• ベストアンサー

タグ違いって??

よく、ネットのフリマやオークションサイトを見ていると、洋服の説明文で以下のようなものを見かけます。 「○○○のお店のタグちがいです。」 ○○○の中はブランド名が入ることが多いようですが、 タグちがい、って一体全体何のことなんでしょう??? タグ違い??=タグだけ変えてあるもの?? ってことは、ニセモノ、ってことですか?つまり。。 ご存知の方教えてください!!!

• kaodai
  • お礼率85% (232/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「タグ」が紙製の下げ札(裏に値段や素材が書いてある)を言っているのか 襟についてるネームタグの事を指してるのかわからないので想像で書き込みます。 お許しをm(_ _)m ・推測その1 わかりやすく「コムサデモード」を例にとってみます。 コムサには「ボナジョルナータ」という廉価バージョンのラインがあり 旧名称は「コムサ コムサ コムサ」という名前でした。 どちらも同じファイブフォックスグループの商品で、 コムサのブティックに、このボナジョルナータを置いてある店舗があります。 この場合「○○のショップで買ったので○○のモノです!でもタグが違います!」 という説明が成り立ちます。  コムサで買ったんだけど、タグのどこにも”コムサ”とは書いていない。 でも間違いなくコムサ関連の商品。 ・推測その2 アパレルブランドは工場に発注して商品を作ってもらう訳ですが その時、全く同じ製品に違うネームタグをつけて市場に流通させる事があります。  一つは有名アパレルブランドに納品し、専門の店舗で販売。  もう一つは工場オリジナルブランドとして別ルートで販売。 もちろん価格は工場オリジナルとした方がかなりお安くなります。 同じ製品なのに。 こうする事で大量に生産できて、コストが減る=利益が上がるという仕組みです。 この類の商品を出品者が「○○の商品です!」として売っていた。 このどちらかでしょうかね? 長文な上にてんで的外れな回答だったらごめんなさいです~(_ _;)

kaodai
質問者

お礼

nonko-chanさま★ 大変大変丁寧で分かりやすい解説をありがとうございます(^。^) お返事が遅くなってすみません!!! なるほど、、あげていただいた例でかなりすっきりしました!!推測その2については想像も出来なかったのでかなり参考になりました!!ありがとうございました☆彡

その他の回答 (2)

• sky-diva
回答No.2

No1です。 まぁ、「タグ違いって何ですか?」という質問に対しては、その出品者さんの答えは正しいかもですね(^^;) そういうときは、「タグが違うだけで、モノは○○の物ですか?」とか聞いてみたらどうでしょう!

kaodai
質問者

お礼

sky-divaさま お返事ありがとうございます(^。^) その後に、そのように聞いてみたのですが、 「○○のショップで買ったので○○のモノです!でもタグが違います!」 っていうお返事だったんです。。。 それで余計わからなくなってしまって。。。 ショップに偽者を置くわけはないし、、、でもそうなるとなぜ、タグが違うんでしょうか???? 意味不明です。。。(汗

• sky-diva
回答No.1

こんばんわ。 「タグ違い」とは、おっしゃっているように、 タグが買った店とは別のところのものであるときに 使う言葉のようです。 フリマやオークションで使われていることが多いようですね。 例えば、ネットオークションで出品者が 「○○のタグ違いです。」といって出品しているときは、 ”買ったのは○○という店だけど、ついているタグは違うところのです”という意味だったり。(なんでだかはわかりませんが;;) ”ニセモノ”という意味かどうかは定かではありませんが。。。 出品者に直接聞いてみてはいかがでしょうか。

kaodai
質問者

お礼

sky-divaさま★ 早速のレスありがとうございます(^。^) なるほど、、買った店とは別のタグ、、ですか。。 どうしてなんでしょうね???^_^;  セレクトショップならともかく、ブランドのショップならありえない気が。。 実は、あるフリマの出品者に質問してみたんですね。。そしたら、 「タグ違いはタグが違うってことですよー。それだけです!!」 っていうはっきりしない回答だったので。。^_^;