• ベストアンサー

想像妊娠ってするものですか?

想像妊娠ってするものですか? 実際に想像妊娠を経験された方いらっしゃいますか? 子どもがほしいと強く望んでいます。 その結果ホルモンに異常をきたすことってあるのでしょうか? ホルモン異常で市販の妊娠検査薬が陽性を示すことってありますか? 性交渉はあったので、妊娠していてもおかしくはないのですが、、、 ちなみに、hCGを含むホルモン剤は服用していません。 が、精神的につらいことがあり、普段の生活とは違った食生活、睡眠リズムを送っていました。 お分かりになる方、どうか教えてください。

• IYY
  • お礼率100% (16/16)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 想像妊娠って面白いことに、その人が「妊娠したらこうなる」と知っている情報だけ、その通りになるんです。 例えば、今までに「妊娠したら酸っぱいものが食べたくなるらしい」とか「妊娠したら吐くらしい」とか、情報として知っていることだけ症状に現れます。 なので、そう知っていれば、生理も止まるしお腹も大きくなるし高温だって続くのです。本人が知らないことは、絶対に出ません。 しかし、たった2つだけ想像妊娠では知っていても現れないことがあります。 それは、妊娠陽性反応と児の娩出です。 他の症状はどれをとっても母体が変化した結果現れるものですが、妊娠反応であるhCGも児の娩出も、赤ちゃん側の変化だからです。現に赤ちゃんが存在しない想像妊娠では、陽性反応と赤ちゃんが生まれてくる現象だけは現れようがないのです。 妊娠検査薬が陽性だったなら妊娠されてますよ。本当に(笑)

IYY
質問者

お礼

詳細な情報をいただいてありがとうございます。 すべてこちら側の影響だと思っていました。 自信を持って産婦人科に行けそうです。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

想像妊娠経験者です。 生理は3ヶ月来ませんでした。 (初潮からそれまでは、機械のように28日周期で1日も遅れる事がなかったのですが・・・) 基礎体温が上がりました。 つわりらしい症状があり、実際に吐く事もありました。 お腹も少しずつ大きくなりました。 でも、妊娠検査薬だけは、何度試しても陰性で、陽性になる事はなかったです。 妊娠検査薬で陽性のラインが出ているのでしたら、妊娠している事には間違いないと思います。

IYY
質問者

お礼

お話いただいてありがとうございました。 早めに受診してみます。

• nana7ruru
回答No.3

「想像妊娠」・・・よく聞きますが。 私も自分でヤバいなってわかるほど赤ちゃん待ちの日々で精神的にやられていた時間がありますが、想像妊娠というのは妊娠しているわけじゃないのに、期待し過ぎて少しの体調変化すら「妊娠症状」と思ってしまうような状態でした。 あとは巷でよく聞くのは「妊娠を意識し過ぎて生理が遅れる」とかでしょうか。 ・・・ただ、医学的に言えば生理が遅れるのは排卵が遅れたためなので、実際に排卵日が確定してわかっているのに、期待していたからと言って、妊娠していないのに通常の高温期14(±2)日間を大幅に超えるというようなことはないと思います。 また、検査薬で反応するhCGというホルモンですが、排卵誘発剤を使っていないかぎり非妊娠時は出ない(正確に言うと超微量)ものなので、想像妊娠だけで陽性になることはないと思います。 私もどれほど期待しても、どれほど病んでも(汗)、妊娠していない周期にはちらりとも線が出たことはないです。。。 精神的に辛く生活が乱れ睡眠リズムが崩れていたとしても、妊娠していないのに検査薬で陽性になることはありませんよ。 トピ主さんはちゃんと色のついた陽性になったから質問してるのでしょうか? だとしたら妊娠されてますよ。今後の経過はこの時点で保障できるものではありませんが・・・。

IYY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 終了線と判定線2本の線が出るタイプの検査薬と、デジタル表示の検査薬、2回やってどちらも陽性でした。 妊娠の可能性が高いということのようなので、早めに受診してみます。

回答No.2

今は体調は思わしくない感じなのですか? 私の友達も、「想像妊娠やー」と、軽い感じで体調不良を訴えてたときに、病院に行くと、結局妊娠していた。という事がありました。 あと、脳の構造の事をおっしゃられていましたが、脳は勘違いしやすいので、 「私は妊娠している!」と、強く思った場合、ホルモンバランスに影響をきたすことはあります。 そのため、つわりなどの症状が出る場合もあります。 自分の為にも、相手の男性の方にも、赤ちゃんの為にも、早めに受診されることをお勧め致します。

IYY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温は高温期を保っていますが、具体的につわりなどの症状らしきものはまだありません。

• Cupper
回答No.1

医療用語として「想像妊娠」と言うモノがありますので、そのような症状を訴える人が存在すると思います。

IYY
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 想像妊娠って医療用語なんですね。 確かめるためにも、受診してみようと思います。