- ベストアンサー
中央線 E233系 加速度について
中央線 E233系 加速度について 最近、中央線に乗っていると発車の加速が速くなったような気がしますが、気のせいでしょうか。 もし、速くなっているのだとしたら、201系が引退したということになるのでしょうか。 ご回答の程宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 中央線のE233系について
私は以前何度も中央線のE233系を使っていました。そこで気になったのですが新しい車両のわりには、そんなにスピードが上がっていないように感じました。東武東上線の新しい車両や総武線、山手線などは駅出発からスピードを上げる度合い(加速度)が大きいのに中央線のE233系は全体的に少しづつスピードを上げている(加速度が小さい)ように感じます。それには原因があるのですか?私には中央線のE233系の車両が重いくらいしか思い浮かばないのですが。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- E233系は加速度を変えられるのですか!?
E233系は、ソフトウェア(TIMS)に加速度を調整する機能があって、 ・2.3km/h ・2.5km/h ・3.0km/h から選択できるという話を聞きましたが、これは本当なのですか? 本当なら、全部3.0km/hにして、それに対応するダイヤを組めばいいんじゃないですか!? 京浜東北線だって、山も谷もなくても、3.0にして飛ばしたほうがいい気がするんですが・・・。 東海道線だって、2.3なんて遅すぎると思います。3.0にしたほうが良いです。 そしたらE231が邪魔になりますけど、そこはいろいろ何とかして・・・
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 加速度センサーの重力加速度
iPhoneの加速度センサーで加速度の値を確認しています。 加速度は等速直線運動していれば0と思っていたのですが 机に置いた状態でも地面の方向に対して常に1Gの加速度が表示されます。 机に置いている=重力に引っ張られないように反対方向に等速で動き続けている=それなら加速度は0になるのでは? と思ってしまったのですが、解説お願い致します。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- er→、eθ→を持ちいた速度加速度
θ=f(t) のとき、時刻tにおける速度、加速度をer→、eθ→で表すとどうなるのですか。 er→(cosθ(t)i→+sinθ(t)j→) eθは直交してるから eθ→(-sinθ(t)i→+cosθ(t)j→) ですよね。これを使ってvとαを求めるとどういう形になるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 物理学
- 電車 加速度について
電車 加速度について 電車はなぜ路線によって、加速度を変えるのですか? 先日京王線から、新宿線に入ったら加速が速くて 「どうしてわざわざ変えているのだろう、京王線も速いままにすれば良いのに・・・」 と思ったのですが、 よろしければご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 加速度センサーについて
加速度センサーについての質問です。 加速度センサーについて勉強しているのですが、2軸加速度センサーと同じような機能(似たようなセンサー)を持つICって他に何があるのでしょうか?? できれば教えて頂けるICの特徴なども載せて頂けると大変助かります。 みなさま忙しいとは思いますが回答お願いします。
- 締切済み
- 電子部品・基板部品
- 加速度と角加速度の関係について
速度と角速度の関係は 中心から質点までの距離がr,質点の速度がv,とすると 角速度ω=v/r [rad/s] になると思うのですが, 加速度と角加速度の関係は 中心から質点までの距離がr,質点の加速度がa,とすると 角速度α=a/r [rad/s^2] となるのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 僕が中央・青梅・五日市線内を走るE233系に乗車していたところ、起動加速度が上がっているような“感覚”がしたので、ご質問をさせて頂いた次第です。ただ、上述のように201系が1本運用上走っているとなると、それに合わせる必要があるのであれば、起動加速度は上がっていないのかもしれませんね。 JRから公式発表があれば良いのですが。 ちなみに、僕は鉄道○タクではありませんが、ファンです。