• 締切済み

アメリカザリガニは、昭和の始め、神奈川県で、ウシガエルのえさ用として、

アメリカザリガニは、昭和の始め、神奈川県で、ウシガエルのえさ用として、持ち込まれたのが逃げ出して繁殖して、九州まで繁殖したということですが、 四国、九州には、どのようにして、繁殖したのでしょうか。 そのころは、本四国連絡橋、関門橋,関門トンネルもありませんでした。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

食用蛙の餌として国内(本州だけではなく北海道や九州、四国にも食用蛙の養殖業者が居たはず)に主に船便にて持ち込まれたのだと思います。 蛙を食べる必要が無くなり、養殖業者やザリガニの輸入業者がそのまま投棄処分したに違いありません。 又、アメリカザリガニをペットとして売られる様になった為、日本中のあちこちに分布範囲を広げたと思われます。 いわゆる外来種ですね。 アメリカでは普通に釜茹でして食べてますよ。 余談ですが昔は北海道にはカブトムシとゴキブリは居ないと言うのが常識でした。 本州に仕事で始めて行った時、紙切り虫やクワガタに似た大型のゴキブリを見て感動した記憶があります。 現在は北海道にもどちらも当たり前に居ます。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

日本に移入されたのが1927年で20匹(本当は100匹だったが、当時は船便だったので20匹しか生き残らなかった)、鎌倉の食用蛙養殖場に放されたのが最初で、放流から数年後には蛙が消費しきれなくなったようです。 1960年代には九州地方で確認されたそうです。 そして脱走を始めたようで、大雨で水位が上がったときに陸へ上がったもの、池の中の土手に穴を掘って逃げたものが多くいたそうです。 それらのアメリカザリガニは、川を流れる藻や流木につかまって川下り等を行い、神奈川県内の田んぼや池などに繁殖したそうです。 アメリカザリガニの幼生(孵化してすぐのもの)は、親の腹脚と間違って水鳥の脚の毛にしがみ付いて遠くまで移動したものもいるらしいとのことです。 そして、田んぼなどで繁殖を始め、数が多くなると、捕まえて縁日などで売る人が出てきたそうです。 当初はかなり高額で売れていたそうですが、数年もしないうちに子どもが買える値段になったそうです。 そして、脱走して田んぼなどに移住したものが、同じようなプロセスで他の場所に移動したり、購入した人たちが飼い切れなくなり捨てたことなどで生息範囲が一気に広がっていきました。 最初の放流(養殖池に)から、10年後に埼玉県で生息調査を行ったところ、1アールの田んぼに約1100匹のザリガニがいたそうです。 考えられるのは、自力で移動したもの(上記の水鳥につかまって)と、人為的なもので(飼い切れなくなり逃がした)、人為的なもののほうが確率は高いと思います。 また、鑑賞魚用の藻に付着してい可能性もあります。 ちなみに、マッカチンは泥吐きさせて、塩茹でにすると凄く美味しいです。 下手に茹でたエビ以上にうまいです。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

昭和30年代の縁日の夜店では、キンギョ・ミドリガメ・アメリカザリガニ・雄のヒヨコ等は定番でした。人為的に分布を広げたものと思います。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.2

 アメリカザリガニは、それ自体食べられます。私が子供のころ近くの小川で獲って、塩茹でにして食べた記憶があります。海老のような味がしたと思います。   なので、人の手によって運ばれて繁殖したのではないでしょうか。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

自力では海を渡れませんので・・・恐らくフェリーの荷物内(魚類関係)に紛れ、便乗し繁殖したのではないでしようか。 北海道も同じかと思います。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカザリガニの別名は

    アメリカザリガニの別名は 私が小学生の頃の夏の遊びと言えば、ザリガニ釣り。 近所の溜め池に、サキイカを餌に良くザリガニ釣りに行きました。アメリカザリガニでも大きくて赤い奴を「マッカチン・・まっかちん」と言っていましたが、東北地方の友人はその様な別名を聞かないと言っていました。 私は東京ですが皆さんの所では、ザリガニの親玉を何と呼んでいましたか。

  • 本州と北海道の間を車では?

    本州と九州の間には関門トンネルや関門橋があり、車で往来できますね。本州と四国の間にも橋によるルートがあります。九州と四国の間には船以外車では往来できなかったように思います。 さて、本州と北海道の間には車で往来する手段があるのでしょうか?この疑問をもったきっかけは、本州から北海道への高速バスが無いのではないかと思ったことです。無知を露呈し甚だお恥ずかしい限りですが、ご教示下さい。

  • 神奈川県の釣り道具屋情報

    頻繁に東京の自宅から神奈川県の横須賀のほうに夜釣りに行くのですが、夜にエサを買える釣り道具屋さんを知りません。 午後10時ごろまで開いている釣り道具屋を教えていただけないでしょうか?

  • ザリガニ

     アメリカザリガニが日本に入って来る前には、九州、四国、関西などの西日本にはザリガニという生物は居なかったのでしょうか?  とても興味がありますのでよろしくお願いいたします。 北海道でみた、日本ザリガニは茶色な感じでハサミが小さいながらも ロブスターの形をしていました。  日本の在来種のザリガニはそれだけしか存在しなかったのでしょうか。

  • ザリガニの繁殖をさせたいが

    ザリガニの繁殖をさせたいが アメリカザリガニを雄雌ペアで飼って、繁殖させようと試みました。ひと抱えあるくらいの水槽に2匹を入れ、シェルターの植木鉢も2ついれました。ところが、2匹を一緒にして半日程経ったのち観察すると、雌が雄に共食いされてしまっていました。実は前回も同じことがあり、今回は事前にエサを満腹になるまで与えていたのですが、同じように食べられてしまいました。 可哀想なので、ハサミはそのままにしているのですが、やはり共食いを防ぐためには雄のハサミは取っておいた方がいいのでしょうか?

  • 関門トンネルの入り方が、地図だとわかりにくいのですが

    関門トンネルの入り方が、地図だとわかりにくいのですが こんばんは。 今度、長期の車旅行を計画しております。中国地方から北九州へと行きたいのですが、山口県の秋吉台らへんから国道2号に出て、それから関門トンネルで九州入りしたいのですが、どうも広域地図だけだと感じがつかめません。JCTみたいになっているのですが、通ったことのある方、標識にうるさいほど『このレーンは関門トンネルを通るよ』って書いてありますか? 通ったことのない人でも、あまり迷わないような感じですかね?? 最終目的地は福岡市の友人宅なのですが、福岡の道路事情など詳しい方がいらっしゃいましたら、「運転が荒いよ」とか「レーンが多い」などの情報、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京、神奈川県 2014年 春のイベント情報 求

    来年の春 3月から4月ころにアメリカから日本に遊びに行く予定です。 2週間ほどしか滞在できないと思うので、ぞんぶんに楽しみたいのですが、 東京、神奈川県あたりで3月から4月ころに、大きなイベントはありますか? 特に→アニメ、ゲーム、車 の展示やショー、体験、販売店などがあるイベントを探しています。 たまにテレビなどでそういったイベントを見ますが、名前を覚えていなくて、 一般者でもチケットを購入して会場に入れるのかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 外来生物法について質問します

    外来生物法があることを最近知りました 私は5歳と3歳の子供がいる父親です 自分たちが子供の頃には近くの川や池にメダカやフナやドジョウやら タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなどの水棲生物を捕まえて遊んでいたものです 我が子達にもその面白さを体験させてやりたいと思うのですが ブラックバスを捕まえて持って帰る事(生きたまま移動させる事)は違法であると知りました 特定外来種に指定されているは同じ用に規制されているのでしょうか? 特定外来種の一覧を見てみましたが、アメリカザリガニやウシガエル、カダヤシなんかの名前もありましたが ブラックバスと同様にアメリカザリガニを捕まえて持ち帰ると違法行為になるのでしょうか?

  • ウシガエルが餌を食べません

    昨年5月から飼っているウシガエルなのですが、 コオロギをあげても食べなくなってしまいました。 顔の近くで動いていても、うるさそうに手で払ってしまいます。 普段はコオロギをやっていて、どうしても買えないときだけ メダカを食べさせています。 近くの店舗の閉店等の事情があり、コオロギが切れてしまって、 餌をやるタイミングが開いたせいかな、とも考えています。 ※一週間前にメダカ10匹をやったときは全部食べました。 餌をいやがり、暗いところにもぐりこみたがりますが、 目に見えてぐったりしているわけでもありません。 冬眠や脱皮などの時期的な問題なのでしょうか? それとも体の具合が悪いのか、心配です。 または、食べさせる方法などがあるのでしょうか。 ウシガエルの飼い方はなかなかHP等にも載っておらず、 はっきりした情報が手に入りません。(珍しい種類のは多いのですが・・・) ご存知の方に是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【z劇場】「人生嫌になった」自転車盗み鹿児島へ

    高知署は8日までに、全国を放浪しながら自転車盗を繰り返したとして、窃盗の疑いで、住所不定、無職(43)=窃盗罪で起訴=を追送検した。 高知署によると、容疑者は昨年7月末、盗んだ自転車で当時住んでいた千葉県を出発し、長野県、新潟県へと移動。9月上旬ごろ、同県小千谷市のパチンコ店で自転車を乗り換え、しまなみ海道経由で四国に。10月12日、高知市の量販店でビールを万引した際、警備員に見つかり、指名手配された。  その後、高知県で窃取した自転車で関門トンネルを通って九州入りし、11月半ばごろ、宮崎県三股町で自転車を盗み、鹿児島県まで移動。12月29日に同県南さつま市で、高知でビールを盗んだ容疑で逮捕された。  同署によると、容疑者は「人生が嫌になった」と供述している。 =================== 今回の場合は軽犯罪であるが、「人生が嫌になった」だけでこんなことされたら迷惑だと思いませんか? こういう予備軍が今の日本にはたくさん居ることをどう思いますか?