• 締切済み

整体師の不用意な服薬指示

整体師の不用意な服薬指示 心の病を抱えている妻の話です。  彼女は帰省中に整体を受けました。整体の施術自身は心地よく、鬱々した気分が軽減し、2度ほど施術を受けに行ったようした。ところが、整体師が 「心の病の薬は出来る限り飲まない方がよい。」 とか 「薬で太ったのは簡単に減量できない。」 と彼女に伝えました。彼女の服薬している抗精神病薬には体重増加の副作用があることは、主治医も、私も知っており、主治医はもちろん体重増加に対しても注視していることを知っていますが、精神状況を改善しないことにはどうにもならないため、リスクとベネフィットを秤にかけて、処方していると理解しています。しかし、この整体師の言葉を真に受けた妻は、服薬を全てやめてしまい、帰省先から戻ってくるやいなや精神破綻。気分の波が自分でコントロールできなくなり、大暴れする始末。大変なことになりました。  正直医者でもなく、向精神薬に対する十分な知識があるとは言えない整体師が余計な事を彼女に告げたことが事の発端です。精神に障害を持っている人に対して服薬に対するネガティブな面を伝えることが如何に危険であるか、わかっているのかと問いただしたくなります。彼の行為は何らかの法例違反に問われないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.6

ken92さん、はじめまして。 極端な話、「向精神薬」は即効性こそありますが 麻薬のようなもので、、副作用や禁断症状があります。 整体師さんはその事実をよくご存知で、善意で忠告してくれたのだと思います。 ただ麻薬に似たものですから、 「帰省先から戻ってくるやいなや精神破綻。気分の波が自分でコントロールできなくなり、大暴れする」 というのは、もしかしたら薬の禁断症状なのかもしれません。 「服薬を全てやめてしまった」というのは間違いで、 徐々に服用量・服用頻度を落とす、という方法が安全かと思われます。 薬を飲むのは奥様ご自身ですから、これはもう、計画を建てて 徐々に「徐々に服用量・服用頻度を落としていく」しかないと思います。 こころについて色々と調べています。 もしお時間がございましたら覗いて見て下さい。 http://mind-seek.seesaa.net/ 整体師さんは、ただタダひたすら善意での忠告だと思います。 決して訴えたり、悪い噂を流すなどは、どうかなさらないでください(^^) .

回答No.5

皆さん整体は無資格だからダメみたいな話や医療行為がどうとか言ってますがそもそも民間療法は民間療法なので資格は関係ありません。整体もエステも足つぼマッサージもみんな同じ民間療法です。何でやれるかって。それは単純に体に良くなる事は何をやっても良いと言うのが民間療法です。逆に体をあきらかに悪くする店は訴えれば良いです。だいたい病院関係者が相当患者さんに多いのですから。看護婦さん達にも聞いてみればよく解るよ。 本題に戻りますがはっきり言って訴える事も何もできずに終わるでしょう。 単純に「心の病の薬は出来る限り飲まない方がよい」という言葉を言った証拠があるのでしょうか? 文句言っても知らないと言われたら終わりです。 病院関係者の人はこんな罪になる。という感じの大袈裟な事を言っていますが役に立たないでしょうね。 しかも整体の施術が終わって支払いも終わってから帰る寸前にちょっと言った事だったら医療行為にもならんでしょ。友達に言われたら犯罪にできますか?と言う事ですよ。 たしかに流れを見ているとそんな事を言うなよとは思うけど訴えれないですね。 これははっきり言って奥さんをこれからどうするべきなのかを考える事だけに集中した方が良いでしょうね。 ちなみに今どのような対応をしているのでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

病院以外の治療院は整体院、カイロプラクティック、マッサージ院など様々ありますが、整体・カイロに関しては無資格治療院です。彼らは医療とは何か、医師であるとは何か、医療業界における自分の位置など全く勉強していません。資格も無いくせに一国一城の主ですから、患者さん、医療に対しての、謙虚さ、真面目さが、著しく欠如しています。そもそも無資格で、患者さんの体に触る自体、そういう態度の表れだと私は思います。 今回のケースはもちろん医師法に違反する可能性はあります。保健所、弁護士、法テラス、警察に相談してみてはいかがでしょうか。無資格治療院は保健所の管轄ではないので、保健所は何もしてくれないかもしれません。 蛇足ですが、病院以外に何かこういった治療院にかかるなら、鍼灸院かマッサージ院にしましょう。これらはもちろん国家資格者ですし、保健所が管理を行っています。整骨院、接骨院は我々の保険を不正請求しているので、ケガ以外(腰痛や肩コリ)では行かないようにしましょう。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.3

たまにそういうふざけた、大馬鹿者の整体師や指圧師がいます。 奥様がそんなことになったら・・・、私なら怒鳴り込んでいます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

該当するとすれば、 医師法 第四章 業務 第十七条  医師でなければ、医業をなしてはならない。 第六章 罰則 第三十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。  一  第十七条の規定に違反した者 服薬の指示は医師以外のものが行ってはいけませんし、やめる指示も医師以外のものが行ってはいけません。 実際の休薬の指示だったのか、アドバイスだったのか、体験談だったのかは、わかりませんがオプションとしては、 1.保健所に事実を伝える。 2.処方を受けている医師に事実を伝え、どうするか相談する。 3.整体師に何が起こったかを伝え、今後そのようなことがないようにしてもらう。 4.なにもしない。 があると思います。 (私だったら3か2にすると思う。) 

回答No.1

専門家じゃないと何とも言えませんが、暴れるようなら入院を考えたほうが良いかもしれません。 薬は医師の指示で飲むもので、整体師が服薬をやめさせると言う医療行為はしてはいけないハズです。 訴えるよりも、まずは奥様の病状の方が心配なので、担当医にお電話して状況を説明してください。

関連するQ&A

  • 精神的な病に、整体による治療は効かないのでしょうか?

    私が最近通っている整体治療がよいので、長年精神的な病で薬を飲みつづけている母に、治療を勧めようと思ったところ、主治医が、整体治療に反対しているので駄目だと言われてしまいました。 理由は、「通説で医学的に証明されたものでない」「薬との併用の安全性もわからない」といったものだったようです。そういう精神的な病には効かないという確証があるように断言されたそうです。 反対に私の通っている整体の先生は、このような病気の治療に前向きでした。段々と、薬を減らすこともできるとおっしゃられたので、できれば、このような治療を受け、薬に依存しない生活を送らせてあげたいのですが・・・。 専門家の方は、このようなご意見についてどう思われますか?整体治療に行かせることは、良くないのでしょうか? また逆に、同じような病の方で、整体治療でよくなった方はおられませんか?もし、おられたら、このような主治医との意見の食い違いも含め、どのように治療を進めたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 《詳細》 お恥ずかしいのですが、母の詳しい病名等は分かっていません。十数年前に、突然発症し、段々と病状は収まり、今は薬で症状を押さえながら、普通の生活を送っています。症状としては躁鬱を繰り返すような感じです。 整体治療のほうは、首の骨の位置を直すことで、背骨のゆがみを取り、それにより体のバランスを整えるという治療方法です。(これも名前を知らないのですが)西洋系の器具を用いて、耳の横を刺激して、首の骨の位置を治してくれます。プラス、ソフトなマッサージ・ストレッチ等を行います。

  • 服薬について

    イライラや不安感があり、ルジオミールとメイラックスを処方されました。 これらの薬を飲むのは初めてです。 1日1回夕食後に1錠の用法用量を守り水で内服したのですが服薬初日、かなり薬が効いて目の前がぼやーっとしてクラクラして意識を失いました。気づいたら12時間程寝てて起きたら朝でした。 起きた後も眠たくて、薬が効き過ぎるのも怖かったけど、依存するのが怖かったため主治医の先生に聞きました。しかし、2種類の薬の飲む時間をずらしてみてくださいというだけで再び同じ薬を2週間分処方されました。 ルジオミールを飲むとすぐに眠たくなり、メイラックスを飲むと長時間眠いといったかんじです。 気分も悪い時ばかりじゃないし、比較的症状が落ち着いている時は飲まずに、頓服として使用しているのですが、これを続けて薬への依存や離脱症状は表れるのでしょうか?

  • 私の大切な人が心の病で3年程服薬による治療を受けています。ただその処方

    私の大切な人が心の病で3年程服薬による治療を受けています。ただその処方されている薬の量が凄く(1回に10錠?1週間では100錠弱?)彼女が今後、健康に生きていけるかが心配です。 これだけの量を数年間、服薬し続けるのはやはり肝機能などにリスクを負うものなのでしょうか? 大切な人です。願わくば永く一緒にいたいと願っています。 もしリスクを負うものであるなら、何か対処できる方法がないか模索したいと考えています。 薬に関しては素人なので、皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。お願いします。

  • うつ病の服薬で体重は減るものなのか

    この2年ほど具合が悪く、昨年初めから通院するようになり、うつ病と診断されました。昨年末までは体重は変わらなかったのですが、この5ヶ月ほどで体重が8キロほど落ちました。 昨年は簡単な文章や音や目に入るもの(情報)が処理できないかんじで、自分の意思にもかかわらず体が固まってしまうこともあり、愕然としました。 通院服薬を続けて、ようやく歩いたり身の回りのことができるようになりました。まだ頭が混乱することがありますが、今は回復途上にあるのだと思います。 本当に良くなってきていると感じています。 そこで昨年末から本業の論文に再度着手しました。 すでに遅れをとっているし、やれるうちにやらないと、いつ体や思考が固まるか分からないので、昨年末からなるべく詰めるようにしています。そのころから体重が落ちはじめました。 私の人生で体重は2-3キロ増減があっても、8キロ落ちるというのは始めての経験です。 昨年末は神経質になり、眠れない食べられない状態になりました。ですのでその時体重が落ちた(4キロぐらい)のは理解できます。 しかし今年に入ってからは、ふつうに3食食べ、薬で睡眠を取って気をつけているのに、どんどん体重が減っていきます。 主治医に言ったところ、体重が落ちても大丈夫、気にしないで、としか言ってくれません。しかし、あばら骨が出て、みすぼらしい体になってしまいました。デスクワークなのに、納得いきません。 昔から今と同じようなタスクをこなしていましたが、こんな風にピリピリしたり、体重が落ちることはありませんでした。 そこでご存知の方や経験のある方がいたら教えていただきたいのですが、薬のせいで過敏になったり、同じことをしてもより大きなエネルギーが消費されてしまうことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プレドニンの副作用

    頭痛外来でプレドニンを処方され4か月服用していました。徐々に量を減らし先週から飲んでいません。しかし、副作用が酷く、顔がまんまるとなるムーンフェイス、それに体重もかなり増えてしましました。 同じ薬を服薬していて、同じ副作用があった方にお聞きしたいのですが、服薬を中止するとムーンフェイスは治るのでしょうか? 体重の増加はダイエットしないと元には戻りませんよね? 別人のようになってしまい、皆に驚かれ精神的にも参っています

  • 臨月の妻の精神状態について

     妻のことで相談です。 出産予定日は4月1日で、もういつ産まれてもおかしく ない状況です。 私は福岡におり、妻は里帰り出産で埼玉にいます。 里帰りして1ヶ月ほど経ちます。 特に最近の妻の精神状態の不安定さで悩んでいます。 電話でこまめに連絡をとってはいるのですが、何を話しても 妻は電話口で沈んだ様子で、ちょっとしたことにもイライラ し不安定な状態で、常にいい時がありません。 もちろん、臨月に入り、出産に対する不安や、多くの方が そうであるように、イライラしたり、涙もろくなったり というのは不自然なことではないとは思っているので 仕方のないことだと割り切って、広い心で接してあげようと 日々過ごしています。 と、ここまでならよくあることなのかもしれませんが、妻は もともとうつ病(発症は7,8年前)を患っており、産休に 入る直前まで2ヶ月程仕事も休職し、精神科に通院していま した。また、妊娠後もしばらくの間は薬を服用していました。 妊娠中の服薬に抵抗を感じつつも、精神科の主治医の先生と 何度も相談し、最低限の服薬をしていました。しかし、薬の 服用を続けると出産後に母乳があげられなくなるということ で、数ヶ月前から服薬をしていません。  妻には、今週検診に行った時に、先生に今の状況を話して 相談してみるようにいいましたが、薬の服薬に抵抗感が強い 妻は、そのことを相談するかわからないと言っています。もちろん 出産までもうすぐなので、このまま出産を待つことも考えますが、 産後のことも考えるとやはり不安になります。こういうケースの 場合、どうしたらいいでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスを お願いします。

  • 心の病を漢方で治したい!

    心療内科にかかっている50代半ばの主婦です。 長年にわたり、心の病でデパス・トリプタノール・エビリファイの3種類の薬を服薬中です。 なかなかよくならず、つい最近、飲んではいけない薬の中に、デパスがありまして、とても気になっています。 漢方で何とか心の病を治したいと思うようになりました。 漢方に詳しい方、または心の病を患っていらっしゃる方で、漢方を服用されていらっしゃる方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 私は漢方で心の病を治したいのです!! よろしくお願い致します!

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 精神医療は薬ありき?

    昔、うつ病の薬を飲んでいた時期があり、その後引きこもりを経て、現在は双極性障害との診断になった者です。私は境界性パーソナリティだと強く思っているのですが…。 先日、薬の副作用にあった事から恐くなり、服薬は中止しているのですが、その際主治医に「日本の精神医学では薬を飲まないと言う事はなんでもないとなる。そうなると色々貴方が不利になるので薬は出しておきますね」と言われました。 言っている事は理解しましたが、嘘をついている様で気分が悪く不利でも何でも良いからやめたい、何よりそんな精神医療に絶望を感じます。 なぜ精神医療は薬ありきなんでしょうか?

  • 精神科受診時の服薬について

    お世話になっています。 先日、4年ぶりに精神科を受診し、頓服でデパスを処方していただいた者です。主訴は、気分の落ち込み、不安定、おっくうで疲れやすい等でした。 様子を見て、予約を取って再診と言われていて、そろそろ薬がなくなるので行こうかと思っているのですが、前回は4年ぶりということもあり、緊張のためか涙ばかりで伝えたいことがよく話せず、不完全燃焼な感じでした。先生には、状態等を見てお薬を出していただいたとは思っていますが、次回は、頓服のデパスを飲んでから受診したほうが、落ち着いて話したいことが話せるのかなとも考えます。 頓服なので、もちろん調子によっては受診の前にかかわらず飲んでいる可能性もあるのですが、受診前の緊張だけのためには、服薬は避けたほうが良いでしょうか? 同じようなお立場の方、医療当事者の方からのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう