• ベストアンサー

敬語に関する質問ですが、

敬語に関する質問ですが、 下記の二つ文の敬語の使い方は正しいでしょうか。 教えていただけませんか。 紅葉なら、嵐山をお勧めします 紅葉なら、嵐山をお進めです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.4

◯紅葉なら、嵐山をお勧めします X紅葉なら、嵐山をお勧めです △紅葉なら、嵐山がお勧めです←あまり上等な日本語ではありませんが、多く使われています。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

『紅葉なら、嵐山をお勧めします。』これはいいです。 後者ですが、 「紅葉なら、嵐山がお勧めです。」こうなります。

• octbb
回答No.2

上の文章は問題無いと思います。 下の文章は、「進む」という行動の事でしょうか? それともタイプミス…?どちらにしろ、下の文章はおかしいですね。 もし「勧める」の意味でしたら、「紅葉なら、嵐山がお勧めです」でいいと思います。

soukan88
質問者

補足

どうも、ご回答ありがとうございました。 「お進める」はタイプミスでした。正しくは「お勧めです」

• m3o3m
回答No.1

2番目は違っています。 「紅葉なら、嵐山がお薦めです。」が正解です。勧めるという漢字でもいいと思います。