-PR-
解決
済み

申請方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58844
  • 閲覧数33
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

今度新しく商品の名前を考えました。
既存のある“健康茶”で焼酎を割って飲む飲み物なんですが、このネーミングを登録しておきたいのです。どこに、どのようにすればいいのでしょうか?
また費用はどれくらいかかって、もし登録されたりすると、どのような効力があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 まず、ネーミングと同一及び類似する商標が既に出願又は登録されていないかを調査する必要があります。これには、特許庁HPの電子図書館で無料で検索できます。特許事務所などに頼むと約2~4万円かかると思います。
 次に、調査の結果、同一又は類似する商標が存在しなければ出願を考えるべきでしょう。これには、印紙代2万1千円がかかります。なお、パソコン出願でないと電子化手数料もかかります。
 特許事務所に依頼すると、調査も含めて約5万円程度かかるのではないかと思います。
 出願後、特許庁の審査において拒絶理由などが通知されると、中間処理の手続が必要となります。ここでも特許事務所に費用が生じます。
 登録時には年金がかかります(6万6千円)。10年毎に更新可能。
 登録されると、商標権が生じ、登録商標を独占使用でき、他人の使用を排除することができます。また、他人に登録商標を使用する権利を許諾することができます。
お礼コメント
7616

お礼率 30% (6/20)

ありがとうございました。
とりあえず自分で出来るところまでやってみます。
投稿日時 - 2001-04-03 08:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

特許庁のホームページ(参考URL)でくわしく説明されています。

順序としては、
1.先行商標の調査
http://www.jpo-miti.go.jp/shoukai/yokuar06.htm

2.商標登録願の作成と出願
http://www.jpo-miti.go.jp/shoukai/yokuar20.htm
http://www.jpo-miti.go.jp/shoukai/yokuar21.htm

という手順を踏むことになります。

登録料の一覧は以下のページでわかります。
http://www.jpo-miti.go.jp/info/hyou.htm

商標(防護標章)の登録料は現在、66,000円×区分数 のようですね。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

特許庁に商標の登録を行えばいいと思います。
詳しくは下記のURLを見てください。

弁理士さんに頼むとより確実ですが費用がかかります。
どんな効力があるかというと、同じ業界では同じ商標は使えないと言う感じですね。
また、紛らわしい表現も制限させることが出来るようになります。
これも特許庁のホームページに詳しく載っています。参考にしてください。