• 締切済み

最近月に2、3回金縛りにあいます

最近月に2、3回金縛りにあいます また不思議なことに金縛りにあった時、呼吸ができないんです。 金縛りになっているから、身体は動かないのは当たり前ですが、呼吸すらできなくなるのです。 これ以上息が続かないっと思った瞬間また睡眠に。 自分は無呼吸睡眠なのでしょうか?それとも呼吸はできているが、自分が無呼吸だと思っているだけでしょか? いつか金縛り&無呼吸で死んじゃうんじゃないかと思うコトが。。。 どうか詳しい方、お願いします。

みんなの回答

  • Rin1225
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

本当の金縛り(いわゆるお寺さんに行ったほうが……みたいなやつ)だったらごめんなさい。 でも。以前あるサイトで金縛りについて科学的に……というのをたまたま読んだのですが、 金縛りはなんでも。 仰向けに寝る習慣のある人が、不規則な睡眠をとっているとなる……とかなんとか。どうですか? あと、息苦しくて呼吸が止まるのは、金縛りにはよくあることで、恐怖心やあせりから来ると言われているみたいですね。 参考までに、以前見たっていうサイト、乗せておきますね。ニュース記事なので、消えないうちにどうぞ。

参考URL:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100420-00000001-spa-ent
pqpqpqppdpdpd
質問者

お礼

thank u very much!! なんか記事読んで『へー』と思いまして。 again ありがとうございます

noname#202562
noname#202562
回答No.1

金縛りに詳しいものでは ありませんが・・以前 よくなる時期がありました。今から 思えば かなり心身ともに疲れていたように 思います。体が動かなく苦しいことは ありましたが 無呼吸はわかりません。その頃 宗教家に相談したことが ありますが 猫と休むと金縛りあわないと 話してくれました。でも、猫は いませんので 自然になんともなくなりました。無呼吸は わかりませんが 金縛りだとお近くの お寺さんにお参りに 行かれては どうですか?

pqpqpqppdpdpd
質問者

お礼

ありがとうございます。:)

関連するQ&A

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 溺れる夢や金縛り

    彼氏の話なのですが、とても心配なので質問させて下さい。 先日、彼氏(20代)が 身体が重い と横になっている時、溺れる夢(本人に眠っている感覚はあまり無かったみたいですが、状況的に眠っていたと思います。)をみたようで、私は隣にいたのですが、その時の様子が普通じゃない感じがして気になりました。 ○状況○ •最近身体が重い。 •金縛りにも多々あう。 •溺れる夢をみた。夢の中で息ができなかった。様子に驚いて確認していないため、現実では呼吸の有無は不明だが、本当に溺れている時のように、胸(?)首(?)を上にせり上げる感じで口をぱくぱく開閉していた。起きた瞬間には、本当に息を止めていた時のような激しい呼吸があった。 •普段なら横で少し動くだけで起きる人が、声をかけても手を握っても頬を叩いても揺らしても起きなかった。上体をおこしたら起きた。 •このような夢をみたのは始めて どなたか、このような経験のある方、もしくは考えられる病気に心当たりのある方は教えていただけないでしょうか? また、病院(本人は行かないと言っているのですが...)を受診すべきでしょうか?するとしたら何科が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 金縛り

    17歳高2の男です 去年の八月ごろに生まれて初めての 金縛りにあってから、よく金縛りに合う癖が 付いてしまいました 霊的な感じではなく、生理的?な金縛りだと思います キーンという音が聞こえてしばらくしてうごけなくなります 閉眼型ではなく、開眼型です 20~40秒くらいで治ります 1ヶ月に3,4回忘れた頃にあります 息が吸えなくなったり、だれかに乗られたりお決まりの パターンのものだと思います これは精神的なことが原因で起こるのでしょうか? たぶん自分は軽鬱症だと思います 遅くに寝るのと疲労を防げば大丈夫だと思うんですが 忙しくてなかなかそういう分けにもいかなくて… 睡眠欲、食欲はあります ただたくさん寝てもいつも眠り足りなく感じます 精神科などの先生に診てもらったほうがいいのでしょうか? どなたか改善策、アドバイスなどがあったら教えてください

  • 金縛り?

    私は疲れている時に金縛りにあいます。 よく金縛りは科学的に 「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と聞きますし、自身も霊などはあまり信じていない方でした。 しかし最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって 「顔の上に布団が被さっている時」なのです。 布団で息が吸えなくなり身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれます。 これは幼い時からで、少し疑問に思うようになりました。 わたしには幼い頃に亡くなった妹(死産)がいます。 私は妹のことが好きなので仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし今考えると、もしかしたら妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか?

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう