• ベストアンサー

結核に感染している可能性はありますか?

結核に感染している可能性はありますか? 病院勤務21歳です。 患者さんで一人結核の方が出たため濃厚接触していた私が血液検査を受けることになりました。 自覚症状(咳・倦怠感等)はありません。 小さい頃受けたツベルクリンではいつも陰性でBCG(たくさんの針の注射)はしていました。 結核についてよくわからないですが、私が結核に感染してる可能性ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junni
回答No.3

「濃厚接触していた私が血液検査を受ける」ということは、おそらく保健所に連絡して、接触者健診が開始されているということだと思います。  感染している可能性はあると思いますが、咳や痰がなければ他の人にうつすことは、まずありません。  感染している可能性が高いかどうかは、患者さんの状態(痰の中にどれだけ菌がいたかや、咳がどのくらい続いていたか、あなたと一緒にいたのが何日でその間、どの程度咳をしていたか等)によって変わってきますが、「病院勤務」と書かれているので看護師さんではなく、事務の方でしょうか?慌てておられるところを見ると結核関連の病院ではないと思います。そこで、結核患者さんが出た場合、看護師さん以外の方の接触時間は短いのではないかと思いますので、とりあえず検診の結果が出るまではあまり心配しないでもいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

家族は、結核になりました。しかし、他の家族は、感染しませんでした。 抵抗力の差もあるかもしれません。とにかく結果待ちですね。

• norikhaki
回答No.2

感染しているかどうかは 検査結果見ないとわからないのは 十分ご存知のことかと思いますが? 感染していることと発病することは イコールでないということはわかりますよね。 検査結果待ちですが 感染している可能性はあると思います。

• myeyesonly
回答No.1

ツベルクリンがいつも陰性でBCGって事は免疫がつきにくい体質という事かもしれません。 今回のケースでは可能性は十分あると見るべきでしょう。