• ベストアンサー

山椒の葉が花を咲く前の今

iwana22990の回答

• ベストアンサー
回答No.3

山椒の葉若いうちに採ってもよいが、実が付いてからでもよい。 若い実も一緒に採り冷凍保存が良い、味をつけてしまうと料理に 合わせて使うことが出来ないから、味はつけない。 保存の仕方、真空パックがよいがパック機無いばあいは、チャク付き ポリ袋に入れて中の空気を手のひらで押し出してチャクをして冷凍保存する。 使い方、使う量だけ取り出して、すり鉢で軽く擦り料理に使ったり、かけたりする。 そのまま、じゃこや花鰹などに入れて甘辛くにつめる。

k883809
質問者

お礼

沢山ありますので 皆さんの回答を元に幾つか作ろうとしています 大変有り難う御座いました。