• 締切済み

病欠で会社を休みました

今年の新入社員です。 4日程前の深夜に突然酷い腹痛と下痢が発生しました。 次の日は出勤日だったのですが、朝の時点では少し楽になっていたので、普通に出勤したのですが少しして38度7分程の発熱があり早退、病院に行ったところ細菌性胃腸炎またはウイルス性胃腸炎と診断されました。 次の日は薬が効いていたせいか大分楽だったので出勤しましたが、後半は吐き気と腹痛を我慢しながら過ごすことになり定時で帰りました。 昨日は大事をとって1日休みを頂いてました。 ここからが本題なのです。 これだけ休んだのにも関わらず最初の頃から比べるとマシではありますが腹痛と下痢が収まらず、血便まで出始めてしまいました。 上司には今の状況を連絡しもう1日休みを頂いたのですが、さすがにあまり信用されていない様子でした(普通は3日で直るからもう出勤できるだろ…て感じです) この程度で休むのは常識的に考えておかしかったのでしょうか…? 社会人的にはサボりと見なされてしまいますか? 明日以降の出勤が心配です。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • e840
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

管理栄養士40歳です。 ノロウイルスに感染した模様で大変でしたね。ノロウイルスは、通常感染すると1から2日で発熱、下痢、嘔吐の症状があり、おおよそ1週間くらいで回復をします。血便はないですが、下痢の症状が原因で腸の粘膜が損傷したり、切れ痔で起きる事はありますね。さて、ノロウイルスで血便というのはノロウイルスを知っている人には仮病とおもわれるかもしれませんね。ただ、医師の診断があるので正直に言えばわかってくれると思いますよ。どうぞお大事になさってください。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

それだけ重症と言うことでしょう。 必要であれば診断書を出してもらって、しっかり休んだ方が良いと思いますよ。

noname#251043
noname#251043
回答No.5

診断書を出せば、上司も納得すると思います。 病院に行った際、先生はどれくらいで治るとか、しばらくお休みした方がいいですよ、 とか話はなかったのでしょうか。 どっちにせよ、病院へ行って、今の状態をみてもらうことをお勧めします。 あと、 腹痛と下痢が収まらず、血便まででている状態なので、 休むのは全くおかしいことじゃないです。 むしろ上司の態度の方が、常識的におかしいです。 普通心配すると思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ウィルス性ということはノロウイルスかな? 会社としては回復後もうつらなくなる時期まで休んでもらった方がいいので、対策が間違ってますね。 ノロウイルスは嘔吐物か排泄物が口から入ることで発生します。 つまりトイレの手洗いが不十分と言うことです。 どこまでやれば正確に落とせるのか実験したデータを見たことがありませんが、何か物を持ったからそのうち手が綺麗になる、ということはないようです。 普通の手洗いは勿論、きっちり洗った場合でも感染は免れないのでは?と思っています。 かかった方にはがんばってもらいたいところですが、その他の人たちもまずまともに手洗いなんてしない汚い人が多いので感染の危機に晒されます。 なので、会社は休ませる。これが一番いい方法で、患者さんを含めて社員を守れるやり方です。 堂々と休んで下さいね。 具体的な方法ですが、まずトイレでは衣服を触らないで下さい。 (自分は女性ですが、便器を触った手で体に触れることは普段からしていません) いくら手洗いしても体に菌をつけては意味がありません。 手洗い時は必ず洗浄剤を使い、蛇口とカランも洗浄剤でしっかりと洗います。水をかけるだけは足りません。 周りの飛沫にも感染力があるようです。 バシャバシャ飛ばしながらやらないように気をつけて下さい。 トイレのドアから感染することが多いようなので、ペーパーの交換などで手洗い無しで出るようなことは駄目です。 仕上げにトイレを出たらエタノール消毒。 エタノールは通常のような効果はあまりありませんが減らすことはできます。 これでその後触ったものからの感染も大幅に防ぐことができます。 まぁ無菌生活もどうかと思っていますが、排泄物を食べるのは勘弁なのでできる範囲で予防はしております。 下してると病院もままならないでしょうね。 仕方のないことですから、安静に過ごしてくださいね。 水分の摂取を心がけてどうぞお大事に。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

病気なら休ませます。今は、インフルエンザで家族が発症して、本人が元気でも休ませていますからね。体調が悪いと仕事にも支障がでますので、休んでも問題ありません。サボリなんて思われることはないと思います。長引くようでしたら診断書も必要になりますけど。 症状が改善されなければ、再度、診察を受けられることをお勧めします。

回答No.2

貴方の言葉じゃ信用できないから、医者に診断書を書いてもらって会社に出せと規約はありませんか? 診断書も無いのに、休みます、腹が痛いなんていいだしたら コイツ辞めるなの前兆にしかみんな見ないわ。

回答No.1

血便ではないですよ。 下痢のし過ぎで腸が傷つけられて、血が混じっているだけです。 もう一回病院にいって 今の症状にあった薬をもらいましょう。 そのときに診断書を書いてもらって会社に提出してください。

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    先月から老人ホームで仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 胃腸炎てどのくらい続き、下痢するものなんですか?

  • 感染性胃腸炎

    こんばんわ。 6/21(木)に腹痛と下痢になり、その日はちょっと冷えたかなと思って気にせずにいたのですが、次の日になっても治まらず、その夜は寝ていても何度も腹痛と下痢で目が覚めるような状態でした。この辺りで便に少し血が混じっていたことに気づきました。 次の土曜日に胃腸科に行き、感染性胃腸炎を診断され(感染性胃腸炎で血便が出る事もある。私の年齢ではガンは考えられないとのこと)抗生物質と下痢止め2種3日分を頂き、2~3日で治ると言われたので安心していたのですが、今日になっても治まらず(痛みの頻度は少なくなりました)、その間に親に薬だけ再度貰いに行ってもらいました(仕事で休めなかった為)。 今日の夕方になり、便意に腹痛が供わらなくなりましたが(たまに痛みがあっても軽いものです)、未だに下痢&血便のままです。 このまま続くようなら月曜に仕事の後にまた他の病院に行ってみようとは思っているのですが、この症状(状態)は大丈夫なんでしょうか? 1週間以上になるので不安です・・・。 専門家の方、または経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 下痢止めについて

    下痢止めについて 火曜日の朝になんとなく腹痛を覚え、出勤しました。 仕事中に、段々と違和感を覚え、お昼に熱をはかったところ、38度以上ありました。 早退して、次の日のお昼には熱がさがってきました。 その日くらいから下痢をするようになりました。 金曜日の現在まで、大したものも食べず、薬も飲まずがんばりましたが、辛いです。 薬局で下痢止めを買って飲もうかと思いますが、大丈夫でしょうか? また、ずっと座っていると比較的楽ですが、立つと結構すぐに痛みがきます。

  • ウイルス?

    先月から福祉の仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 幸い私の働いてる老人ホームは人数はいるのですが、始めたばかりの仕事で周りにどう思われてるのかも心配です… 先月13日しか出勤もしていません やりたかった仕事ですが辞めた方がいいのでしょうか?泣 意見おねがいします

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 血便の原因を教えて下さい

    主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。 腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。 次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。 しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。 色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。 現在は腹痛は無い様です。 病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。 腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。 もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎

    土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。 下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが… 食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか? あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか? 薬は4日分もらっています。

  • 血便・病気でしょうか

    こんにちは。 もともと生まれつき胃腸が弱く、よく下痢や腹痛を頻繁におこすのですが 今年に入り、特に一ヶ月前からほとんど毎日下痢が続いています。 硬い便は数えるほどしかありません。 普通の下痢が続き、だんだんと黒っぽい下痢になり昨日はとうとう 血便とまではいきませんが、赤っぽい下痢がでました。 一日中腹痛があるわけでもなく、一日のうちほんの少しの時間だけ 腹痛になり便にいくという感じなんで病院にもいっていません。 問題は、一ヶ月この症状が続いているということです。 ただ胃が弱ってるのか、はたまた生活環境が悪いのか(食事は不規則でストレスも多々感じています) 最悪、なにか胃や腸の病気でしょうか? 何度も書きますが、生まれつき胃弱なのでなかなか腹痛や下痢でわざわざ診察に行くことに億劫です。 どなたかこの症状についてお答えください。

  • 会社のストレス?で腹痛

    ここ数日酷い腹痛に悩まされています。 ある日お腹の真ん中辺りに思いっきり殴られたような激しい痛みがあり、立ち上がれず冷や汗が出て腹痛による吐き気が伴いました。 胃腸薬を飲み、激しい痛みは和らいだのですが鈍い痛みが定期的にあらわれます。 食欲はあるのですがご飯を食べた後、腹痛による気持ち悪さがあります。 トイレに行っても何も出ないので何が原因かわかりません。 私は今年の春入社の新入社員でかなりのブラック会社に入社してしまいました。 休みは日曜のみの週1で祝日も休みはなく、違法にも関わらず有給がありません。 休日も落ち着いた気持ちになれずよく泣いてしまいますし正直精神的にキツい日々を送っています。 それが原因の腹痛の可能性はありますか? ストレスの腹痛なんて経験した事ありません。 あまりに長く続くようなら病院も考えていますが私の部署は毎日その日の内に絶対しないといけない自分にしかできない業務がありますしもし休まなくてはならなくなってしまうと先輩方にいじめられてしまうため休めません。 かなり小さな会社のため自分の仕事を人には任せられませんし病気で入院していた人をいじめている先輩ばかりですので休むなんてできません。 私達は仕事忙しいのに入院や病気で休むなんてサボりだ!と認識されます。 上司は休ませてくれると思いますがその後の人間関係までは考えてくれません。 でも自分の体の異常が怖いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 何が質問したいのかもめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。 とにかく会社と腹痛が怖いです。

専門家に質問してみよう