• ベストアンサー

お客様のお洋服を汚してしまいました。

お客様のお洋服を汚してしまいました。 その後、お客様が自身でクリーニングを出されたところ綺麗にならず、「汚した責任をとってくれ」と連絡がきました。 高級品を専門とするクリーニング店に相談したところ、「汚した部分が色落ちしている」という見解を頂きました。どうやら初回のクリーニング店で、布地の色も落ちてしまったようでした。 お客様は「元に戻って手元に戻ってくればいい。同じ形の新品もまだ店頭で取り扱いがある」と最悪、買い替えを示唆してきています。 法律的に、このような場合どこがどう負担するものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

汚した人には原状回復義務が発生します。 クリーニングまたは買い換えで元の状態に戻す費用を負担しなければいけません。 ただし、余計にかかった費用まで負担する必要はありません。 色落ちしたのはクリーニング店選択のミスですから、そのせいで買い換えが必要になったのならそこまでの費用を負担する必要はありません。 クリーニング店にはクリーニング法により賠償責任の範囲が決められているので、負担を請求するのは難しいと思われます。

nikota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 混乱していたので、少し冷静になりました。

関連するQ&A

  • クリーニング屋で洋服無くされました。

    11月30日主人のスーツのズボンだけをクリーニング(近所のクリーニング屋さんです。)に出した所、なくされてしまいました。 いつもどおりにとりに行くと、「見つからないので来週きてください。探しておきます。」とのことで、 いわれるまま、約束の日に再度出向いたところ、今度も 「まだ、見つからないので、見つかったら連絡します。」 の一言。でもまったく連絡なし、、、。 そのスーツは主人の会社の方に買ってもらったもので、フルオーダーの為、買い替えも効かず、値段もだいぶ高い物らしく。 主人が自分で、再三クリーニング屋に乗り込んだところ、 「念のため、スーツの上着も貸してください。」 といわれ、預けたのが12月11日でした。 その時に賠償についても聞いたようなんですが、とにかく探すの一言で、うやむやのまま。 既に紛失してから、半月たっているし、連絡もないので、 (以前皮製品のクリーニングに出したときも時間がかかるので、出来上がったら連絡しますといわれたけど、連絡がまったく無いので、1ヶ月半ほど待って、聞きにいったら、仕上がっていました。何じゃそりゃ?って感じでしょ。) 今日16日に電話で聞いたところ、 「まだ見つかりません。探していますので、今月一杯まで待ってください。」とのこと。 私も承諾はしたのですが、再度取り扱いのレシートをよーく見ると、 『1ヶ月を過ぎたものは責任を負いかねます』 の一文が。 これって、普通に仕上がっているのに、取りにこない場合に適用されると思うのですが、私のような場合にも適用されてしまうのでしょうか? それとも、何か一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか? いがいにクリーニング屋で洋服なくなる方って多いと聞きました。法律とまではいかなくても、こういう事例に詳しい方いらしゃいましたら教えてください。

  • ◆大至急!!◆洋服のタグについて

    どなたかご存知の方、大至急回答願います! ネットのフリマで某ブランドの洋服を買いました。 備考欄に、 《撮影用のためタグなし 、未使用》 と書かれていたのですが、あまり深く考えず購入しました。 手元に届いて商品を確認したところ、確かにタグはありませんでした。 ただ、未使用と書いてあるのにファンデーションが擦れた汚れがあったり、胸元のところが薄っすら黄ばんでいたり。許容範囲ではありますが、未使用の但し書きがある分、少し引っかかるものがあります。 また、タグの「痕跡」が全くない。 これも、腑に落ちない。 何だか、偽物をつかまされたのかと、心の中がモヤモヤします… そこで (1)そもそも撮影用の洋服にはタグはないのですか? ブランドの名前のタグもなけりゃ、品質や取り扱いの注意もない。 これじゃクリーニングにも出せない、洗濯もできません… (2)出品者の方に、但し書きがあるとはいえ、タグの事や汚れの事について尋ねてもいいのでしょうか?クレームだと、怒られるでしょうか?相手と揉めやしないか、不安です。また相手に住所が知られてるので、ちょっと怖いです。 良い対処法、尋ね方ありませんか? 困っています!助けてください。 ご存知の方、是非回答願います。

  • ヘッドクリーニングしたのに・・・

    初心者です。 EPSONのPM-900Cを最近頂いて、セッティングしたのですが画質が最悪です。 インクを新品に替え、ヘッドクリーニングも何度となく行ったのですがだめです。 修理もしくは買い替えしかないのでしょうか?

  • 通販で購入した洋服の返品について

    最近、ネットの通販サイト(ヤフーや楽天)で洋服をチェックするようになりました。 店頭よりも手軽に多くの商品を見れたり、珍しいデザインの物もあったりしてなかなか魅力を感じています。 ですが、購入に際して不安な点があります。 実際手に取って実物を見れないのがネットショッピングの欠点ですが、 特に洋服の場合、試着が出来ないことがとても心配で、 サイズの表記があってもメーカー等によってばらつきがあったりして その数字だけでは正確には把握できませんし・・・。 実際手元に届いた洋服を着てみて、サイズがどうしても合わなかったり、 商品ページに載っていた写真とは生地や色のイメージが大きく違っていたりした場合は やはり返品したいところですが、大抵の通販サイトは、初期不良や発送ミス以外の お客様都合での返品は受け付けていないという所ばかりです。 決して安い買い物ではないので、どうしてもイメージと違った場合は 返品を検討したいのですが、上記のように返品不可と記載されている所では こちらの送料負担でも受け付けてもらえないものなのでしょうか?

  • Gジャンを購入しましたが・・

    こんにちは。 先日、濃い目のインディゴブルーのGジャンを購入しました。 昨日、早速薄いグレーのスカートをあわせて着て出かけましたが、家に帰ってきてビックリ!・・スカートにGジャンの色が移ってしまって、青くなっしまったんです・・・涙 そういえば、昔同じ色のデニムのパンツを履いたとき、色が白のバックに色落ちしてしまった記憶もあります。 クリーニングで多分取れるとは思いますが、この先、このGジャンは色の薄いものを下に合わせられないな・・と思うと出番があんまりなさそうです。--; 春ですし、手持ちの洋服でボトムは淡い色が多いんです。。 一度、クリーニングしたら、Gジャンの色落ちってだいぶなくなるんでしょうか?  クリーニングしてもいいんですが、やっぱりある程度着てから出したいという気持ちもありますし、何より心配なのはジャストサイズなのでちじんでしまったら最悪です、、 Gジャンを持っている方たちは皆さんどのように対処しているのでしょうか? 私のように悩んでいる方とか何かいい方法があれば教えてください!

  • ホテルの備品について

    お恥ずかしい質問ですがお許しください。 特に高級ホテルに宿泊すると備品って充実してますよねー。私的には、以下のものは今まで持ち帰りOKだと認識していたのですが、間違っていないでしょうか? (1)無料で提供されている、日本茶や紅茶のTバッグ (2)歯ブラシ、コーム、シャンプー・リンス等 (一人分用として小さいサイズの場合) (3)スリッパ (ナイロン袋に入ってて明らかに新品で携帯用っぽいもの)  中でも、シャンプーリンスは毎回悩んでしまいます。高級ホテルの名前入りのものとかは、記念に・・・とついつい持ち帰ってしまうのですが、冷静に考えると、ホテルの人は、お客さんが使って減った分だけを足して使いまわしているのかな?と思ったり・・・。実際はどうなんでしょうか?  あと、スリッパも、新品に見えるけれど、本当はタオル同様、クリーニングして次のお客さんに使いまわしているのでしょうか?

  • iPodをネットで購入したのですが・・・

    先日、とあるネットショップでiPodを購入しました。 もちろん新品で。 そのお店自体も中古品は一切取扱いなしの全商品新品未使用品しかおいてません。と書いてるのですが。 とどいた商品を見てみたら液晶についている保護シートに傷が3か所もあったんです。 これって中古品っておもい、問い合わせてみると 「うちは店頭販売はしておりませんので、中古品は取り扱っていませんし。お客様の商品もメーカーと発送です」 って言われました。 普通に保護フィルムが傷ついてることってあるんですかね。。。どうやったらついたんだ?ってくらいのつきようだったのでなぞです。。。 保護フィルムだけじゃなく本体に傷や汚れがあったことってありますか? その時はどのようにしたのでしょう。 少し値が張ったので中古品とかだと嫌だなあっとおもいますし。教えてください。

  • クリーニングに出した品の品質にダメージを受けた場合の補償は?

    先日クリーニングに出した、高級なドレスがダメージを受けました。 本体の生地と、すそまわりに縫い付けられたシシュウの間の全体に”ツレ”が生じていました。 手洗いマークもついていた商品でしたがとても気に入っているものなので、念のためにクリーニングに出したのにこの結果で頭にきました。 クレームを入れたところ、店頭の年配の女性はすごく粗雑な態度で 「これはしょうがないのよ。シシュウが機械で縫ってあるからこうなるのよ。」 「ひっぱれば伸ばせるわよ」(といって、目の前でグイグイ乱暴に引っ張っていました。当然なおるわけありません) 「前にもこういったふうになったお客さんいたけど『これくらいしょうがないわね』といっていったわよ」 「ハイグレードで出せばよかったかね・・・。でもこれを持ってきたのはご主人だったし、高い値段のだといやそうな顔しそうだったからねぇ」 このような返答でした。 私は、商品を買いなおすためのお金を請求したいのですが、こうゆうクリーニングをめぐるトラブルで可能ですか? もしこういった”ヒキツレ”がおきる状況になるなら、最初からクリーニングに出してませんでしたし、そもそもハイグレードじゃないクリーニング方法でひきつる可能性があるなら、そうなることを商品を見た時点で確認判断して、的確に顧客に状況を伝える責任があると思います。 最後には 「だからこうゆうのは最初から買っちゃいけないのよ」 とまで言う始末です。 どのようにクリーニング店の店主に言えば、あるいは手段をとれば、自分の非を認めさせ、代償金を支払ってもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • クリーニング店恐怖症

    今までクリーニング屋4社に服を紛失された経験があります。 その度、会社(工場が同じ場合は避けます)を変えました。近隣店にはすべてやられています。 ですので極力自宅で洗い、素人で無理なものは、「良いクリーニング屋さん紹介」サイトで、宅急便で依頼をしています。 しかし普段着る物で、納期も遅くなりますし、高い上にプラス輸送費は正直きついです。 近隣店は強気です。こちらがおとなしくしていると、誠意のない対応しかしません。 お客は他にも沢山いますから構っていられないのでしょうが。 クリーニング代の返却と、その店でしか使用できないクリーニング無料券だけを渡せば、事実上は終了です。 「今、調査中です。」と、こちらが忘れるまで言い続ければいいのです。 無意味な無料券だけの保障では、盗んだのと同じ事だと思います。 本社や、消費者センターは役に立たないアドバイスしかくれません。 「最終的にはお店との交渉、納得できなければ法的手段を」 法的手段?馬鹿馬鹿しい。 着古したものは減額も仕方ないですが、こちらには洋服店の購入代金の領収証があるのですから、 割合に応じ現金を弁償すべきだと思いますが、それは横暴な要求でしょうか。 お客さんが少しの負担で加入できる、紛失の場合の保険などはないのでしょうか。 誠意あり、現金での保障をしてくれるのなら、遠方の高級店でなくてもいいのですが。

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。