• ベストアンサー

国交のない北朝鮮の船が入港しているのは、なぜですか?

北朝鮮とは、国交がなく、パスポートもなく。飛行機もきていません。それなのに船は、年間1,300隻も入港しているのはどうしてなのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.6

既出の回答と重なる部分がありますが・・・ 国交とは、国家間の外交関係です。外交関係が開かれれば、両国の間に様々な国際法上の権利義務の関係が成立します。 これに対して貿易は、私人対私人(会社も法律上は私人です)の取引=商売です。商売の掟はただ一つ、お金を払うということです。敵国の国民といえどもお金さえ払ってくれれば商売の相手として問題はないが、友好国の国民でも代金を支払わなければ大問題でしょう。 一方、国際社会には古くからの慣行を基礎として成立した慣習国際法という掟があります(全ての国家が批准した条約が一つも存在しない現在、慣習国際法は全ての国家に適用される唯一の国際法です)。この慣習国際法により、貿易船は外国の港に自由に入港することが認められているのです。しかし、外国貿易船が好きな場所に勝手に接岸して貨物を陸揚げすることを許すわけには行きません。そこで各国は、外国貿易船に対して開かれた港(開港)を指定し、開港に限り自由な入港を認めているのです。 貿易船の入港について定めているわが国の関税法も、この原則を当然の前提として定められています。 よって、外国貿易船は、治安、衛生、安全の面でわが国の法律に違反する事実が認められない限り、国交の有無に係わらず、自由に入港することができるのです。 なお、飛行機については、 (1)貿易飛行機(?)の自由着陸を認める慣習国際法は存在しない。 (2)領空は、国際法上の無害通航権が認められる領海と異なり、外国の飛行機の自由な通過を認める義務がない。 ので、政府が承認しない限り、外国の飛行機が勝手に着陸することは許されません。

bekutora
質問者

お礼

まとめていただきありがとうございました。 国交ができ、安全に行き来のできるようなりたいものですね。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gokuh_
回答No.5

国交とは国(政府)が行うもので民間(貿易・旅行)とは別の概念だからです。 国交が無ければ渡航できない、売買できないというものではありません。 日本は台湾とも国交が中断されているかと思いますが、経済交流・学術文化交流・旅行等は妨げられてませんし。 確かモナコ公国とも正式な国交は敷かれて無かったかと記憶しています。  (近年、国交が既に開いていたら御免なさい) 基本的に日本政府と相手国が互いに健全な国家であると認めあって初めて開かれるものです。 ですが現実問題としてそこに固有の主権・国土・国民を有する国が存在する限り、なんらかの政治交渉が必要となります。 大使館・領事館が置かれなくとも外交官・政府高官の交流は可能です。 ○○合意事項・○○共同宣言など政府間によって貿易や渡航等の必要事項のみ合意が出来れば、その範囲内の交流は可能です。 北朝鮮の場合、日韓併合時期や第二次大戦中の諸問題もあり簡単には全面的な国交断絶は出来ないのです。 殊に貿易・民間人渡航は政治とは無関係な善意的な問題なので(あくまでもタテマエですが)、政治的な警戒心で止る事は出来なかったのでしょう。 今年、不正な輸出入や拉致問題が明るみになり、やっと政府が重い腰を持ち上げた段階です。

bekutora
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 拉致問題が明るみにならなければ、政府はなにもしなかったのでしょうね。

• take-2
回答No.4

国交と船の入港は関係ないと思います。日本と台湾は国交がありませんが沢山の船が入港しています。  ようは、役人のさじ加減一つです。法律なんてどうにでもなります。

bekutora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役人のさじ加減ですか。困ったものですね。

• nag3
回答No.3

たとえば逆に入港している北朝鮮の船に勝手に立ち入たりしたら逮捕されちゃいますよね。 つまり立ち入る場合には税関で立ち入りの(日本国内から出国扱い)許可がいるんですが・・・・・ って事で外国船はたとえ国内の港に停泊していても外国扱いって事なんですよね。 まぁ建前はこの辺りまでとして、結果から逆に考えれば日本の政治家の中に親北朝鮮派閥に属している議員が結構多いって結論になるのではないでしょうか。

bekutora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのわりに、拉致問題には政治家はおよびごしですね。

• SCNK
回答No.2

開港は原則としてどの国の船も入港できる慣習法があります。 入港させないことも可能かもしれませんが、相互主義により日本の船も北朝鮮の港に入港できないということになるのでしょう。もっとも現在、入港しているのかどうかは私は知りません。知っていたら教えて下さい。 日本の船を入港させていないのなら、日本が北朝鮮の船を入港させないのも理由はとおる事になります。

bekutora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北朝鮮の港に日本の船が入港しているか。私も分かりません。近いのに、分からないことが多いですよね。

• denden_kei
回答No.1

戦争状態でもない限り、船の入港はできるようです。 いわゆる台湾も、日本政府としては(大陸との関係上)公式の国交はないですが、普通に飛行機も飛んでいますしフェリーも行き来しています。民間レベルではあまり影響ないようです。 ちなみに飛行機も、北朝鮮観光のためチャーター機が何度か飛んだ事があるようです。

bekutora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾には、貿易どころでなしに、多くの日本企業が行ってますよね。