• 締切済み

想像妊娠についてです。

妊娠と想像妊娠についてです。 今月の生理が遅れていて、避妊はしましたが性交渉のおぼえもあるので、 ひどくに妊娠してるのではないかと心配しています。 自分は妊娠希望ではありません。 最初はちょっとの生理の遅れかと 気にしなかったんですが、 なんだか心配になり、 妊娠初期症状などをネットで 調べているうちに、 なんだか急に気持ち悪くなり 妊娠しているような 現象が起こるようになりました。 胸が張ったり、 おなかが張ったり 気持ち悪くて吐き気がしたり・・・ 体温は大体平熱の36、1度くらいでした。 これも、妊娠か不安でいろいろ かんがえているときは 気持ち悪くなったりするのに 他のことをして気を紛らわしていたりすると 全く問題ありません。 昨日の夜から、「想像妊娠だ」と 自分に思いこましていたら 今朝は昨日に比べ胸の痛みや おなかの張りもなんだか おちついています。 これは想像妊娠なのですか?; わかりずらい文章 ですみません。 どなたか回答頂けると嬉しいです。 念のため週末あたりに検査薬を 使ってみる予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

初めまして。 言葉の定義の問題ですが、 想像妊娠とは妊娠していないのに 妊娠したような症状になることです。 お腹せり出して、つわりのようになる。 あくまでも、赤ちゃんが欲しい人がなる状態です。 貴女の場合は妊娠したのじゃないかと心配しているので 方向が逆です。 貴女の症状ですが、単なる胃炎だと思います。 つわりにしては早すぎます。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

>避妊はしましたが(中略) >ひどくに妊娠してるのではないかと心配しています。 きちんと避妊しても心配になるのなら、SEXやめなさい。 避妊して心配になるって、じゃあ「避妊」って何なんですか? コンドームを使った避妊は、100%ではありません。 (装着の失敗、ゴム自体の破損、その他) ですから避妊したのに妊娠してしまうこともありえます。 だからこそ、そういう事実も理解して、この人ならと思えるきちんとしたお付き合いの 人としかSEXしてはいけないのは言うまでもありません。 ただ、真面目なお付き合いをしている男性と、きちんと避妊しても妊娠が心配で 想像妊娠してしまうくらいなら、SEXはやめた方がいいということです。 今回、あなたが「失敗で」妊娠していないとは言えません。 その結果は検査薬でおわかりになるでしょうが、今後はそういった事実と ご自身の性格をふまえて彼との性交について考えてみてくださいね。

回答No.1

何ともいえません。 妊娠の初期症状(棟の張りやツワリなど)は、実は本当に妊娠しているときでも、気持ち一つで楽になったり重くなったりするのです。 ですので、確実に知りたいのなら検査薬で調べてみるしかないです。 不思議と、子どもが欲しい欲しい!と思っていると妊娠しづらかったり、生理が遅れたり、なんて事を聞きます。 それは妊娠を希望している場合だけではなくて、逆も然り。 つまりどちらの理由にしても 「妊娠したのかな」 と思っていると、生理が遅れたり体調が初期症状に似てきたりするんです。 なので正直、「何ともいえない」としかいえません。 ゴメンナサイね。 でも、とりあえず落ち着いて。 まずは「落ち着いて」。 検査薬を使うと考えているのなら、 「使えば白黒解るんだから」 と、考えを変えていきましょう。 また、気晴らしをしたり別のことをしているときは症状が落ち着くのなら、それでいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠?想像妊娠?PMS?

    彼と3/20に性行為をしました。 妊娠を希望していない訳ではないのですが もし本当に妊娠していたらどうしよう、 私達なんかに育てられるのかな?と、 不安と心配で夜も寝れません。 心配しすぎのせいか性行為から3日後から 下腹部の張りと違和感が気になり おりものが減り、なんとなく 体調が悪くなり始めました。 性行為から今日で12日経ちましたが 下腹部の張り(便秘?)おりものの減り は変わらず、 たまに生理痛のような痛み、 今朝は気持ち悪くて目覚めました。 もともとPMSがあるのですが その症状と似ています。 いつも生理前、生理中は 胸が張るのですがなぜか胸だけは 張っていません。 PMSなのか妊娠なのか想像妊娠 なのか全く分かりません。 ちなみに生理予定日は昨日です。 私は生理周期がバラバラで 以前PMSの吐き気の事で産婦人科に 行った際、ホルモンバランスが 悪いと言われました。 私の中で生理が1週間ほど 遅れるのは普通です。 妊娠検査薬もあと少したったら 試して見たいと思うのですが、 妊娠初期症状にあるこの症状があれば 妊娠は確実という症状がありましたら 教えて下さい。

  • 生理不順  想像妊娠

    こんにちは。 生理前症状らしきものがもう3週間以上は続いていますが、全然こなくてこまっています。 前回は6/1で、周期は28日~35日と安定はしていない方です。 10日に仲良ししました。 ただ今回は伸びるおりものが12日に見られました。 その後下腹部がチクチク痛んだり、吐き気もありました。 20日あたりから乳首痛や生理痛のような腹痛があったのでもうはじまるなと思っていましたが 7月頭には乳首痛はひき、昨日には胸の張りや吐き気、眠気、がでてきました。 しかし一向に生理がきません。 妊娠検査薬も使いましたが陰性です。 単なるストレスによる遅れでしょうか。 それとも想像妊娠でしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 想像妊娠の症状を教えて下さい

    想像妊娠を実際になさった方、いつ頃からどんな症状だったかを教えて下さい。 いろいろ調べてみると、生理が遅れる、吐き気がする、おなかが張る、 いらいらする、などがあるようですが。 3日程前(前回の生理から3週間頃)いつもの生理前より早く少し強めの胸の張り を覚えました。そのほか寒気、だるさ、息苦しいような感じがあります。 基礎体温は普段の高温期よりほんの少し(0.1~0.2℃)高いくらいです。 今日、妊娠判定薬では陰性でした。 排卵日頃にコンドームで避妊して性交しました。 今はまだ独身で、妊娠であれば私も彼も予定外です。ですが妊娠なら産みます。 最初は「もし妊娠だったら・・」と不安になりましたが、「妊娠かな?」って 思っているうちに、妊娠を期待するようになってきました。 3週間で症状が出るのは早いようですが、想像妊娠なのでしょうか? 一日中、妊娠したのかどうか、そのことで頭が一杯です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 想像妊娠って本当にあるんでしょうか?

    先日、こちらでも相談させて頂きました。 コンドームで避妊をして関係持ちました。生理が来なくて、 生理予定日から1週間目に妊娠検査薬でチェックしたら陰性でした。 その後、生理予定日から10日を過ぎていますが、まだ予兆もありません。 今時々頭痛がしたり、37度程度の微熱がここ3日ほど続いています。 時々吐き気まではいきませんが、胸焼けと言うか、 胸のあたりが気持ち悪くなります。 想像妊娠って本当にあるんでしょうか? 私が心配しすぎて想像妊娠になっているのでしょうか?

  • 私は想像妊娠なんでしょうか?

    ご経験のある方お教え下さい。 今月、24日の生理予定日より一週間も生理が遅れてい て、胸の気持ち悪い、食欲のなくて、眠気が襲う状態が ずーっと続いています。 いつもの生理前だと、胸もおなかがぱんぱんに腫れてく るのに、今回は何もありません。 この半年間ほど夫婦で子供ができたらいいなぁって話は しますが、想像妊娠は嫌なので、あまり思いこまないよ うに軽く考えてきたつもりだったのですが、今回は一週 間も遅れてるということで、ついつい生理が遅れてる原 因を探してしまいます。 それで、昨日、どうしても気になって、妊娠検査薬でチ ェックしてみたのですが、結果ははっきりと陰性。 こういった場合、想像妊娠なのか、単なる生理不順なのか ご経験のある方、お教え下さい。 それとも、悩まずにすぐに病院に行った方がいいのでしょ うか?

  • 想像妊娠

    これって想像妊娠ですか? 1月7日に彼氏と避妊具ありで 一つになりました。 万が一のため外出しです。 23日ごろにも避妊具ありで 一つになりました。 このときは最後までいきませんでした。 けどこの日すごく胸が張っていて 痛かったです。 私の生理予定日は25日なんですが まだきてなくて不安なんです。 胸のはりなどはないですが お腹の下腹部に違和感があります。 最近かぜをひいたんですが そのせいか、このせいか わからないけど微熱とダルさ があるんです。 あとゆうなら便秘です。 妊娠をのぞまないものですが これは妊娠してますか? それとも今日知ったんですけど 想像妊娠してますか? 不安なんです。教えてください。

  • 想像妊娠??

    想像妊娠?? 妊娠希望です。 以前は、生理不順でしたが、ここ数年毎月決まった日にきちんと来ていた生理が来なく、 また、 ・生理前は、食欲旺盛なのですが食欲不振(最近、かるーい吐き気) ・高温(37.3度)が続いている ・胸の張りが数日続いている ・下腹部に鈍痛ではなくなんか、チクチクと痛みがある ・おりものも多い ・だるさ、眠気 と、 あれ??なんかいつもと違う。もしかしたら・・・。と思って 生理予定日から一週間後過ぎの今日、妊娠検査薬で調べたところ、陰性でした。 昔から、子供願望が強く、想像妊娠の可能性が高いことは、自分でも、排卵日など、体の症状はあまり気にしないようにしていました。ですが、もしかしたら想像妊娠かな?とも思ってます。 もう結果が出てるのに、質問をするなよ。という感じなのですが、残念な気持ちになったことと、気づいたら、排卵日に仲良くしていたことも分かったこともあったので インターネットで調べたら、性交日(15日)から3週間後が妊娠検査薬の目安ともかいてあったり。たまに陰性でも妊娠している方がいるとの事だったので、そういった方はいるでしょうか??と思い質問させていただきました。 グチみたいになってすみません、そして、長文読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠のこと、不安です

    私は10日前ぐらいに 彼と仲良ししました。 避妊(ゴム)はしました でも、少し心配です 今の私に妊娠の可能性はありますか? 生理予定日は25日くらいでまだ遠い 胸がたまにむかむかする 吐き気はない ゲップがでる すごくうっすい茶おり 頭痛なし 胸の張りなし たまにお腹が痛くなる とくにひどい眠気はない すごい心配症で、 無知なまま仲良ししてしまったので これからは気をつけたいと思います ご回答お願いします

  • 想像妊娠でしょうか…?

    はじめまして。 今現在、妊娠を望んでいないため、妊娠初期のような症状で悩んでおります。 生理はとても不順で、28日周期で来たりもしますが、2・3ヶ月来なかったこともあります。 大体は40~45日くらいで来ますが…。 先月に生理が来たのが5月7日です。 先々月に生理が来たのが3月20日です。 最後に行為をしたのが5月16日前後だったと思います。 そのときは中出しはしていませんが、ちゃんとした避妊はしておりませんでした。 バカだった…と、反省しております…。 5月の後半から、今までにないくらい胸が張り出して、乳首が痛くなりました。 その瞬間、「妊娠だ!」と思ってしまった私は、不安でしょうがなくなりました。 早いかなぁ…とも思ったのですが、6月7日と、6月10日に検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 そのまま、6月10日に産婦人科に行ったのですが、 膣の中にカメラを入れて見たときに「妊娠だ」と言われたのですが、その後の検査で妊娠反応が無かったことから「妊娠してない」と言われ、「卵巣に少し水が溜まってて、それで生理が遅れてるんじゃないかなぁ~」と言われました。 その後に「生理が来れば、卵巣も縮む」と言われ、ホルモン注射(←?)を打って頂きました。 ですが、胸の張りはすごいし、乳首の痛みは少し和らぎましたが、微熱も続いています。足の付け根や膝も痛くて、やはり妊娠してるのでは…と、とても心配です…。 想像妊娠というのもありますし、気にしすぎでしょうか?

  • 想像妊娠について

    こんにちは。 妊娠についてです。 前回も同じような内容で質問しました。 症状に変化があったので再び質問です。 私は3月4日に彼とセックスしました。 避妊はしました。(ちなみにコンドームです) 前 回の生理が2月25日~3月3日で危険日がルナルナによると3月5日~3 月16 日です。排卵日は3月13日です。 セックスをした4日後の8日からお腹が痛くなり、5日後の9日から背中の張り、腰の痛みなどがあります。 そして14日、足の付け根が痛み、頭痛が起きました。 たまに気持ち悪い感じもします。 もともと便秘ぎみ、スポーツによる腰痛などがありましたが もし、避妊に失敗していて妊娠してしまったらと考えると1日中このことで頭がいっぱいです。 想像妊娠の可能性の方が高いでしょうか? また、避妊に失敗した場合 妊娠確率はどのくらいでしょうか? 基礎体温はつけていません。 生理周期は28~32日程度です。 図々しいですが、なるべく早く回答が欲しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう