• ベストアンサー

最近では若い女性の方が生き生きして輝いて見えませんか?

最近では若い女性の方が生き生きして輝いて見えませんか? なんかこう今の日本は若い男性(僕も若い男性ですが)よりも若い女性の方がこう生き生きして元気に見える気がします。 なんかこう若い女性にとてもコンプレックスを感じます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔々の人も「娘十八番茶も出端(でばな)」と言ったもんです(笑) 大雑把な傾向でいえば,年齢を横軸,縦軸に魅力(のような・・まぁ,イメージですから)をとってみれば,女性の方が比較的若い時期に時期にガーッとピークが来ますけどその後の落ち込みが大きい富士山型。逆に男性の方は極端に大きいピークは無いものの多層的にピークが訪れてくる山脈型っていう感じでしょうか。(もちろん,何もしないでいればどっちも駄目ですけどね) あと、何かにつけて「若い女性」と言いたがるというのはそれが商売として美味しいからというのが大きいでしょう。良くも悪くも浪費家が揃っていることと、今までビジネスマン主体だった分野での落ち込みをカバーしようとしたらワーキング・ウーマンの取り込みが一番手っ取り早い(だって,男性と同じエリアを徘徊しているわけですから)んですね。 化粧品関係などは逆に女性向け市場が完全に頭打ちなので,男性化粧品の開拓っていうのがずっと昔から行われているのですが,これがなかなか大変なようです(一瞬出た男性用ファンデーションも消えましたね)。ただ,それでも「男は金(出世)とクルマと女の3点セットだけでほぼ十分」なんて言えていたようなヘアトニック世代からすればずいぶ変わってきたと言えるでしょう。 一人暮らしや,結婚しても共働きからもう一歩進んで自分の稼いだお金の管理は自分でするのが当たり前という風になってくれば男性もだんだん自分向けというのか内向き消費が増えるでしょうし,そうなれば今度は「男性向け○○」「男性限定○○」なんていうのが増えてもう少しメディア上でも華が出てくるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• temtem1
回答No.3

個人差としか言えないと思うけどな。 俺の周りには、生き生きしてる若い男もいるし、どんより暗い若い女もいるし。無論、その逆もいるし、半々くらいな気がするけど。 同じ人間でもその時によって元気溌剌なときもあるし、悩みこんでるときもあるし。 単に質問者さんの劣等感の対象を若い女に求めてるだけでは?

回答No.2

なんかわかるわ。女って、特に若い女って、華(はな)があるよね。 もともと外見的な美しさでは男より上であることに加え、社会的な地位もものすごく向上してるから、自信がみなぎってる感じだよね。そのうえ化粧やらファッションやらで武装してくるから、男はあのオーラに太刀打ちできない。自分を磨くことに関しては、女の方がどん欲なのかもわからんね。 俺もせいぜい自分を磨いて、やつらにささやかながら対抗することにするわ。

回答No.1

隣の芝は青いみたいな感じではないかな…、ないものを欲しがるものですよ、たとえば、とくに女性は、ある程度年をとると結婚か、お一人様?か選択することってありますよね、結婚して子供を産みある程度の暮らしている人でもキャリアウーマンがうらやましかったり、逆にキャリアウーマンが主婦をうらやましがったり、westberlinさんも若い方だから同世代同士比較してしまうのでは?若い女性がキラキラと輝いてみえるかもしれませんが、そんな彼女たちにも大小とわず悩みはあるとおもいます。女性はとくに化粧もあると思いますけど…。コンプレックスを感じる必要はないと思います、westberlinさんらしくいればいいとおもうのですがいかがでしょうか?