• 締切済み

結核後の妊娠

健康診断から結核と診断され、現在薬を飲んで4ヶ月です。半年は飲まないといけないようで後2ヶ月がんばろうと思っています。 薬が終わり次第、すぐにでも妊娠を望みたいと考えているのですが、結核の薬といえば抗生物質できついと聞き、しかも、抗生物質を飲むと、体から消えるまで一年ほどは妊娠を空けたほうがいいのでは?とも聞きました。 今かかっている病院の先生は薬の期間は延びるけど、妊婦でも飲めるから大丈夫らしいことはいうのですが、あいまいな感じです。 すぐにでも可能でしょうか、教えてください。 今飲んでる薬は、 イスコチン錠 100mg×3錠 リマクタンカプセル 4カプセル エサンブトール錠 250mg×3錠 ピドキサール錠 20mg×2錠 

みんなの回答

回答No.2

私も先日まで抗結核薬を服用していました。 妊娠について私も担当の医師と産婦人科の医師に聞いてみたところ血液中の薬の薬効は24時間でほとんどなくなるそうです。特に、服用を辞めてしまえば問題ないと言ってました。 心配なら薬剤師の方に聞くといいと思いますよ!

• 2525smile
回答No.1

結核の場合、投薬終了から向こう3年間は、 再発していないかどうかを調べるために、 定期検査が必要だと聞いたことがあります。 (↑胸部レントゲンだと思われます) その検査がどれくらいの間隔で行われるのかを含めて、 主治医とよく相談された方がいいと思います。 また、結核の投薬終了は最短で6ヶ月です。 症状や個人差によっては、それ以上になることもあります。 (ただし最長でも1年間) ドクターや薬剤師さんとよく相談することをお勧めします。

sachi0917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 投薬終了後も経過としてレントゲンとかあるんですね。 6ヶ月で終了するかもわからないとなれば、まずは投薬終了を願って、頑張ります。 もう一度主治医と相談してみることにします。 ありがとうございました。