• ベストアンサー

野球の始球式について

野球の始球式について 時々芸能ニュースで誰々が○○対○○の試合で始球式をしたというニュースを見ました。 私は野球初心者なのですが プロ野球の試合ってたぶん毎日のようにしてますよね? でも毎日始球式のニュースは見ません。 始球式って毎試合やるのでしょうか? その場合、普段始球式は誰がやっているのでしょうか? ニュースにならない程度の芸能人の方がやっていたりとかなのでしょうか? 教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

抽選で当ったファン代表だったり、キャンペーン中の観光大使だったり、いろいろなので、よっぽどの有名人でないとニュースにはならないでしょう。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

スポーツ新聞では、「XXさん始球式、XXさんのコメント・・・・。」と 記事になることあります。 補足ですが、 プロ野球全般については、 日本野球機構 http://www.npb.or.jp/ 野球博物館 http://www.baseball-museum.or.jp/showcase/storage/history.html が参考になると思います。

• fiv0041y
回答No.1

毎日、やっているわけではありませんが、 土日など休日に行われる試合は多くの人が来場するからか、だいたいやってます。