• ベストアンサー

「ポンプの動力=水動力」ですか?

「ポンプの動力=水動力」ですか? 「ポンプの動力」と「水動力」は、言い換えただけで、同じことを指し示すのもなのですか? 違う場合は、どのような意味の違いがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3-papa
回答No.1

水動力とは水車の様な物を言っていると思いますが。ポンプは液体、気体を移動させる装置です、したがって水が動力ではなく、モーターなりエンジンなりの動力を使い、回転又はピストン運動などで液体、気体を移動させる物です。(空気入れも人を動力としたポンプです)ポンプの動力=水動力ではありません。水動力は水の移動(自然落下など)によりタービン(水車)が回転し、その回転を動力として使うものです(水車小屋、水力発電など)

T210PIERNA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にまとめると ポンプの動力…ポンプを動かすための力 水動力…水の運動エネルギーを利用するもの ということで、別物なのですね。