• ベストアンサー

想像妊娠で陽性反応!!

妊娠希望の者です。 生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。 次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!! しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。 念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。 内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。 では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。 検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね? 同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは、偽陽性だと思います。偽陽性とは文字通りにせの陽性です。検査薬はhCGにのみ反応するようになっていますが、そのほかのさまざまな物質の影響を受けて陽性のように反応することがあります。これを、非特異反応といいます。膿尿、高蛋白尿や細菌尿、そして血尿などが非特異反応を起こすことがあります。 おそらく、こういったことが影響したのではないでしょうか。

kokomodokin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 検査薬が、陽性だったからって、妊娠していないこともやっぱりあるんですね…。 陽性を見て喜んだので、ショックです。 妊娠できる日を信じてがんばります。

その他の回答 (3)

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.4

化学流産したんじゃないですか。

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

実は、かなりの方が生理より少し前に妊娠していると何かで読みました。 妊娠持続しないので、そのまま生理がきてしまい、化学流産がおこっているのですが気が付かない方も多いいらしいです。 別名オカルト妊娠とも聞いた事があります。 質問者さんも、間違いなく妊娠していたのでしょう・・・ 今回は残念でしたが、あともう少しですね。 頑張って下さい。1日も早く授かるといいですね。

kokomodokin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 一応妊娠はしてたと思うとちょっぴりうれしい気もしますが、ショックですね…。 妊娠する日を信じて、がんばってみます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

妊娠検査薬は黄体ホルモンには反応しません。 妊娠検査薬は、妊娠ホルモン(hCG)を検出して陽性反応になります。 妊娠ホルモンはいくら想像妊娠では分泌されません。 (想像妊娠では陽性反応は有りません) (不妊治療でhCGを注射したりしてませんよね?) 今回は妊娠したにも関わらず、着床が継続できずに化学的流産ということになったのではないでしょうか。 検査薬で陽性反応を確認した後に生理になると化学的流産です。

kokomodokin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごうございます!! 化学的流産ですか…。初めて耳にしました。 そんなこともあるんですね。 今度は妊娠するまで、がんばります。

関連するQ&A

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • これって妊娠の可能性ありでしょうか?想像妊娠でしょうか??

    どなたか教えてください!! 不妊治療を始めて4か月・・・今回は、タイミングもバッチリとの先生からのお墨付きをいただきました。 17日にhcg5000と黄体ホルモンを打ち、先生からは12/1までに生理が来なかったら妊娠の可能性があるので産婦人科を受診してくださいと言われました。 あまり期待してはいなかったのですが、生理予定日は22日で(私の高温期はいつも12日間です)今日も高温が続いていて、生理も来てません。 一昨日の夜クリアブルーで検査したところ、うっすらと反応してました。。。 うっすらとした反応でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 化学的流産という言葉も最近知り、ちょっと不安です。 どなたか、妊娠検査薬の反応は薄かったけど、妊娠していた方いらっし ゃいますか? 想像妊娠ということもあるのでしょうか? また、妊娠検査薬の反応が薄くても病院に行っても大丈夫なのでしょうか???

  • 妊娠検査薬について

    7月10日より4日間「ル・・・・」なんとかという黄体ホルモン剤を1日2回服用しました。(生理不順あり。排卵がないかも…とのことで)10日たっても生理がなければ再受診といわれ、様子を見ていましたが一向に生理が来る様子がなく、体温も高温のままでチェックワンで検査したところ陽性反応がでました。黄体ホルモン剤で妊娠検査薬は陽性を示す物なのですか?

  • 初めての陽性反応

    不妊治療中でまさかの自然妊娠したのかもしれません。 高温期11日目の昨日体がポカポカしていてなんとなくいつもとは違ったので、早いのは理解してチェックワンをしました。2分くらいで薄いながらも誰がみてもわかるくらいの陽性がでています。 HCG注射はしていません。 今までAIHしてもダメでタイミングで授かれるとは思っていなかったので、ビックリしてるのですが、今回高温期7日目に体温が低温並に下がり病院でひさしぶりに採血し黄体ホルモン検査を受けてます。 結果は来週なのですが、もしこの検査結果がよくなければ妊娠継続は難しいのでしょうか? 今は体温も低いながらも36,65くらいをキープしてます。(私の中では安定した高温です) 病院までに妊娠検査薬をまた試したいと思うのですが、前回と同じチェックワンがいいですよね? 高温11日目に反応があったからと言って、順調でも胎嚢確認も早くなることはないのでしょうか? ひとそれぞれだとは思うのですが気になってしまうのでお願いします。

  • 3つの妊娠検査薬で陽性反応でした

    先週、生理が遅れて1週間たったので妊娠検査薬(クリアブルー)をしたところ、陽性反応が出ました。 でも以前妊娠ではなくただ単に生理が1週間遅れてきたこともあったので、その3日後、生理が遅れて10日経った日にチェックワンを使ってみたら、やはり陽性反応でした。 ここで病院に行こうと思いましたが、平日の休みがなくすぐには行けず…明日の午前中に行くつもりでいます。 そのことを知人1人(既婚子どもあり)にだけ報告したのですが「悪阻は?」と聞かれ、特に何も体調が悪いとかもないので「ないよー」と答えたら、「あれ~そろそろ悪阻がくる頃だと思うんだけどなー。ホルモンバランスとかで陽性反応が出ることもあるしね!」というようなことを言われ、少し不安になりました。 念のため今日もう一度ドゥーテストで調べてみたんですが、やはり陽性反応でした。 明日病院に行けば分かることだとは思うのですが、少し不安になってしまったので聞きたいです。 妊娠している可能性が高いと思っていていいのでしょうか? 今日で、生理予定日からは18日遅れている計算になります。 すみません、よろしくお願いします。

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してますか?

    はじめまして。こんにちは。 気になっているので、こちらで何かしらアドバイスを頂けないかなぁと思い質問させて頂きます。 ここ数ヶ月生理が遅れてくる事が多く、2/7から6日間生理があり、その後基礎体温が低体温が続き気になったので2月末に病院に行きました。 無排卵月経だったのかもねぇと言われ、体温を上げるため黄体ホルモン剤を10日分処方され、お薬のおかげで高体温になりました。 これで生理も来るなーと思ってたんですがなかなか来ず、3月18日に妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。同じ日に旦那の風邪が移り体調を崩してしまったので、薬を飲んで良いか、先生に電話で聞いたらあっさりいいですよー。と言われました。 ロキソニンを飲みました。 妊娠してるかもしれないのに薬を飲んでいいと言われて、やっぱり妊娠はしてなくて検査薬の間違いって事で薬飲んでいいって言ったのかなー?と不思議に思います。 風邪の影響かは分かりませんが胃がムカムカ?する感じがします。 胸も張ってますが生理が来ません。 25日に病院に行くんですが、気になって気になってしょうがありません。 やはり、無排卵月経で生理が遅れてるだけ。陽性反応はホルモン剤のせいなのでしょうか? 妊娠している可能性はゼロに近いですか? 長々と失礼しました。

  • うすい陽性と妊娠について

    うすい陽性と妊娠について お世話になります、 前回も似たような質問 させて頂いたのですが 生理の周期が30~33日で 今月の生理予定だと 17~20日だと思うのですが 今まだ生理が来ません 18日に妊娠検査薬を 使用したとこ陰性 20日の日に妊娠検査薬を 使ったところ薄めに 陽性反応がでました 基礎体温は計ってないのですが 平熱35.8とかで この5日程計っていると 37.2が続いています 症状は妊娠初期症状と いわれるようなものが 続いています 妊娠の確率は高いですか? 検査薬の再検査や病院は そろそろ行っても大丈夫なのでしょうか? お忙しいところすいません…

専門家に質問してみよう