こんな症状の時は何科がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 春に変わった職場環境で胸が苦しくなる症状が出てきたので、病院に相談しようと思っています。しかし、何科に行けばいいのか悩んでいます。
  • 学生時代の友人がうつ病になり、薬を飲んでいることもあり、できれば薬を最小限に抑えたいと思っています。
  • アドバイスや心療内科に行くべきかについての意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな症状の時は何科がいいのでしょうか?

こんな症状の時は何科がいいのでしょうか? 大学を卒業してから就職し、転職もしました。 今の会社に入社して半年になろうとしています。 仕事自体は嫌いではないのですが、この春、人事異動や新入社員が加わったりで、職場環境がかなり変わりました。 私の部署も上司が変わり、今までの上司とは正反対の性格の人で私としては少々苦手なタイプでもあります。 そのせいなのでしょうか、最近になって時々胸が苦しくなるというかキュッと締め付けられるような感じがするようになりました。 出社することに苦痛を感じる日も出てきました。 「こんなんじゃいけない!」と思い出勤するのですが、上記のような症状が出ると帰りたくなってしまいます。 ただ、どの部署も同じですが、人手不足なので、早退するということがなかなかできません。 罪悪感もありますし… 幸い、私の仕事は平日休みの日があるので、今度の平日休みの日にでも病院に相談に行こうかと思っているのですが、何科にいけばいいのか悩んでいます。 心療内科なのかな…とも思うのですが、まずは内科かな…とか。 学生時代からの友人は就職してから、うつ病になり、結構な数の薬を飲んでいるようです。 できれば薬は最小限に抑えたいですし飲まないで済むなら飲みたくないです。 出勤前に書いたので、まとまりのない文章になってしまったと思いますが、アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#110998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattochan
回答No.2

身体が辛いのであればまずは内科に行きいろいろ検査をしてもらい、異常なければ 精神科か心療内科に行ってください。 抵抗はあると思いますが、「早期発見。早期治療」これが健康を保つ原則です! まず我慢はしないでください。どんどん辛くなるだけですから。 そして薬の事は医師に従ってください。 向こうはプロですから、必要あるなら処方するし必要ないなら薬はいらないのですから。 何にしても行動をおこさないと解決はしません。 今の自分の状態を知ることはある意味社会人としての義務でもありますからね。 人間なんですから調子が悪いのも当たり前ですよ! お身体を大事にしてください。

質問者

お礼

まずは内科ですね。 近所に「内科・心療内科」という看板を掲げているクリニックを見つけました。 そこに行ってみようかと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nya-ran
回答No.1

もし、自分でメンタル的な要因が強いな…。 と感じているのであれば心療内科で十分だと思いますが、 消化器症状や循環器症状が強いのであればそれぞれの科を受診して、 精密検査をしなければ詳しい事はわかりません。 とりあえず、心療内科にかかってそれでも身体症状が良くならない場合は そのかかり付け医に申し出れば、胃カメラや心電図をとってくれる病院を紹介してもらえると思います。 大事なのは、病院ジプシーにならない事。 窓口は一つにして、かかり付け医に必ず相談して次の支持をもらうようにしましょう。

質問者

お礼

私は困ったことに「かかり付け医」というところがないのです。 唯一、思い当たると言えば大学病院…でしょうか。 近所に「内科・心療内科」という看板を掲げているクリニックを見つけました。 そこに行ってみようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。