Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

このQ&Aのポイント
  • Gアクシスの走行後に焼けたオイル臭が強く感じる問題について、オイルの2stオイルとは関係があるか調査しています。
  • メーター読みで7800km走行しており、駆動系OHの際にダメージは見られません。しかし、前所有者のノーメンテの可能性があります。
  • オイルポンプからキャブまでゴムホースを通しているため、オイル漏れやホースの劣化によるオイルの異臭が考えられます。また、ピストンリングやシリンダーの劣化異常摩耗も原因として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い

Gアクシス 走行後焼けたオイル臭が強い 別質問なので改めて質問させて頂きます。 走行後にENG停止後、オイルの焼ける臭いが強いように感じます。 オイルとは2stオイルの事です(というより、それしかないであろうとの判断ですが)。 メーター読みで7800km走行ですが、実走行は中古のため不明です。 駆動系OHの際の各部品を見た感じでは、さほどダメージを受けているようには見えませんが、 途中で交換していたとすれば真偽のほどは分かりません。 前所有者は、ほぼノーメンテだったであろうと各部を見て感じ取れます。 2stオイルも、どんなものを使っていたのか分かりません。 ディスカウントショップ等で売られている、品質不明な2stオイル使用だったかもしれません。 オイル漏れ確認のため、メットインBOXを外してキャブやENG廻りを点検。 2stオイルタンクからオイルポンプまでとポンプからキャブまでゴムホースで取り回していますので、 ホースの経年劣化によるオイル漏れ等で、直下のシリンダーにオイルが掛かってしまい それが焦げて異臭を放っているのかなと思いましたが、そうでもないようでした。 シリンダーを囲む樹脂製のカバーにはオイルによる汚れはありましたが、 多分2stオイル補給時に溢してそのままにしたようにも見受けられます。 (このバイクの2stオイルは構造的に補充しにくいですので。) クリーナーできれいに拭き取ってから暫く走行しましたが、今のところ再付着はありません。 とすれば、ピストンリングおよびシリンダーの劣化異常摩耗により、燃え残りの 2stオイルが生でエキマニへ出てきてしまっているのかなと考えました。 素人考えですがそんな事あり得ますでしょうか? もしくは、ガスケット抜けで排気が微量漏れているとか・・・。 (やけにシリンダー廻りのオイル汚れが激しかったためそうも感じました。) もしそうであれば、ピストンリングやシリンダー交換もやぶさかではありませんが、 圧縮を計測したわけでもなく、乗った感じでは圧縮漏れをしているような吹けないとか 力のない感じでもありませんので、ENGバラしても無駄になるかなと。 リング交換したほうがいいと思われますか? シリンダーガスケット交換でこの臭い収まると推測されますか? やるならいっそのこと ピストン ピストンリング ピストンピン サークリップ 小端部ニードルベアリング シリンダーassy 各ガスケット オイルタンク~ポンプ~キャブ間のゴムホース、チェックバルブ、ストレーナ これらを一気に交換する予定です。 パーツ代だけで2万ほどかかってしまいますが・・・(苦笑 やる必要ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.1

オイル臭はGアクでは良くあることですね。 私の知人も長い間乗っていて、オイルの消費量を減らすために混合仕様(40:1)にしたらかなり調子良くなりましたね。 年式によってはオイル消費対策CDIがあったような気がします。 エンジンについてはシリンダーはノーマルで改造していないなら基本的に交換は不要だと思います。 リング交換はそんなに高いパーツではないので、ガスケットとリングのみの交換でも良いような気がします。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >年式によってはオイル消費対策CDIがあったような気がします。 そのようですね。 5FA2以降は対策品搭載済みだそうですが、当方の5FA3のオイルポンプはクランク動力から ギヤを介して動作し供給量はアクセルワイヤ連動のいわゆる機械式と思われるのです。 Gアクシスの型番列は数列順ではないのでしょうか??今一理解出来ていません。 抜けもトルク不足もまだ無い事から、ENGバラシは今回は見送ろうと考えております。

その他の回答 (1)

• hiroki45
回答No.2

走行系の整備が終わり 気持ちよく走れる状態に成って マフラーの中に残っていた オイルが 排気熱で乾燥し始めているような 感じがします いじくり壊した原チャの修理後 良くエンジンを廻してやらないと マフラーの残留オイルで カチカチ山状態に成ります  生のオイルが ポートから出る事はありません 未燃オイルが出ます 頑張って 全開走行すれば カチカチ山になって 落ち着くと思いますが 特に気になる異音等の発生や 始動に癖が無い限り ピストンリング等の交換は 経験上必要ないと思います   

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頑張って 全開走行すれば カチカチ山になって 落ち着くと思いますが >異音等の発生や 始動に癖が無い限り ピストンリング等の交換は >経験上必要ないと思います そういうものなのでしょうか。 暫く走行して様子をみる事にします。