• 締切済み

昼寝のときの金縛り

昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.2

何年か前に私もなりました。 それは、金縛りではなくて、自律神経の乱れから来ていて、交感神経が働き過ぎて乱れて来ると同じ様な症状が出ます。 夜、寝るのはならなくて、昼寝の時になる。 身体が重くなり、動かない感じになり、息苦しく、動悸がしている。(実際は動悸はしていません) こんな症状を繰り返している内に「またなるのかな、、、」と思ってしまいますよね? しかし、これは意外に多くの人が経験しています。 身体のどこが悪い訳ではなくて、金縛りでもなくて、自律神経のバランスが崩れて起きる為に気にし過ぎるとなります。 私も暫く続き、嫌でたまりませんでしたが、なったらなった。と開き直るといつの間にか無くなりました。 大丈夫ですよ。その内無くなります。 医学的根拠としては、【交感神経の働き過ぎ】から来ます。 夜寝る時は、【副交感神経が有意に】なりますから起きない。 開き直り、大事です。 必ず無くなりますよ。 私も暫く続きましたが、無くなりました。

  • akki_swd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も何度も何度も金縛りにあった時期がありました。 疲れていたり睡眠不足の時、または不規則な生活になったときになりやすいです。 私が金縛りになったときにやっていたことは指先からほどいていくということです。いきなり頭や腕、足を動かそうとしても動きませんが、足や手の指先など先端は少しだけ動きます。少しずつ少しずつゆっくり動かしていくと指先が手のひら、腕というように動く範囲が広がっていきます。 または私なら諦めちゃうという選択もしていました。眠ってて意識が戻って「あ、金縛りだ」と思ったらゆっくり大きく呼吸をしてそのまま寝てしまうのです。 特に病気ではないと思いますよ。ただおそらく疲れていたり生活リズムが崩れていますのでその辺を整えられれば自然と金縛りにならなくなっていくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 昼寝をすると金縛りに遭います

    私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。 前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。 前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。 たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。 で、覚めると、あ、寝てたんだというような。 汗びっしょりになることも多いです。 私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。 あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 金縛りに遭うんです。

    夜な夜な金縛りに悩んでます。 原因が霊的なものではないのは知ってます。 昔から、昼寝してから夜も寝ようとすると必ずと言っていいほど 金縛りにあっていたので、頭の睡眠は十分足りていて、体だけ寝てしまうから 体が動かないで苦しむんだと、思うんです。 でも、最近は気をつけて「お昼寝禁止」をしてるんですが それでも夜な夜な金縛りに遭うようになってしまいました。 どなたか「金縛り」を恐れずに、安眠できる方法を教えて下さい!!

  • 金縛りのまま死んでしまうのですか

    様々な睡眠状態で金縛りにあいます。 仰向けに寝る。横向きで体を縮めて寝る。 テレビをつけっぱなしで寝る。暑苦しい部屋で昼寝をするなどです。 一番怖いのはまったく呼吸が出来なくて苦しい事です。 この時、実際に心臓が止まりそうになって呼吸困難になっているのですか。 助けを呼ぼうにも声も出ないし、寝返りをして楽な姿勢になりたくてもまったく動けないのですがその状態で死んでしまう事はあるのですか。 10代、20代の頃に頻繁の起こったのですが、なぜですか。 40歳を過ぎても起こる事はあるのですか。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 睡眠中や寝に入るとき苦しくなります

    睡眠中や寝に入るとき苦しくなります 20代です 睡眠中や、特に寝に入るときに苦しくて起きてしまいます 症状としては金縛りのように身体が動かなくなり、息が切れ物凄く浅くなっているよくな止まっているような感じです。 必死にもがいてやっと身体が動くと息ができます 息が出来たと同時に動悸もします これはただの金縛りでしょうか? 過去にホルダー心電図や、心臓エコーの検査はしていて、異常はありません。会社の健康診断でも異常はありません。 心不全などの心臓疾患だと横になれないと話を聞いたことはありますが、心臓の検査をしてるので大丈夫だと思っています。ただ何かの心臓疾患で苦しくなってるのではないかと不安にもなっています。 ただ、私は精神疾患でパニック発作、心臓神経症を持っています。 上記の症状になったときはパニック発作のような症状にはなりませんが、時間をおくとパニックになりそうな予感がして安定剤を飲みます。心臓のことで不安にもなるので。 そうすると寝ることが出来ます。 薬を飲まなくても、息苦しい症状がでて気付かないうちに寝ていたりします。 これはストレスや、自律神経の乱れでしょうか? それとも何か病的なものですか?

  • 金縛りのような現象

    こんばんは。 たまに寝ていて夜中にふと目が覚めると、身体が動かなくなることがあります。 初めてなった時は「金縛り?!」と恐怖でいっぱいだったんですが、いまでは慣れてしまいました。 金縛りかどうかはわかりませんが、こういうのって頭は起きているのに、身体は疲れて眠っている状態だから、意識はあるのに身体が思うように動かないのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 金縛りにあうのですが

    ここ数年、社会人になってからです。 おそらく休日とかに無意味に長く寝てしまったときなどにおきるんです。 お昼寝をしていて目が覚めて起きようとすると、自分で起き上がる時の全ての感覚を再現して、起き上がったような気になっているんですが、実際にはなにも身体を動かすことが出来ていないんです。何度も何度も繰り返して大分覚醒してくると、自分の身体を動かすことが出来ていないことに気付いて、本当の身体を動かそうとするのですが、なかなか動かすことが出来ません。 これがあった後は、ものすごく体がだるくなります。(もちろんまだ体が寝ているのだと思いますが・・) この金縛りに合わないようにするには、どうすればよいでしょう? またこれがあったときに、体のだるさをすぐに直す方法はありませんか?

  • 金縛り?

    最近よくあるのですが、 寝ようとしていると砂嵐のような音が頭の中でなります、その音は、私が体を動かそうとしたり声を出そうとしたりするとどんどん大きくなっていき、逆に深呼吸などで心を落ち着かせると次第に無くなっていきます。金縛りかなとも思うのですが、これはよくある事なのでしょうか?

  • あなたの「金縛り」はどのタイプ?

    季節外れの質問ですみません。 タイトルどおりなのですが、あなたの「金縛り」のタイプは? 1.体が動かない 2.息ができない 3.人工呼吸をされる様に、ズンズンと体に圧力がかかる 4.その他 すごーくたまにですが、私は金縛りにあいます。 よく体験談などを目にするのですが、私のソレは少し皆さんと違うような気がしています。 私は1、2、3、です。 3がとてもひどくて、”やめてくれ~死ぬ~”と叫びそうになります。(声はでませんけど) いつも死ぬかと思うくらいです。 体験談では3にふれている方は殆ど見かけないので、不思議に思っています。 金縛りには身体的疲労によるものと、霊的なものがあると言われていますよね。 それぞれの是非は問わないものとして、多くの方が金縛りの経験はあることだろうと思います。 どれがあてはまりますか?(3の方はいらっしゃいますか?)

専門家に質問してみよう