• ベストアンサー

同じ住所の住民票を私だけ世帯を

別けてあります。 家族とまた一緒の世帯にすることはできますか? また入籍した後、住民票はそのままで実家にある時、結婚で戸籍が違くても住民票を区役所から取寄せる事は可能ですか? 事情があり、住民票を転居手続きで動かせなくてm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

同一住所の住民票別世帯を1つ世帯にすることはできます。 結婚時の質問の意味がとれません。 婚姻届出後、住所票にしろ、戸籍謄本にしろ、 置いてあるそれぞれの役所に行ってとりにいくか、 郵送にて取り寄せるしかないでしょう。

chiha-haru
質問者

補足

すみません。入籍後、転居手続きはせず住民票はそのまま動かさずに実家の住所のままでいた場合、取り寄せる際に身分証明(保険証)の名前が旦那の名字だから…大丈夫なのか不安になりましてm(__)m