• ベストアンサー

有限会社なのですが・・・

有限会社なのですが・・・ 私ゎ今の会社に入って1年と2カ月経ちました。 それ以前から社長は知り合いでしたので 「事務やってくれない?」 の一言に快諾しました。 しかしそれが間違いだったかも・・・・ 仕事中はセクハラ発言の嵐ですし 仕事の内容も、不動産部メインの建設業の事務を少し と聞いていたのですが、ほぼ社長の小間使い。 ブログサイトを勝手に共通の知人からのぞき見して 逆切れ。お前が一人前に仕事出来ないからしょうがないだろ! と言われる始末。確かに遅刻はしていますが罰金払っていますし 残業代が出ないのに残業はやらされます。 人のことは名前で呼ばず「ブーとかデブ」 とかで呼びますし、人の秘密は平気で周りの人に話します。 社員のつもりで入ったのに、アルバイトだし ちゃんとした有給休暇ももらえていませんし 雇用保険も払ってもらえてないです。 こんな社長をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwu0518
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

一番のポイントというか懲らしめるための要点は、おそらく残業代の不払いではないかなと思いますね。 ココを突かれるとたいていの会社は従業員に負けることになり、多額の出費が生じます。ですので、穏便に収めたいのがこの残業代なんです! 実際に私も以前勤めていた会社で残業代が一切もらえないのに、残業しまくってて、労働基準局に駆け込んだ経験があります。 ですのでこれは有効だと思いますよ! 同じテーマで専門家がネット上で書いていないかなあと思って探してみましたところ、下記が近いのかなと思います↓ http://www.cg1.org/knowledge/roumu/100506.html とにかく会社の社長はお金に敏感です! ご参考になればと思います!

koinagi29
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく話してみたら 穏便にすみそうです。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな社長をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? そんな会社はさっさと辞める。

koinagi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままやめるのも・・・と思っていたのですが キッパリ辞めるのが一番ですね

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

その会社の仕事を徹底的にやって、koinagi29 さんがいないと会社の事務仕事が回らないぐらいの存在になったところで、突然退職するのです。 社長はどうしていいかわからなくなりぎゃふんと言います。

koinagi29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時点でも私が居ないと意外とバタバタするのですが 社長は困らず、他の従業員や奥様にしわ寄せが行くのが ちょっと気がかりで・・・

関連するQ&A

  • 有限会社について

    現在、48歳のフルパ-トの女子です。 4月から家内会社のような有限会社に勤務しています。 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 悪い人ではないのですが社長に問題があり、過去、何人も社長の経営方針が 原因で辞めています。 私も、ここでは社長の考えが変わらない限り、長期の勤務は無理かなと思って います。(技術職を入社させても辞めてしまうわけですから自らが工事に 行く他ないのですが、事務職に文句ばかり言って工事にも行かず、私達 パ-トはお昼の休憩もほぼありません。) 取締役の奥様は事務長なので私の直属の上司は奥様になるので、このままでは 辞めさせていただきたいと相談しようと思っています。 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 聞きました。この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 私も48歳です。 辞めるのなら早い方が良いかと悩んでいます。 解りづらい文章ですがご回答いただければ幸甚です。

  • 有限会社の継承について

     友達が勤めている土建業の有限会社の社長が亡くなり、代表は今後社長の奥さんになるようですが、会社にはローンで購入した土地があり、奥さんは会社の利益で土地のローンが返済できたら、会社の備品とその土地は現在の従業員にレンタルさせて事業から完全に手を引くと言っているそうです。実際今も積極的に事業に関わっているのではなく、銀行から会社の運用資金の出し入れと印鑑の管理、従業員の給料の振り込みにとどまっているようです。それまで会社経営や営業すべてを亡くなった社長が行っていて、現在はしかたなく友達がこれまでの仕事プラス会社の内部業務を、もう一人の従業員が営業をやって(報酬なしの残業や休日出勤により)、どうにか会社運営を続けているようです。  友達が心配しているのは今後のことです。取引先の会社からは契約を取るとき「会社の代表者は誰だ?」とか「あなたたちは会社の専務や常務なのか?と追及され、「役職はない」と答えると信用度が下がってしまうので、「今は亡くなった社長のよしみで仕事はどうにかもらえているようですが、今後や新規の仕事をもらうことは難しい。」と言っています。  従業員は本当に薄給なため、個人資金を出資して会社の役員になるのも難しいと言っています。(出資金がいくらなのかもわからないようですが・・・)  従業員はできれば社長が築いた会社を守りたい気持ちを思っているようですが、会社の損失を負担すべく経済的余裕はないそうです。このような会社が今後事業を続けていく場合、私の友人や従業員の人たちはどのような選択肢があるのでしょうか?  会社について本当に素人なので教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 聞いてもらえませんか。会社に嫌気が・・

    入社5年目です。 高卒でとりあえず就職したいと思い 一般事務ではいったのですが、現在一般事務+クリエイター系の仕事も少しこなしています。 私はそれがいやでいやで、社長に話してもなだめられ、なあなあになってしまいました。 先日やっとそのクリエイター系の仕事をする人(初心者)が入ったので私の仕事も減りました。 そのことで私の給料は前の事務の時の給料に戻されましたが、私としては気持ちが楽になり本当によかったと思いました。 これでほっと一安心かと思っていましたが、その人が入社してもう半年もたつのに仕事が追いつかず、手伝っています。 たくさん教えたり、アドバイスしたり、 仕事が遅いのでしかたありませんが、これじゃあ前とあまり変わらないじゃんという、ちょっと腑に落ちない気持ちです。 仕事の量も増え、ますます手伝わなければまわらなくなりそうです。 社長はそんな新入社員ばかり残業してて大変ねと声をかけ気遣いますが私には一言もありません。 同じくらいの時間作業してさらに事務までこなしているのにです。 作業量ははるかに私のほうが多いのにです。 しかもその人と私は同じ給料。 はぁ~~ ため息ついちゃいます。 さらに社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなし。。 辞めるつもりでいますが、世の中こんな会社ばかりだと思うと転職するのが怖いです。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか?

    面接者のセクハラ発言。その会社に就職しますか? 現在、仕事(パート)を探している主婦です。 昨日、ハローワークで紹介されたとある会社に、 事務の面接に行って来ました。 面接者は社長。 仕事内容や、今までの経歴など、 一通り面接が終わり『何か質問はないですか?』と、 言われたので『制服はありますか?』と尋ねました。 社長『いや~うちは制服はないんですよ』 私 『では、私服勤務になるのですね。    ジーンズといったラフな服装でいいのでしょうか?』 社長『どんな格好でもいいですよ。    ミニスカートでもへそ出しルックでも』 ものすごく、ニヤニヤした表情で言われました。 【ミニスカートやへそ出しルック】 この発言をセクハラだと受け取るのは、 人それぞれだと思いますが・・・。 その会社は、社長のほかに男性が3人。 女性は事務員1人。 (現職の事務員さんが辞められるので欠員による募集) 社長の横に机を並べて事務を行います。 (ほかの男性は別室にて作業) 女性のみなさん。 この職場に合格したとして・・・ 就職しますか? ※現在、失業給付金を申請したばかりで、  まだ90日・給付日数が残っているとして。 回答、お待ちしています。

  • 取引先が有限会社から株式会社になりますが…

    取引先が有限会社から株式会社になりますが… 家族で金属関係の自営業をやっております。大小数社から仕事を引き受けて、加工、処理をして納めております。 この度、二十数年来仕事をもらっている有限会社から、来月から株式会社になるとの挨拶と通知を書面で受けました。こういう経験は初めてなのですが、 (1) 社長にはどう言葉をかけたらよいのでしょうか。 (直接やり取りをする事務員、顔を合わせる従業員には?)会社の拡大、昇格ということなので、祝うことばを言ったほうが良いのでしょうか。 (2) また、簡単な金品などを贈るべきなのでしょうか。だとすると、どういう形で? 有限→株式など、別におめでたいことではないという人もいますし、何もしないからといって、我が家に対してどうこう態度が変わるような社長ではないですが(もちろん人間というものはわかりませんが…)、どうするべきでしょうか。

  • 有限会社で働いてますが、有給がありません

    去年の3月から、有限会社で事務員として働いています。 地方の正社員情報をみて面接にいきました。 8:30~17:30が定時。土日祝は休みです。 私には、小学校3年生の子供と年中さんの子供がいる為、 面接時に、下記の事を話しました。 ・土日祝は完全に休みの仕事を探していた ・自宅と実家は同じ地区で、子供達は実家に帰るので、普通の主婦よりは自由がきく ・学校の行事などは、基本的に自分の親や兄弟。旦那の親も空いていれば言ってくれるが、休む事が年2回位ある ・子供が7:45に家を出るので、8:30からの仕事を探していた ・残業はokだが遅くても20:00まで ・学校や幼稚園に行かなければならない日があるが、全部、昼休みにしてもらっているので、昼休みは頻繁に出掛けたい 以上の7点を話しました。 それに対し、社長はこう言いました。 ・残業はほぼない ・土日祝は完全休み ・昼休みは出かけていい ・年2回なら休んでいい 私は、今まで働いた会社には有給がありましたから、 有給って当たり前にあると思っていたので、面接時には聞きませんでした。 そして、採用となり、3月から働きはじめました。 そして1ヵ月後。 月初めの土曜日の午前中は会議がある。 と言われました。(私以外は営業なので、隔週で土曜日が休み) えー・・・。と思いましたが、仕方ないので、4月の会議には参加しました。5月。GWの関係で、平日の夜に会議がありました。 社長は44歳。奥さん(常務)は37歳。子供が居ないせいか、子供の事は全く考慮してくれません。結局、会議が終わったのは22:00を超えた頃でした。 流石に、その時は『子供を21:00には寝かせたいので、20:30には帰りたい』と言ってみましたが、『なんで21:00なん?』と言われ、びっくりしたまま終わりました。 そして7月。 『毎週月曜日は8:00から朝礼をする』と言い出しました。 仕方なく、子供は、日曜日の夜は実家に泊まってます。 その頃から、毎日残業しています。平均19:00退社です。 私は、本当に環境に恵まれていて、子供のご飯はある程度遅くなると、 母が食べさせてくれますし、主人の実家も近いので、主人も腹ペコ限界で、私よりも帰りが早い日は実家で食べてくれます。 社長は実家暮らしで今まで一度も実家から出た事もないし、常務も働いている為、家に帰れば、ご飯が出て来て、お風呂も沸いてる。 と言った暮らししかした事がない様です。 しかも猛烈に自己中心的な人なので、人の努力や頑張りを認めません。 それでも、私はみんなの協力もあり、我慢して働きました。 11月、下の子のどうしても見たい行事があったので、 9月2日に、11月28日休ませて欲しいと、伝えました。 そして年末。 『学校行事、ほとんどない。って聞いとったけど、多すぎるで、 もっと考えて働いて。』 と怒られました。 私の中で、一気にやる気がなくなりました。 子供の行事だって、全部行きたかったのを、我慢して昼休みに見に行ったり、とにかく10ヶ月で休んだのは1日だけです。 ちなみに、3月から今までで、営業やメカニックが 4人入社し、4人辞めました。 取引先からも、3ヶ月勤めた頃『今度の事務員さんは頑張ってるね!』 と言われた事もあります。 メカニックの人が頭が痛いので昼から行きます。 と連絡があった時は、社長がふざけんな!!と電話し、出て来させてました。 普通の会社なら半年勤めれば有給が10日もらえるのに、10ヶ月勤めて1日休んで、考えて。と言われても辞めるしかないと思ってます。 でも、世間一般的に、こういうのって普通なんでしょうか?? また、辞めるとしたら、何かするべき事ってありますか??

  • いい会社の見分け方は

    こんにちは。 いつも皆様の回答を参考にさせていただいております。 26歳で女性。現在転職活動中で、この間やっと1社から内定を頂けました。 半年かかってやっと1社もらえました。 決まらなさすぎですよね・・・(笑) やっと決まった会社についてなのですが、この会社、不動産屋さんなんです。 偏見に聞こえるかもしれないですが、不動産って世間では印象悪いですよね。 私はそこの事務員として採用いただきました。 大阪にあります。 社長にもお逢いしたんですが、会社のいいところだけじゃなく、悪いところも言ってくれました。 前に辞めた事務の人は営業さんと衝突して辞めちゃったとか、来年の年末には立地条件が悪いところに引っ越すかもとか…。 社長も昔、務めていた会社に不満を持っていたから、応募者とはしっかり話し合って何もかも分かり合えてスッキリした状態で採用したいとのこと。 社長自体は印象は良かったです。 資本金3500万円で売上金11億、月給17万円スタートで社員数は25人。事務員は現在2人。ボーナス、残業代あり。 ●ぶっちゃけ不動産業界でこの程度の会社だと危険ですか? 私はいままで職を転々としてしまってるので、今度こそ失敗はできないです。ちなみに今の会社もヤクザがいて、 日常的に怒鳴るわ暴力ふるうわで、もう嫌なんです(女性は暴力振るわれないんですが)。 その前は英会話学校の事務として採用されたはずなのに、キャッチセールスをさせられて辞めました。 その前はメガネ屋さんで、朝6時から夜中1時までの長時間労働で体を壊して辞めました。 ●こんな失敗をしないためには、面接でどういうところを見ればいいですか?また、どのようなことを聞けばいいんでしょうか?

  • 有限会社の役員

    いつもお世話になってます 私が勤めてる小さな会社(町工場)の事で皆さんにお聞きしたい事があります 勤めてから21年(会社設立1年後に入社)必死のパッチでワンマン経営の社長から機械加工の技術などを教わりました 給料の面でも自分に見合った額を頂いてると思ってます ただし、扶養家族(会社)が多いと言う事を除けばですが・・・実はその扶養家族の事なんです 工場には6台の機械があり、実質、稼動してるのは3台(3人)営業が2人、内1人は営業成績ほとんど無し(雑用・運転手)もう1人が専務兼営業部長として社内の仕事から外注の取引、全てをこなしてます 取締役社長1人で亡き先代社長の奥さん・娘1人(事務)・娘婿(経理) 婿殿は7・8年前に入社で入社当初から事務所から出てきません「僕は経理です!」 しかも役員だというんです最近まで知りませんでした、婿がタイムカードを打ってない事を不信に思い専務に聞いたところ「役員やからやろ」っと他人事の様にあっさり 婿本人にも確認したところ・・・「社長と嫁はどないするんやぁ~」と逆切れ! 私もちょっと切れました・・・「何様のつもりや!社長・娘と一緒にすんな!一人でも働き手が欲しいご時世でなにが役員や!」って言っちゃいました、でも、恐らく先代の社長もあの世で同じ事を言うてると思います この扶養家族を養う為だとおもいますが、もう一人、外注のみ(たまには社内)で優秀な営業を入れました、会社の売り上げの為だと思いますが・・・ 当然、家族経営(有限会社)なんで奥さん・娘・娘婿が役員になるんしょうけど、町工場ってこんなもんなんでしょうか? 200人・300人の会社ならともかくたった5・6人の町工場で・・・ 先代の社長・現在の社長とも折り合いが悪く文句を言われれば逃げる事もあり、両社長ともにクビと言われても居座ってる始末 (当然、今の収入を手放せませんが) 役員の前にたとえ2年でも3年でも現場に入り、町工場の仕事がどんな物か知り、せめて現場の人間に信頼される努力が必要があるんでは? 社会保険・厚生年金なども婿が入る以前のことで12年前に出来たような零細企業で何が役員なんでしょう 先代の社長は朝も夜も祭日・日曜も関係なく、私ら従業員も毎日8時半から10時・11時まで休み無しで働いてきました(日曜日は納期によってですが) 最近では祭日はありませんが8時から7時までで日曜日もたまに出るくらいです(基本給+残業手当ではありません) 何か愚痴みたいな事になってしまいましたが 2006年5月からの新会社法で有限会社はそのまま存続(特例)・株式に移行になりましたが、当然、私どもの会社はその前者(特例有限会社)になってると思います(従業員への説明は無し) 役員の規定ではどうなんでしょう役員一人(取締役社長)でいいんですよね 株主総会(社員総会)って意味がちょっと分かりませんが、株式会社の法律を当てはめたのもですか? 有限会社法の取扱い       特例有限会社の取扱い 有限会社の社員     →   特例有限会社の株主 有限会社の持分     →   特例有限会社の株式 有限会社の出資1口   →   特例有限会社の1株 http://www.kaishahou.info/?cid=2 http://www.kaishahou.info/?eid=116 特例有限会社の株主って?社員が株主と言うのは私ら従業員の事ですか? 株なんて買ってないんですが 役員をクビではなく解任するのも総株主の議決権の10分の1以上の議決権を有する株主とありますが 取締役社長(役員)の権限だけではダメなんですね 実際、婿が役員になったのも先代が亡くなった後、奥さんが後任し、現社長が入院してる間に娘・会計士らと相談し、決めたらしく、恐らくは現社長は会社法など知る由も無かったんだと思われますけど・・・ http://www.kaishahou.info/?cid=2  *株主総会(必須)  *取締役 (必須)  *代表取締役 (任意)  *監査役   (任意) http://kaishahou.info/?page=1&cid=2 私も婿が役員(何役かはわかりませんが)だと知ってから、役員について調べ始めた訳で未だに無知です 上記のURLは私なりに調べてみたものです 乱文で申し訳ありませんが、無知な私に分かりやすい意見・説明、お願いいたします

専門家に質問してみよう