• ベストアンサー

どうして、日本人の多くが心も頭も馬鹿になっちゃったんでしょうか。

どうして、日本人の多くが心も頭も馬鹿になっちゃったんでしょうか。 昔から、心も頭も馬鹿だったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.6

逆に問いましょう。賢いと言える時期はあったのですか? 単純に慎ましくて、問題点が見あたらないだけだと勘違いしていただけでしょう。 ただ、何を以て、「賢い」「馬鹿」と言っているのでしょう? 島国で生きていると他民族との交流が少ない、それが競争力を減衰させる事はある でしょう。同じ島国でもイギリスとは大違いです。まあ、歴史的背景も異なりますが。 明治時代から戦後までは、欧米の帝国主義のサルマネをしていました。戦後は、合衆国の 庇護を受け続け、独立国としての方向性がどんどん摩耗してきたのでしょう。 批判は簡単です。だからどうするのかが、現代人の宿題と言えるでしょうね。

その他の回答 (9)

• ryuken_dec
回答No.10

馬鹿になったかな? 昔は自分の地域や仕事のことしか分からない人がたくさんいた。ただただ農家で畑を耕して作物を売るだけの一生。当然それ以外の政治や経済に関する知識も無かった。

• jameseuk
回答No.9

そうかな~今も昔も両方存在してると思うよ(^O^)

• ultraCS
回答No.8

マルチアカウントで陰謀論を投稿し続けるバカも増えましたね。 これも一断面なんでしょう。

• hanjikenji
回答No.7

ああ、本当ですね、先生!!! おっしゃるとおりです。素晴らしいなあ!!!!!!!!!!!!

• oska
回答No.5

>どうして、日本人の多くが心も頭も馬鹿になっちゃったんでしょうか。 自民創価学会連立政権下での、「日本人馬鹿化政策」の影響です。 同時に、反日教育が正しいと信じている日教組の影響です。 個人の尊重と平等そして、「権利ばかり教えて、義務を教えなかった」事が要因です。 テストで0点の児童と、100点の児童を「同じ成績に扱う」異常な環境でした。 運動会でも、6人で競争しているのに「皆が1等」です。 浦島太郎の学芸会では、児童皆が「浦島太郎役」です。 義務を教えないで「権利優先」教育を行なったために「何をしても自由だぁ!」という事が基本になりましたね。 給食費を払わなくても、義務教育だから払う必要は無い。 ベンツに乗っていても、給食費を払うお金は無い。 「いただきます」は、給食費を払っているので感謝する必要は無い。 110番に電話して「公衆トイレに紙が無い。至急持って来い!」 110番に電話して「終電が無くなったので、家まで送ってくれ」 119番に電話して救急車を呼んでも「あら、早かったわね。今から着替えるので待ってて頂戴」 119番に電話して「並ばなくても受診できる病院に行って!」 これらは、全て実話です。 こんな教育を受けた児童が大人になり、子供を育てるのです。 毎日ママから50万円のお小遣いを貰っているポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト記事より)の行動を見れば、心も頭も馬鹿になった事が理解出来ます。 ポンコツ首相と絶賛・賞賛された事について「その通かも知れません」と、朝令暮改・水素より軽い二枚舌首相(ニューヨークタイムス記事)は記者の質問に答えていますからね。 今後も、どんどん馬鹿になっていくでしよう。 但し、お金に関しては智恵が働きます。 真面目に国民年金を納付して(65歳から)毎月65000円を受給するよりも、国民年金を意図的に納付しないで(60歳から)生活保護として毎月135000円を受給する事を選ぶ人が増えています。 国民年金納付免除者を未納と判断すれば、既に年金納入率は50%を下回っています。 逆の意味では、心も頭も賢くなった!とも云えます。

• 0051919
回答No.4

日本人というだけで国から強制的に600万以上の借金を背負わされてますからね。 バカらしくて、やってられないんではないでしょうかね。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

馬鹿??って何が?。 生きる為の知恵が無い事なの?。 そう、思考停止だね。 まっ、自民党政権下の文部省が、 記憶力がある者が賢いと定めて教育して来た訳だ。 勉強はどれだけの事を記憶しているかという事だね。 でも、国民が賢くなると政治が治められなくなる。 権力者の子息だけが国を動かすエリートに成ればと考えたに違いない。 右肩上がりの経済発展があった時期なら、国民は誰も文部省のやり方に疑問を持たなかった。 サイコロで東大合格してもね。 だから、『記憶する事』もしくは『サイコロで的中する運』があれば賢いとされて来た。 『思考できる』という事は無視されてきている。 なので、戦後の教育で長年にわたり思考する方法を教えていない。 思考する方法を知らない人間が増えているから馬鹿に見える。 日本でマニュアル(行動規範?)を造りたがる国民性もあるかも知れない訳だが・・・。 それから、日本人は出る杭は叩く、皆が選ぶから自分もそれを選ぶとかね。 流行に乗っかる。 思考停止した人間は支配者が操り易いよね。

回答No.2

日本人の多くが、云々・・・・・・ 僕もそう思ったのですが、間違い無く全世界的傾向ですね。 利己主義、自分第一主義、独立の精神等々・・・・・ これから3、4年先もっと拍車が掛かりますよ。 「朱に染まれば赤く為る」 その時貴方は果たして染まらずに居れるでしょうか? 染まらずに居られたらその時に同様の質問下さい。 質問内容覚えておきます。

• hanmemomo
回答No.1

www 面白いですね。それは 逆説を言います。 自分が馬鹿だと思った時点で十分であると思いますよ。 それがわからない人を想像してみてくださいね ただ、言っている意味は痛いほどわかります。 まして、今の子供が大人になった後は、世界が滅びそうな予感すらしてしまう 恐ろしい現実も感じますが、実際、私が思う「子供」を制御できていない「大人」は 案外もっと多いのかも知れませんね。