• 締切済み

結核は再発しやすい?投薬期間はこれで大丈夫?

結核は再発しやすい?投薬期間はこれで大丈夫? はじめまして。 昨年6月に結核と診断され、2ヶ月入院しました。 26歳主婦です。 入院3日目に副作用が出たため内服を中断 4日後あたり肝機能が下がってきたらイスコチンを1錠から飲みはじめRFPも少量から飲みはじめました ピラマイドは副作用が出るだろうとの事で、 入院3日間以来飲む事はありませんでした。 その後また副作用に悩まされ何度か中断→少量ずつ服用となり 最終的にはイスコチン2錠、RFP2錠、エブトール3錠を内服し 4/30に内服終了となりました。 6月23日~なので約10ヶ月です! 先生は ピラマイドが飲めない人は9ヶ月だけど○○さんは中断したりしてるからプラス1ヶ月したよ~ とおっしゃっていましたが 入院中他の方はイスコチンもRFPも3錠飲んでいました。 私は2錠しか飲めていないプラス中断期間がありますが 本当に内服終了で大丈夫なんでしょうか… 数週間前から 風邪をひき現在咳だけが残っています! 内服終了後 こんなにすぐに 再発する事はありますか? 咳が出るのは夜のみで 痰はそれほど多くないのですが去年の自分の症状を忘れてしまいました… また3歳の娘は 検査ではすべて陰性でしたが念のためとの事で 私が入院中から 予防内服を半年行いました! 娘も現在咳だけが続いています! 心配性なので考えると眠れません!娘と離ればなれの入院は二度と耐えれません! 1、私の投薬期間は問題ないか 2、投薬終了後すぐに再発する事はあるのか どなたかこの不安を助けてください 長文になりすみません。 わかりづらい文だと思いますがどうかよろしくお願いします

• saoyt
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

稀にはあります。3ヶ月前にそういう症例があって結核治療した病院に問い合わせしましたが、最初はありえない!!といって相手にされませんでした。が、抗酸菌染色が陽性だった時点で無理やり送ったら後でやはり結核菌だったという報告がきました。 が、めったにある事ではなく私も始めてでした。ご心配ならお近くの医療機関でレントゲンを撮ってもらえばいいかと思います。ただ、普通は再発時も発熱があります。投薬期間は問題ないかと思います。

saoyt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 4月30日の投薬終了時点でレントゲンは撮っているのですが、その後すぐ風邪をひいた状態です…。長引くようなら病院へ連絡してみます!