• ベストアンサー

結核について

結核について 感染していても症状が出なければ入院にはならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

結核は、発病してるかしてないかではなく、排菌してるかしてないかで、入院治療の有無が変わります。 発病していても、周りに結核菌を出していなければ、外来通院で直すことができます。 たいして症状がなくても、結核菌を外に出している状態なら、入院して治療します。 とはいえ、入院治療が必要かどうかはこれだけで判断するものではなく、健康状態や薬をちゃんと飲めるかどうか(性格的なものも含めて)なども関わってきますから、診察した医者に任せるしかありません。

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 感染していても症状が出なければ、入院治療とはなりません。しかし、感染しておられることがわかっているのでしたら、発病しないように気を付ける必要があります。発病してからでは、多くの人に結核菌をばらまくことになります。お気を付けください。 http://www.otsuka.co.jp/disease/kekkaku/kekkaku03.html