• ベストアンサー

◆大至急!!◆洋服のタグについて

どなたかご存知の方、大至急回答願います! ネットのフリマで某ブランドの洋服を買いました。 備考欄に、 《撮影用のためタグなし 、未使用》 と書かれていたのですが、あまり深く考えず購入しました。 手元に届いて商品を確認したところ、確かにタグはありませんでした。 ただ、未使用と書いてあるのにファンデーションが擦れた汚れがあったり、胸元のところが薄っすら黄ばんでいたり。許容範囲ではありますが、未使用の但し書きがある分、少し引っかかるものがあります。 また、タグの「痕跡」が全くない。 これも、腑に落ちない。 何だか、偽物をつかまされたのかと、心の中がモヤモヤします… そこで (1)そもそも撮影用の洋服にはタグはないのですか? ブランドの名前のタグもなけりゃ、品質や取り扱いの注意もない。 これじゃクリーニングにも出せない、洗濯もできません… (2)出品者の方に、但し書きがあるとはいえ、タグの事や汚れの事について尋ねてもいいのでしょうか?クレームだと、怒られるでしょうか?相手と揉めやしないか、不安です。また相手に住所が知られてるので、ちょっと怖いです。 良い対処法、尋ね方ありませんか? 困っています!助けてください。 ご存知の方、是非回答願います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 1)撮影用?何の撮影でしょうか? 確かに、ハイブランドでコレクション(ファッションショー)に使われたものには タグはついていません。 そういうことですか? でも、これはサンプル品なので一般には出回る可能性は少ないです。 他には、アパレルで立ち上げ前に受注用のサンプルで仕上げたものもありますが タグはついていることが多いです。 外資の場合は輸入の関係がありますので、タグはついているはずです。 2)どういった事情のモノか踏まえて、聞いたほうがいいです。 >《撮影用のためタグなし 、未使用》 それと、この文章。撮影のためと書いてあります。 これが、騙しどころです。 撮影のために作ったものだから、撮影はしています。 撮影しているという事は?着用しています。モデルとか誰か。 でも、普段には使用していません。 私は来ていないので「未使用」です。 どうとでも取れる文言なのですよ。 多分、 未使用と書いてあるのに使用感があったと問い合わせたら 撮影用と書いてありますよね? 撮影には使ってますよ。 って言われますよ。 タグがついていないことについても、同じことを言われると思います。 撮影用だからタグはついていないんですよって。 因みにオークションにも素材の内容は記載されていなかったのですか? その時に尋ねなかったのでしょうか? タグの件はついていなかったので、クリーニングについて聞きたいという事と 汚れがついていたことを明記していないので、それについてはどうして書いてないのか? という事と、クリーニング出来ないので汚れもあり、 返品したいと聞いたらどうでしょうか? 怒られたら?それは逆切れってものです。 ブランドが判ったら、そのブランドに問い合わせればいいことです。 何故なら、勝手に持ち出していれば?・・・ですし 万が一偽物だったら、外資はかなり厳しく対処しているブランドもありますから その会社から本人にクレームが入るか、もしくはしかるべき機関が 動くことも考えられます。 まずメールで問い合わせてみたら如何でしょうか? 住所解っていても何もできませんよ。

luneglace
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットの備考欄に《素材》のみ、記載がありました。洗濯等の取り扱いについては明記なしです。 繊細なデザインの服なので、タグなしについては買う前に一抹の不安はあったのですが、商品の状態欄に《新品、未使用》とあり、備考欄には撮影用のためって書いてたので、てっきり服だけの撮影で着ていたとしてもマネキンだろうと思ってました。浅はかですよね… 今、chiychiyさんの回答を参考にメッセージを送ってみました。 私なりに言葉を選び選び気遣いつつ送ったつもりです。気分を悪くさせてしまい事が悪い方向へいきやしないか、不安です… 私の性格には《人様から譲っていただく》フリマ等は、合わないということがよくわかりました。