• ベストアンサー

x√xの微分

x√xの微分 こんばんは。微分積分の教科書を進めているのですが、問題のx√xの微分の方法が分かりません。 その前の説明で、「√xの微分は、(√x)' = 1/2√x」 と書いてあるのですが、 上記の問を自分で解こうとすると (x√x)' = 1 X 1/2√x となり、結局1/2√xとなってしまいます。 答えは3/2√xなのですが、どのようにして解けばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

x√x=x^(3/2) と書き換えて微分するのが簡単です。  もし積の微分を使うのであれば、次のようにします。   (x√x)' =(x)'√x+x(√x)' =1√x+x 1/(2√x) =√x+√x/2 =3/2 √x

w_dragon
質問者

お礼

積の微分!そうでした!今他の参考書を確認しました。単に普通に掛けようとしたらダメでしたね・・・ どうもありがとうございます!!x^(3/2)も非常に参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• puyo3155
回答No.2

√xの微分は、(√x)' = 1/2√x xの微分は1 xyの微分は、x'y + xy’ を合わせると、 (x√x)' = x'√x+x(√x)' =1×√x+x/2√x=√x+√x/2=3/2√x ですね。

w_dragon
質問者

お礼

こんな間抜けな私に回答してくださって、どうもありがとうございます! こちらもベストアンサーにしたいのですが、回答してくださった順にさせて頂けますでしょうか。どうもすみません。そして本当にありがとうございます!