• ベストアンサー

結核って・・・

最近結核がはやっているとききます。 知り合いで、結核にかかり 入院した人がいます。 一回かかると、二度とかからないのでしょうか? それとも、何らかのことで、再発することもあるのでしょうか。 きちんと投薬をした上で 退院したようなのですが。 また、感染ルートはどのようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近増えているのは多剤耐性の結核です。 結核というのは抗生物質で治療します。 これには何種類かありますが、たいてい1,2種類の 抗生物質を投与すれば結核菌は死滅します。 しかし、医師の判断を待たずに「症状が治まったから」 といって菌が全滅しないうちに投与をやめてしまったとします。 そうすると、わずかに体に残っておとなしくしていた菌が それまで投与されていた抗生物質に対抗する力をつけて また増殖してしまいます。今までの薬は効きませんから 別の薬を使わなければいけなくなります。 こうして素人判断で投薬を止めて日常生活に戻った人達が 広めてしまった菌が現在の多剤耐性菌なのです。 基本的に結核菌は空気感染ですから 咳や呼気に含まれて運ばれ、感染します。 また、一度かかって、感知すれば基本的には感染しませんし 結核菌自体の感染力は、そう強いものでもありません。 お知り合いの方も医師の判断で退院なされたのなら 大丈夫と考えて差し支えないと思います。

futabada
質問者

お礼

ありがとうございました。 完治すれば感染しないし、感染力もそう強くないということをお聞きして、 安心しました。