• ベストアンサー

結核感染の可能性(乳児含む)

結核で亡くなった人(Aとします)がいます。生前にその人の家に泊まった人(Bとします)が、次の日我が家に泊まった場合、私が結核を感染する可能性はあるのでしょうか。 Aは先ほど亡くなられたそうですが、つい最近になって結核と分かったそうです。 BがAの家に行った次の日に我が家に来たのは、大体1月前です。 また我が家には生後80日になる乳児がいます(Bが我が家に来たときは生後40日でした)が、結核感染の可能性はあるのでしょうか。 必要であれば病院で検査をしてもらうつもりですが、内科でツベルクリン反応検査をしてもらえば良いのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

BがAの家に行って、Aから結核に感染したとしても、BがAに会ったのが初めてなら、その翌日”我が家”に来たときに結核を発病していることはあり得ないので、Bから”私”や”我が家の乳児”に感染することはない。 Bが以前から何度もAと接触していて、結核に感染しており、そして知らないうちに発病していれば、Bから”我が家”の人に感染する危険性はある。その場合の感染力は、排菌の程度や咳の有無によって異なる。 というのが一般的な考え方です。 一番重要なのはBが結核に感染しているかどうかではなく結核を発病しているかどうかです。 BがAの接触者であれば、保健所が必要と判断したときに接触者検診の対象者に含めるでしょうから、その結果を待って判断すればよいと思います。ご心配なら管轄の保健所に相談することです。

kobu716
質問者

お礼

結核を発病しているかが重要なのですね。良く分かりました。とりあえず、我が家に来た人が発病していたか確認することにします。ありがとうございました。