• 締切済み

現在大学でゲーム理論の勉強をしているのですが、わからないところがあるの

現在大学でゲーム理論の勉強をしているのですが、わからないところがあるので教えてください、お願いします。 問 n社が競争しているもとでのクールノーナッシュ均衡を求めよ。 逆需要関数は添付したファイルを参照してください。 総費用は全企業等しくCi(qi)=cqi(i∈{1,・・・,n})と仮定する(c<a) また、クールノーナッシュ均衡における総生産量、価格、各企業の利潤を求めよ。 nを無限に大きくすると、均衡での生産量、総生産量、価格、利潤はどうなるかを答えよ。 企業が2社しかいない場合の例題は何とか解けました。まず企業の利得を式にしたいのですが 企業がn社なため最初の時点で止まってしまいました。 御回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• imgkiller
回答No.1

基本的には2社の場合と同じです。 Q=q1+q2 だったのが、 Q=q1+q2+・・・+qn になるだけです。 この Q=q1+q2+・・・+qn をqiについて微分すると1になることに注意して、企業iの利潤のqiについての微分=0となる式を整理すると、 qiをa、c、Qの式で表せます。 ここで更にQ=n×qiを代入して式を整理すると、qiをa、c、nの式で表せます。 これがクールノーナッシュ均衡における企業iの生産量です。 おそらく、ここまでが計算できれば、後は分かるはずです。