振るいませんが,一緒にホテルに入ったことを口実に,脅しや哀願を交えて自分と関係を持つことを迫り続け,彼女は当然拒否しました。  そんなやりとりを1時間以上続けたあげく,男は彼女の一人娘の写真を取り出して、自分が暴力団員であることを匂わしながら「あんたが駄目ならこの子が相手でもいい」と言い出しました。  彼女は,娘の写真をいつの間にか手に入れていた男に底知れない恐怖を覚え,一度だけという約束で,つい身体を許してしまいました。結局のところ一度では済まず,今度は自分と関係したことを旦那様や家族にバラすと脅され,定期的に肉体関係を持つようになりました。      男が本当に暴力団員かどうかは不明ですが,彼女は男から知人だとして刺青を入れた男を数人紹介されたことがあるそうで,暴力団と何らかの関係はあるようです。 全てを打ち明けられた私はとりあえず弁護士の知人に電話で相談しました。 知人からは,相手が暴力団ならまず警察に行くよういわれましたが,今後の解決法として, 「男を脅迫による強姦罪で告訴する場合,裁判で男と彼女の関係も全部明らかにされるので,彼女の身に起きたことについて包み隠さず旦那さまに話し,共通認識を持たないといけない。」 「男との関係を彼女の旦那様に知られたくない場合,警察に事情を話し暴力団と関係を断つという名目で中止命令を出してもらう,この場合告訴も裁判も無いので実質泣き寝入りになる。」 というアドバイスをもらいました。    私は,友人とあの男が出会うきっかけをつくったことに責任を感じていて,脅迫して友人をひどい目にあわせたことが許せなく,今後も毒牙にかかる女性がいるかもしれないと思うと,告訴して男には刑務所で罪を償ってもらいたいとう気持ちが強いです。  友人の方は,どうするかは,まだ決めかねているようですが,結果的に旦那様を裏切ったという良心の呵責があって,告訴して全て旦那様に話すことになっても仕方がないと考えています。  ただ,彼女の旦那様が全てを知って,これまでどおり彼女を受け入れてくれるか心配なのです。友人と旦那様はお見合い結婚ですが,今でもおのろけを聞かされるほど仲が良い夫婦です。  これからも,そのままの夫婦でいられるかどうか…  彼女の旦那様に全て話して男を告訴するかべきか,それとも中止命令で男と縁を切って彼女の旦那様には黙っておくべきでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。 【追記】  書いていいか迷ったのですが,もし裁判になれば友人の旦那さまも知ることになるし,彼女が不利になる材料かもしれないので,男と彼女の関係について書き加えます。  上で書いたとおり,友人は最初,脅迫されて男と関係を持ちました。はじめの方は嫌々応じていたのですが,男との逢瀬を重ねるたびに,「いけない人といけないことをしている」という背徳感や旦那様への後ろめたさとで,かえって燃えてしまい,自己嫌悪しながらも男との関係にのめりこんでしまったそうです。  男は床上手なようで,彼女はその手管にかかり,旦那様とは絶対しないような倒錯的な性行為も自然に受け入れるようになりました。ついには男と会う前に「今日はどんなことをされるのだろう」といったドキドキした期待感さえ抱くようになったそうです。 今回の告白も,男との関係自体が嫌というよりは,これ以上旦那様を裏切ることに耐えられなくなったというのが本当の理由です。    当の彼女は「自分は端境期だった」「飼いならされていた」と自己批判するばかりで,私と違ってあまり男に憎悪が向いてなく,逮捕されなくてもしようがないといった感じです。  男には彼女の裸や性行為の様子を撮影されたそうで、別れた仕返しにそのような写真が彼女の身辺にバラまかれたりしないかいう懸念もあります。  もうひとつ,友人の家は旦那様が医師とはいえ、それほど裕福ではありませんが,彼女の実家は地元でもかなりの資産家です。男は金に汚く、彼女も色んな名目で男にお金を渡していて,そのうち男がお金目当てに彼女の実家に迷惑をかけないか心配しています。  色々思うとこがあり,たとえ旦那様にすべて知られることになっても男を警察に逮捕してもらって不安の根を断ちたいというのが私の本心です。 どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 友人の浮気について

    10年来の友人の事ですが、以前から男性関係に少しだらしないなと思う部分がありました。でも昨年結婚することになり、相手も素敵な男性でやっと落ち着いたかとホッとしていました。 しかし、先日3ヶ月ぶりに会った時浮気をしてしまった話を聞きました。相手は以前彼女と付き合っていた(というのも微妙な関係だったのですが)年下の男性です。私もその男性は知っておりますが、ジモトに帰った時たまたま出会ってそのまま食事して関係を持ったようです。 彼女が言うには食事をしている時、その男性から「今でも好き。あれからずっと好きだった。」のような告白をされ、心が動いてしまったのだと。私からしてみればそれは男性が女性を口説く常套句のようなもので、そんなことに引っかかってしまう友人も浅はかだと思うのですが、彼女はすっかりそれを信じ、「やっぱり若い子はいい」なんて言っている始末。 ただ、今の旦那さんと別れることなどは考えていないようで、彼女も浮気をしてしまったという罪悪感は持っているようですが、何だか聞いていてとても悲しくなってしまいました。 何年も付き合ってきた友人なので、浮気をしたことも多少は想像がついたことですが、それでも今の旦那さんに落ち着いて今までの男性関係をキッパリ清算したものと思っていました。(本人もそのようなことを言っていましたし) よく、浮気癖は治らないと言いますが、それは男性に当てはまることだけではなく、女性にもありうる話なんだと思ったことと、自分との考え方の違いの大きさを知り、正直のところ彼女には幻滅しております。 私は彼女の行動をやめさせるとか、考え改めさせようとかは考えていませんが、それを知らずに一緒に居る旦那さんのことを思うと本当不憫で仕方ありません。本当に愛していないのに結婚してしまうからこのような過ちを犯してしまうんでしょうか。昔は見合い結婚で愛し合っていなくてもお互い家族のためと努力して来たと思うのです。今は見合い結婚が無くなった分、本来なら犠牲を伴わないもっと心から幸せな結婚が出来るはずなのに、それを通り越してどこか自由すぎるような気がしてなりません。 私の考えが少し古いのかもしれませんが、こういう友人のような結婚生活をしている人も中には居て、その人たちからは私も同じように思われているのかと思うと何だか悲しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 友人の不倫相談に疲れてきました。

    友人の不倫相談に疲れてきました。 友人(30代、会社員、バツイチ、小学生子持ち)が、 男性(40代、公務員、妻と中学生と小学生の子持ち)と5年位不倫をしています。 友人は私と会うたびに、男性と別れたい、この関係が辛い等々の相談をしてくるのですが 実際は別れられず、いい加減相談にのるのに疲れてきました。 私は毎回、別れるように話します。 今までに何度も、別れ話をして、連絡を断つようなのですが 数週間もすると、 結局どちらからか連絡を取り合い、関係がもどります。 友人の話によると、 相手の男性は妻と別れて一緒になると言ってみたり、 友人が妊娠、中絶したこともあったようです。 友人の子供と、相手の家族のことを思うと早く別れてほしいのですが、 (男性の妻にはばれていないようです) 何度もよりを戻し、また相談されるを繰り返すので 私がその話を聞くのが本当に辛くなってきました。 この件がなければ、とてもよい友人です、 私が辛い時には支えになってくれた人です。 なので、友人にその話はしないでほしいと、突き放すこともできません。 男性の職場に、密告してしまいたいとさえ思ってしまいます。 公務員ですが、人の生死に関わる仕事の方です。 そういうことに対しても、苛立ちを感じます。 実際はそんな勇気もありませんし、 相手の家族にたいしても申し訳ないです、 私が訴えられても困ります。 今後この友人とは どのように付き合えばよいのでしょうか? 自分だったらどうされるか等、ご回答よろしくお願い致します。

  • 友人を励ます方法を相談します。

    私は、50歳男性です。友人は大学の同級生で女性で、最近(今年はじめ)弟さんを胃がんで亡くされました。 彼女にとってはかなりのショックであったみたいで、今も仕事が手につかない様子です。旦那さんとも親しくて、夫婦仲は良く、一人娘は遠方の大学に行くために一人暮らしです。そこの家族は家庭的には何の問題もないのですが、そのことで、ふさぎこんでしまって、旦那さんもかなり困ってらっしゃいます。 一度、何人かの同級生で訪問していろいろとお話を聞いたんですが、悲しみが癒えることなく、今でも時々涙しているとのことでした。旦那さんからも、助けてほしい・・・と・・ また、食事にでも誘ってあげてほしいとのことで、何人かで予定しているんですが、ただ、弟さんの話を聞いてるだけでは、らちが明かないように思えるんですが、これといって、解決策も思いつきません。 そこで、このような状況から立ち直った方や、立ち直らせた方のお話を聞きたいんですが、よろしくお願いいたします。 やなり、カウンセリングなどの、プロの手を借りるのが一番なんでしょうか・・・

  • 友人からの相談事

    友人が恋愛相談をしてくるのですが、どう対処すればいいのかわかりません。 立て続けに二人の男性の事で相談(や愚痴)を1月からずっと聞いていますが、疲れてきました。 一人目は仲の良かった同業の相手らしいのですが、個人的な連絡先と「また2人で食事に行きましょう」とメッセージを添えた手紙を渡した直後から無視され出したらしく、現在は気まずい職場となっているようです。 二人目は学生時代の同級生と何年かぶりに再会したらしく、恋心とまではいかないけど、何か芽生えているようです。 グループで再会したらしいのですが、その時にバレンタインのチョコを持って行き、その場で開けて皆で食べたそうですが、ホワイトデーを期待しているみたいです。 男性の受け取り方にもよりますが、私ならその場で開けて、しかも持ってきた本人もつまんでいたら、それはバレンタインとして貰ったとは思わず、おやつとして食べたという感覚になる気がします。 (本人は一粒だけで、あとは男が食べた!と言っていましたが…) 私の旦那にも聞いてみましたが、旦那も 「例えばゴディバのチョコをその場で開けて皆で食べるのと、チロルチョコを個人的にもらうのなら、僕は後者の方がバレンタインもらった!って感覚になる」 と言っていました。 それを伝えましたが、聞き入れずホワイトデーを楽しみにしているようです。 どうやらチョコを食べている時に、その男性が 「バレンタインにチョコもらうんだけど、お返しってどんなものがいいのかな?指輪とか?」 とバレンタインの話の流れで聞いてきたらしく(現在お気に入りの女の子がいるらしく、たぶんその子に対しての話だと思うのですが…)、それで自分に指輪をくれる!と思ったみたいです。 普通に考えて、何年かぶりに再会して会ったばかりで、しかもチョコをあげたといってもその場で開封、みんなで食したチョコに、指輪なんてお返しするでしょうか…? 「それはないんじゃない?」 と言っても、全然聞いてくれず、しかも何日か置きに電話がかかってきて、毎回同じ事を相談してくるのです。 どんなにアドバイスしても、それは違う、そんな感じじゃない、の繰り返しで否定的な意見は全く聞き入れてくれません。 期待しすぎると後で落胆も大きくなるし、できるだけ傷は浅くした方がいいと思って意見を言うのですが… 「そうだね」「あなたの思う通りだと思うよ」とか言った方が友人は満足するのだと思いますが、無責任に肯定して後々友人が傷付くのも見たくないし…と頭を悩ませています。 どう考えても、現状は期待できるような段階ではないのです。 どうすればわかってもらえるのでしょうか? それとも無責任かもしれないけど、 「そうかもしれないね」 と同調してあげればいいのでしょうか? 最近では着信があるとビクッとしてしまいます。 とても疲れてしまいます。

  • プレゼントを返せといわれ、中傷されて困っています。

    私の友人が、スナックで働いていたのですが そのとき、お客さんからプレゼントや現金を貰ったらしいんです。 総額200万くらいになるらしいのですが、 友人はいったん「頂けません」と断っているし、おねだりしては いないらしく、好意としてそれならってっ感じで貰っていたそうです。 ところが、相手の男性は、体を許してくれない、彼女にも なってくれないとなったとたん、今までのプレゼント現金の領収書を とってあるから、その額を返せと言ってきたそうです。 もう所有権は彼女にあるのだから返す必要もないと 思ったのですが、あるだけのものは返したそうです。 ところが、現金とか、なくした物も返せといってきて 無視していたら、ねちねちと訴えるとか、悪女でひどい女とか 聞くに堪えないメールが送られてきています。 メルアドを変えても逆上してなにをしでかすか わからないので怖くて震えているだけらしいのですが・・・ そういう場合って彼女のほうは罪にならないと 思うのですが、逆に男性を訴えたりできるのでしょうか? 相手の男性はしきりに謝ってくれないの?ってメールしてきて いるので何かたくらんでいるように思えます。 どこか相談できる専門機関があれば教えてください。 お願いいたします。