結婚する予定ですが、住民票の変更や手当について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚する際の住民票の変更や手当について教えてください。
  • 結婚後の住民票や手当の取得について詳しく教えてください。
  • 結婚後の住民票の変更や手当の受給について不安です。お教えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する予定ですが、私は目黒区に住んでおります。

結婚する予定ですが、私は目黒区に住んでおります。 彼は新潟県に住んでおります。 私は精神障害者手帳をいただいております。目黒区からもらえる、難病手当金と障害年金で暮らしています。 病院は都内の病院ですが、そちらの病院は、私の病気の専門の病院になります。 結婚しても、毎月東京の病院に通わなければなりません。 住むのは新潟の彼の実家で同居になりますが。 私の住民票は都内のままにしておけるのでしょうか? 彼の籍に入っても住民票は、妻(私)は目黒区のままにしたいんですが… 別居という形になりますが、実際は、新潟に住んでいます。 本籍もあちらの本籍に入って入籍ですよね。 結婚して、出産した場合、国から手当がいただけます。 入籍したら苗字は同じになりますよね。 一緒に暮らしていても、住民票を違くすることはできるんでしょうか? 難しいことがよく分からないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  えーっと、先ず整理します。    障害年金は国のシステムなので、そのままもらえます。  難病手当金は区のシステムなので、住んでいないといけません。新潟県のお住みになる予定の市にその制度がなければ、あきらめるしかありません。ただ、月数千円ですよね。  自立支援(医療費が安くなるシステム)は、新潟県に住んでいても、通院する病院を東京にして受け続けることができます。この場合、新潟県のお住まいの市で新たに手続きをし直す必要があります。  自立支援で目黒区は自己負担がいくらでしたか?場所によっては、医療費全額補助になるところもありますよね。その負担額も、新たに住む市のシステムで変わってきます。  また、自立支援の額は収入によっても変わってきます。だんな様の収入がいい場合、以前より負担が増える場合があります。  実際に住んでいる場所と違う場所に住民票を置き続けると、法律違反になり裁判所への出頭命令が出て、違反金を支払って住民票を移動するよう言われます。(私は経験者です。学生時代の住民票を置きっぱなしにして、実家に住んでいたためそうなりました)別に前科とかはつかないですが。  だんな様の扶養に入る形になるのだと思いますので、区の手当金などはあきらめるしかないのではないでしょうか?  新たに住む市のシステムを市役所で詳しく聞いてみて下さい。  ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに。

ayakokoro
質問者

補足

yhy01535さんへ 詳しく質問に答えてくださって、ありがとうございます。 更に付け加えさせてください。 私は新潟県に高校生まで住んでいました。 その方(結婚する予定の方)は小中の同級生です。 旦那様の収入は少ないです。 新潟県には東京都と違いまして、難病手当金というものが有りませんでした。 私の住民票は、両親と祖父母と私で、実家(目黒区)に住んでおります。 ただ、私、1人の住民票です。祖父とは同じ住所ですが、別世帯になっております。 母と父とも住民票は違います。 ここを書くと長くなり、複雑になりますので控えさせていただきます。 旦那様の扶養には入らない方法を選んでいます。 結婚しても、実際は新潟県で暮らすのですが、 通いなれている東京都の病院に、月に2度程行きます。 そこに、通うためには、今まで通り、区の国民健康保険証が必要となります。 住民票を新潟県には移しません。 それは、可能なのでしょうか? 自立支援の額は、病院代は無料になります。 国民健康保険も無料になっております。 今も現状を整理しますと。 私は、病院代は注射代、お薬代など、月に30万くらいを 無料でしてもらっています。 インターフェロン自己注射をしております。 なので、扶養に入ると、東京の病院に通うことが難しいので 扶養に入らないで、東京の病院に通おうと思います。 東京都にある、私の難病で有名な病院に通っております。 精神科と神経内科に掛っております。主治医は有名なお医者様です。 何年もそちらの病院に通うことが出来ています。 駄目ですかね・・・ どうかお返事、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの姉は同じ区内で転居したときでさえ、住民票を移さなかったことで裁判所から罰金の通知が来ましたよ(正直、区内だから移すという意識がなかったです) 本籍はあちらのにはいる。というよりは、夫となる人と2人で新しい戸籍を作りますのでそのときどこにするか選ぶことはできます(それこそ目黒を本籍にすることも可能です) ↑親や夫の了解が得られればですが・・・ ただ、やはりその手当ては目黒区に住む人のために目黒区の財政から支出するものでしょうから 住んでもいない人がいただくことは違法だと思いますよ

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

無理です。 >新潟の彼の実家で同居 東京に住民票をおき、公的手当てをもらい続けるのは違法になります。

関連するQ&A

  • 国際結婚後の運転免許

    こんにちは。 いつも御世話になります。 外国で住む様になり8年になり、住民票は既に抜いています。 国際結婚に伴う運転免許更新に関して質問が数点ありますので質問をさせて下さい。 1:今まで免許更新に関しては現住所として両親の家になっていますので、両親の家に届きます。  入籍してからも同じ様に現住所は両親の家のままにしたいのですが可能でしょうか? 入籍後の新本籍地は現在と変わらない本籍地(現在の私の本籍地)にする予定です。 2:運転免許証の名前は主人の姓に変えたいと思っているのですが、調べた所、下記の様に記載されていました。   ↓ 1.本籍(国籍)、氏名の変更があった方 (1)本籍地記載の住民票(提出となり、戻ってきません。)    ※ 本籍地記載の住民票があれば、戸籍抄本がなくても問題ありません。 外国に住むようになった時点で既に住民票を抜いてしまっているのですが、この場合、どうなるのでしょうか? 結婚に伴う色々な事務処理を考えていると解らない事が色々出てきて、このサイトを最近、頻繁に使用させて頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 選挙ハガキが来ないのですが…

    私は21歳の女性です。 2年程前に千葉へ引っ越してきて、 彼氏と同棲生活を送っていました。 そして先月入籍したのですが、お恥ずかしい話、2年間住民票を移しておりませんでした。 結婚した事ですし、この場所にもあとどれくらいいるかわかりませんが、いい加減に住民票を移さなければ… と思っていた矢先、ある事に気づきました。 私の選挙ハガキが無いという事です。 実家にも届いておりませんし、入籍した時に本籍に指定した彼の実家にも届いておりません。 今住んでいる場所も、住民票を移していないので届く訳がありません。 私の選挙ハガキはどこに消えてしまったのでしょうか? 月曜日に本籍のある市役所に問い合わせをしようと思っているのですが、 不安になってしまい、ここで一足早くご質問させて頂きました。 本当にお恥ずかしいのですが、私はまだ籍や住民票についてよく理解できておりません。 推測で構いませんので、 わかりやすく、私の選挙権がどうなっているのか、どなたかお教え頂けませんでしょうか?

  • 同じ住所の住民票を私だけ世帯を

    別けてあります。 家族とまた一緒の世帯にすることはできますか? また入籍した後、住民票はそのままで実家にある時、結婚で戸籍が違くても住民票を区役所から取寄せる事は可能ですか? 事情があり、住民票を転居手続きで動かせなくてm(__)m

  • 結婚後の本籍地と現住所について。

    結婚を考えています。 彼氏の実家は県外なので本籍は県外です。 彼氏の現住所は、現在職場の独身用社員寮に入っているのでそちらに住民票があります。 私は、本籍地と住民票を実家に置いたまま、仕事の関係で会社近くのアパートに住んでいます。 以前は、家から通える所に会社があったのですが、営業所の統廃合で今の配属先には実家から通えなくなり会社の近くにアパートを借りる事にしました。 アパートに引っ越した当初、アパートに住民票を移す事も考えましたが、郵便物が何度か届かない事があり、公的の郵便物なんかが届かないと困ると思い、実家に住民票を置いたままにしています。 結婚した場合の住所なんです。彼とは仕事の関係で結婚して半年位は別居婚の予定なんです。 入籍した場合の住所をどうしようか迷っています。 私としては、彼氏と一緒に新居に住むまで実家に本籍と住民票を置いたままにして婚姻届を提出したいと考えているんですがそんな事は可能ですか? もし、無理だとしたら本籍と住所はどこにしたら良いでしょうか? 彼氏の会社の独身寮(彼の現住所)に私の住所を移す? 男性寮に私の住所があるのは変ですよね? 郵便物が届くか不安だが、アパートへもってくる? その他の方法もありますか? 教えてください。お願いします。

  • まずは入籍だけの結婚、新婦の住民票は?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 結婚準備を進めるにあたり、疑問が増えてまいりました。 よろしくお願いいたします。 私は新婦です。 3月に挙式、転出入の予定で、1月に入籍します。 1月は入籍だけのつもりです。 新居も2月にならないと完成しないし、 引越し準備は少しずつ進めても、実際に落ち着いて生活をし出すのも3月に入ってからだし、 転出入は挙式の近くに行おうかと考えています。 婚姻届に記入する本籍地は、ひとまず彼の実家にします。 転出の際に、本籍地も移動します。 ここから質問です。 ・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか? ・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか? ・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか? また、 「彼は、本籍地を移すわけではないので、婚姻届によって新しい戸籍ができるだけ。。。」と思っておりますが、この認識は正しいですか? 3月に転出入をするときに、私を含めた一家として、法律上の引越しと諸手続き(郵送物の転送やカードの登録内容変更なども含めて)をすればいいんでしょ?と思っておりますが。 何せ初めてのことだらけでわかりません。 過去に似たような質問があったらすみません。 ご回答、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠→結婚 婚姻届について教えて下さい

    そろそろ母子手帳をもらいにいく時期ですので、入籍を早めに済ましたいと思っています。 彼の本籍は兵庫県、現在の住まいは目黒区です。(両親と同居) 私の本籍は静岡県、現在の住まいは墨田区です。(両親と同居) 2人で暮らす新居はまだ決まっていません。 しばらくは今まで通りお互い実家で暮らすと思います。 私は現在無職で、父の扶養に入っています。 婚姻届を出すにあたってお互いの戸籍謄本(又は戸籍抄本)が必要で、本籍地から取り寄せることはわかっています。 そこで質問です。 一緒に住んでいない状態でも婚姻届は出せるものですか? 本籍、住所はどうなるのでしょうか? とりあえず彼の実家に私の住民票を移すべきなのでしょうか? そうすると母子手帳は目黒区でもらうことになるんですよね? 目黒区の母子手帳で墨田区の産科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 免許、保険証(彼の扶養になると思います)の変更はどうすれば良いのか等、わからないことばかりです。 質問が多くて恐縮なのですが1つずつ解決して行きたいので宜しくお願いします。

  • 住民票・運転免許証について

    すみません、教えてください。 (1)4/1に入籍するのですが同居するのは5月以降になります。その時に婚姻届のみ出して住民票は結婚前のままでも大丈夫でしようか?無理に婚姻届と住民票の異動を一緒に出す必要はないですよね? (2)入籍後、すぐに運転免許証の本籍地変更のため、免許センターへ行った方がいいでしようか?それとも5月に住所が決まってから行っても大丈夫なのでしようか? 教えてください。

  • 結婚後の世帯主について

    先月末に婚姻届を提出しました。 届け出は、彼の勤務先の近くだった私の本籍地(都内)にしました。 彼の本籍地は、九州になります。 現在いっしょに住んでいるところは、都内ですが、私の本籍地とは違う場所になります。 婚姻届を出す前から、彼とはいっしょに住んでいたので、 先に彼の住民票(彼が私のところへ引っ越してきた形だったので)を移したのですが、 その際に、同居の場合の続き柄を聞かれて、 まだ婚姻届は出していなかったために、 彼の方は「同居人」という形で、役所に届け出をしました。 その後、婚姻届を受理された旨が、私の本籍のある役所から送られてきましたが、 先日「現在住んでいる場所」の役所から送られてきた、 住民登録の確認には、私が旧姓のままで世帯主、彼が同居人のままになっていました。 この場合は、世帯主の変更のみを行えば、 彼の名字に統一されるのでしょうか? あるいは、転籍届が必要になるのでしょうか? ちなみに戸籍は、彼に離婚歴があるため、 彼が戸籍の筆頭者ということで、九州の方に新しく戸籍が作られると役所で言われました。 それとも、住民票に関しては、このまま変更などの手続きはしなくていいのでしょうか? すいません、なんだか混乱してる上に、長いかもしれないですが、 もしお答えいただけたら、うれしいです。

  • 入籍時の戸籍謄(抄)本について教えてください。

    すみません、入籍時の戸籍謄(抄)本について教えてください。 また、経験のある方教えてください。 来週、入籍をします。 既に都内A区(仮)で同棲しています。 彼の本籍は埼玉県で、住民票はA区に移しました。 私の本籍と住民票は都内で、現住所と同じA区にあります。 本当は、彼の籍に入るので新本籍は埼玉県(彼の本籍と同じ)になります。 ですが、婚姻届を提出するのに、彼の戸籍がある埼玉県まで行くのは遠いので、 今、一緒に住んでいるA区で提出しようと思っています。 ですので、提出の際、私の戸籍は当区にあるので、彼の戸籍謄(抄)本が必要になるというのは分かっています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 (1) 都内A区で婚姻届を提出して、新しい戸籍謄(抄)本と住民票がもらえる時間というのは、どれぐらいになるのでしょうか…。(午前中に婚姻届を提出しに行くつもりです。) 銀行や携帯等、色々と氏名変更の手続きをするのに、戸籍謄(抄)本または住民票等が必要と書かれたケースが多いと思いますが、婚姻届を出した当日に、新しい戸籍謄(抄)本や新姓になった住民票が欲しいのです。 ちなみに、私は、免許証やパスポート等も持っていません。 当日出ないとなると、埼玉県まで行かないといけないのですよね?(それか郵送でもらうか…) (2) 戸籍謄(抄)本が必要になる提出書類は、銀行・携帯以外で、その他何がありますか? 郵便局・クレジットカード会社はいらないと思いました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式挙げて入籍はいつ?

    先日結婚式と披露宴を無事終えることが出来ました。でも、まだ入籍していないんです。というのが、会社が他県で、入籍することで、住民票を移さなければいけない。(今は住民票移さず、アパート借りています)でも、もうすぐ会社は辞めたい。短期間のために住民票を移さなければならなくなる。ので会社を辞めて実家近くに引っ越してから正式にしたいといった理由で先延ばしにしています。 でも、正直不安になってきました。これでいいのか。普通は式と入籍は一緒にしといた方がいいですよね。どうですか?

専門家に質問してみよう