• ベストアンサー

ビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが

ビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが、いずれもミニUSB端子です。 そんなケーブル売っていますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name2006
回答No.7

回答してから気付きました。 そのカメラのUSB端子はミニABタイプといって、AコネクタもBコネクタも両方接続できるタイプです。 ハードディスクなどの周辺機器を繋ぐ場合はAコネクタとして使用でき、パソコンと繋いでデータをやり取りするときはBコネクタとして使用できます。

demiyan
質問者

お礼

nama2006さま いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。 皆様のご回答により、解決できました。 発端はビデオカメラ側の端子がmini-BでPCに取り込みしていましたので、 外付けHDDの時もmini-Bとばかり思い込んでいました。 私の勘違いで、皆様にお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• name2006
回答No.6

カメラ側のUSB端子はバッテリーパックの上のカバーの中で、ACアダプタを差し込むところの横に有りますけど、説明書には接続するケーブルはmini-Aと書いてありますよ。

• air_supply
回答No.5

このビデオカメラは、外付けHDDに書き込めるようです。使用するケーブルは、I-O DATA製:USB-MAB/100 ミニA(オス)ーB(オス)です。色々見て回りましたが、どこにもMini-B~Mini-B同士の記述はありません。USBは基本的に、コントロール側がAタイプ、機器側がBタイプになります。A-Aタイプのケーブルもあるので、アダプタをつければ両端Bタイプにすることは可能ですが。 http://manual.jvc.co.jp/c0s5/lyt2119-001jp/3730SYjwgwgyfa.html#3730MLoozngkaw http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html Amazonで売っています。それほど高くないですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Mini-%E2%87%94Mini-B-USB-MAMB-100/dp/B001POGIR4 質問者さんは、勘違いされていませんか? ビデオカメラ側はMini-Bコネクタではないと思います。良く見てください。同じような角型のコネクタですが、実際は微妙に形状が違う筈です。もしかしてためしに挿して見たのかも知れませんが、挿せたからと言って接続できるとは限りません。無理でしょう。 それと、推奨以外のHDDでも書き込めるかもしれませんが、いずれにしろ、専用のフォーマットが必要のようです。

demiyan
質問者

お礼

air supplyさま いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。 皆様のご回答により、ビデオカメラ側の端子が、mini-BでPCに取り込んでいたのですが、 外付けHDDの時はmini-Aらしいです。 私の勘違いで、皆様にお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

• name2006
回答No.4

推奨のハードディスク以外が使えるかはわかりませんけど、このケーブルでしょうかね? カメラの方はmini-Aでハードディスクはmini-Bですよね?

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/usb-mamb100/index.htm
demiyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このケーブルの事は知っています。 カメラもHDDの端子もいずれもmini-Bで、接続です。なので困っています。 mini-B = mini-Bなのです。

noname#180098
noname#180098
回答No.3

繋ぐだけでしたら変換アダプタを使えばよいと思います。 ですが、前の方々も言われているようにコントロール機能が無いのでデータを転送することはできないでしょう。記憶容量が足りないのでしたら、こまめにノートパソコンへデータを移すようにしましょう。 据え置き型ハードディスクには、ハードディスクのボタン一つで接続した機器のデータを読込むことができる製品があります。ただし、USBメモリなどの記憶メディアとして読込みますから、ビデオカメラをストレージモードで起動しておく必要があります。これができないのでしたら、こういったハードディスクでもデータを読込むことはできません。 mini端子と仰られるので、miniB端子を持ったポータブルタイプと思ってよろしいでしょうか。 ポータブルタイプでこういった機能があるハードディスクを私は知りません。

demiyan
質問者

お礼

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。 皆様のご回答により解決できました。 ビデオカメラ側の端子が、mini-BでPCに取り込んでいたのですが、 外付けHDDの時はmini-Aらしいです。(AB共用) 私の勘違いで、皆様にお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

demiyan
質問者

補足

ビデオカメラはビクターのHM570で、HDDはアイオーデーターのHDC-U250です。 よろしくお願いいたします。

• kaerunrunb
回答No.2

つなげても直接外付けHDDへは映像を移せないので繋げる意味はないですよ。

demiyan
質問者

補足

ビデオカメラはビクターのHM570で、HDDはアイオーデーターのHDC-U250です。 推奨機器に入っていないのですが、繋げられないものかと思っています。 いずれも端子がミニUSB-Bタイプなので、だめでしょうか

• hana-hana3
回答No.1

どんなカメラなのか知りませんが、もし接続できたとしてもコントロール機能は無いのでデータのコピー等は出来ないと思いますよ。

demiyan
質問者

補足

ビデオカメラはビクターのHM570で、HDDはアイオーデーターのHDC-U250です。 推奨機器に入っていないのですが、繋げられないものかと思っています。 いずれも端子がミニUSB-Bタイプなので、だめでしょうか