• ベストアンサー

アロマオイル 品質の確かめ方

知り合いにアロマオイルを作っている方がいます。 原料の植物を栽培する所からやっているようです。 もらったはいいのですが、果たしてその品質が 優れたものなのか、わかりません。 アロマについて何も知識のない人でもわかる、 最低限の品質の確かめ方はあるのでしょうか? 匂いはまだ消えてません。 決められた規格にパスしているか、どうか以外で、 品物自体から品質を推測する方法(液体の見た目、 色、匂いの性質等)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.2

こんばんわ。 頂きものとのことですが、原料の栽培からされている方でしたら100%ピュアオイル(精油)である可能性は高いと思います。プレゼントにされるくらいですし。  オイルの品質については、精油かもしくは他の何かを混ぜて作られたものか、また、精油であっても原料の原産地などで違いが出てきます。これはすぐ価格に跳ね返ってきますから、お店で買うぶんには一目瞭然です。  既に答えておられますが、なかにはローズアブソリュートなど100%ピュアで作ると価格が高くなり過ぎる物は一般に売られていても混合してあることが大変多いものもあります。  さて今回、手作りオイルとのことで品質自体についての判断は難しいかもしれません。精油であるかないかで管理方法が違ってきたりしますから、作っておられる方にその旨をお伝えして、100%ピュアであるかどうかだけでも確認されては如何でしょう?  頂かれたオイルは遮光度の高い、ブルーもしくはブラウン系のガラス素材のビンに入っていたでしょうか?その気遣いがされているようでしたら、品質に気を使われて作っておられるのでしょうから、一つの判断基準になるかもしれません。  あと、管理と使用期限について。 もし100%ピュアである場合、変質が早いですから開封して3か月から1年くらいを目安にして使用します。オイルの種類が分かりませんので、これは一般的な期限です。  その期間中に匂いの変化、色の変化が見られた場合は使用を止められた方が賢明かもしれません。普通のエキストラヴァージンオリーブオイルと同じに考えると判断が楽でしょう。サラサラだったものが粘性を帯びてきたりすると注意です。  ちなみに、ものによってはもとから粘性の高い物や、年数をおいて寝かせると良いものもあります。(この場合その期間中に使用しても問題ありません)  とりあえず頂かれたオイルが分かりませんから参考まで、ということで。 長文失礼致しました。 http://ss1.rss.whiteboard.co.jp/%7Enealsyard/products/product2.cgi?no=701001 http://girls.lycos.co.jp/wellness/aroma/about.html

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/important_matter.html
Hamlet
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局は、使ってみないとわからないみたいですね…。 素人には。 色々と検討してみます。

その他の回答 (1)

• miho0423
回答No.1

こんにちは。私は新米のアロマテラピーアドバイザーなのですが、アロマオイルの品質については、通常はオイルの瓶に貼ってあるラベルに、以下の内容が明記されているものが信頼できるものです。 1.原産国 2.オイルの抽出方法(圧搾、蒸留など) 3.もとになる植物の学名(ラテン語の) 見た目で判断する方法としては、まずビンがちゃんと遮光性(光をさえぎる性質)のあるものかどうかを見ます。 濃い青や茶色のガラスなら大丈夫です。 透明なガラスだったり、プラスチックなどガラス以外の材質ならちょっとあやしいです。 また、価格も判断材料のひとつです。 良質のアロマオイルは香りによって価格にすごく差があります。ラベンダーは10mlで2000円程度のものがありますが、ローズは2mlでも5000円ほどだったりします。・・・つまり、香りに関わらず価格が均一なものは避けたほうがいいと思います。 ・・・お役に立ちましたでしょうか??

Hamlet
質問者

お礼

ありがとうございました。 もらった品物は、輸出を検討しているというもので、 ラベルは何も記載してないものです。 素人には、なかなか品質の判断が難しそうですが、 これから色々検討してみます。