• ベストアンサー

熱帯魚の青のトラベタを買って来ました。

熱帯魚の青のトラベタを買って来ました。 家に持って帰って気づいたのですが、ベタの片方のエラ蓋が閉じないんです。呼吸は苦しくないようですし、寄生虫も無さそうで、元気なのですが・・・。ちなみに、もう片方のエラ蓋は閉まります。 元々こうだったのか、何か原因があるのか、あるとすれば治療はできるのか・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.1

難しいでしょうね、寄生虫なのか、エラめくれなのか 病気なのか、ケガなのか、痩せているだけなのか おそらく写真があったとしても分かるかどうか・・・ 処置として切ったり水流を作ったりしますが ベタではそんな処置はやりません 今出来る事は寄生虫ならグリーンFゴールドで薬浴する と言う方法でしょうが・・・ 見た感じで餌を食べて元気そうなら様子を見るのが 一番良いと思いますが・・・

tuyukusa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人(?)は、いたって元気で、エラ蓋が閉じないのを気にする様子もなく、フレアリングしたり餌に飛びついてますので、このまま様子を見ていこうと思います。