• 締切済み

クリーニング店恐怖症

今までクリーニング屋4社に服を紛失された経験があります。 その度、会社(工場が同じ場合は避けます)を変えました。近隣店にはすべてやられています。 ですので極力自宅で洗い、素人で無理なものは、「良いクリーニング屋さん紹介」サイトで、宅急便で依頼をしています。 しかし普段着る物で、納期も遅くなりますし、高い上にプラス輸送費は正直きついです。 近隣店は強気です。こちらがおとなしくしていると、誠意のない対応しかしません。 お客は他にも沢山いますから構っていられないのでしょうが。 クリーニング代の返却と、その店でしか使用できないクリーニング無料券だけを渡せば、事実上は終了です。 「今、調査中です。」と、こちらが忘れるまで言い続ければいいのです。 無意味な無料券だけの保障では、盗んだのと同じ事だと思います。 本社や、消費者センターは役に立たないアドバイスしかくれません。 「最終的にはお店との交渉、納得できなければ法的手段を」 法的手段?馬鹿馬鹿しい。 着古したものは減額も仕方ないですが、こちらには洋服店の購入代金の領収証があるのですから、 割合に応じ現金を弁償すべきだと思いますが、それは横暴な要求でしょうか。 お客さんが少しの負担で加入できる、紛失の場合の保険などはないのでしょうか。 誠意あり、現金での保障をしてくれるのなら、遠方の高級店でなくてもいいのですが。

noname#45784

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

その4件とも貴方の服だけが紛失しているのですか? それとも他の人の服もですか? 他の人の服も紛失しているなら問題のあるクリーニング屋ばかりが、あなたの周りに存在しているのですね。 もう少し、お待ちください。店がつぶれますから。 4件とも貴方の服だけが紛失するなら、弁護士に相談しましょう。(解決してくれますよ。)

質問者

お礼

同じ街で過去15年間の出来事です。 1回目:15年前、私の有名女子高の制服。調査中と言われ続け、卒業してしまいました。ブルセラブームで、PTAでも問題になってました。(結果報告・返金・弁償全てナシ) 2回目:9年前、主人のコート。戻ってきたのは似た色の薄っぺらい他のコートでした。「他のお客さんから連絡があればすぐ判明します」とあしらわれました。ネームを入れておくべきでした。他の人のコートは、数年して捨ててしまいました。(私の勘違いだと言われ、返金・弁償ナシ) 3回目:6年前。母の毛皮で、期日を過ぎても「工場から戻っていない」と言われました。母が偶然隣町で、似たのを着ている人がいると目撃し、本社に相談したら、2日で戻ってきました。「工場の機械が故障」と、クリーニング代返金と、無料券を1万円分くれました。真実は不明です。 4回目:昨年。受付票のある、紳士コートのベルト部品。「当社で同じものを作ります」と、出来上がったのが若干変でした。私のほうで自腹で仕立て屋で作り直しました。(返金ナシ) 弁護士の依頼料金より、服のほうが安かったりして。(笑) 4社とも、まだ繁盛していますね。私はごめんですが。 どうやら、保険みたいなのは存在しないみたいですね。 お忙しい中、ご回答頂き、ありがとうございました。