• 締切済み

想像妊娠についてです。

妊娠と想像妊娠についてです。 今月の生理が遅れていて、避妊はしましたが性交渉のおぼえもあるので、 ひどくに妊娠してるのではないかと心配しています。 自分は妊娠希望ではありません。 最初はちょっとの生理の遅れかと 気にしなかったんですが、 なんだか心配になり、 妊娠初期症状などをネットで 調べているうちに、 なんだか急に気持ち悪くなり 妊娠しているような 現象が起こるようになりました。 胸が張ったり、 おなかが張ったり 気持ち悪くて吐き気がしたり・・・ 体温は大体平熱の36、1度くらいでした。 これも、妊娠か不安でいろいろ かんがえているときは 気持ち悪くなったりするのに 他のことをして気を紛らわしていたりすると 全く問題ありません。 昨日の夜から、「想像妊娠だ」と 自分に思いこましていたら 今朝は昨日に比べ胸の痛みや おなかの張りもなんだか おちついています。 これは想像妊娠なのですか?; わかりずらい文章 ですみません。 どなたか回答頂けると嬉しいです。 念のため週末あたりに検査薬を 使ってみる予定です。

• 妊娠

みんなの回答

• Sengataki
回答No.3

初めまして。 言葉の定義の問題ですが、 想像妊娠とは妊娠していないのに 妊娠したような症状になることです。 お腹せり出して、つわりのようになる。 あくまでも、赤ちゃんが欲しい人がなる状態です。 貴女の場合は妊娠したのじゃないかと心配しているので 方向が逆です。 貴女の症状ですが、単なる胃炎だと思います。 つわりにしては早すぎます。

• nana7ruru
回答No.2

>避妊はしましたが(中略) >ひどくに妊娠してるのではないかと心配しています。 きちんと避妊しても心配になるのなら、SEXやめなさい。 避妊して心配になるって、じゃあ「避妊」って何なんですか? コンドームを使った避妊は、100%ではありません。 (装着の失敗、ゴム自体の破損、その他) ですから避妊したのに妊娠してしまうこともありえます。 だからこそ、そういう事実も理解して、この人ならと思えるきちんとしたお付き合いの 人としかSEXしてはいけないのは言うまでもありません。 ただ、真面目なお付き合いをしている男性と、きちんと避妊しても妊娠が心配で 想像妊娠してしまうくらいなら、SEXはやめた方がいいということです。 今回、あなたが「失敗で」妊娠していないとは言えません。 その結果は検査薬でおわかりになるでしょうが、今後はそういった事実と ご自身の性格をふまえて彼との性交について考えてみてくださいね。

回答No.1

何ともいえません。 妊娠の初期症状(棟の張りやツワリなど)は、実は本当に妊娠しているときでも、気持ち一つで楽になったり重くなったりするのです。 ですので、確実に知りたいのなら検査薬で調べてみるしかないです。 不思議と、子どもが欲しい欲しい!と思っていると妊娠しづらかったり、生理が遅れたり、なんて事を聞きます。 それは妊娠を希望している場合だけではなくて、逆も然り。 つまりどちらの理由にしても 「妊娠したのかな」 と思っていると、生理が遅れたり体調が初期症状に似てきたりするんです。 なので正直、「何ともいえない」としかいえません。 ゴメンナサイね。 でも、とりあえず落ち着いて。 まずは「落ち着いて」。 検査薬を使うと考えているのなら、 「使えば白黒解るんだから」 と、考えを変えていきましょう。 また、気晴らしをしたり別のことをしているときは症状が落ち着くのなら、それでいいと思います。