• ベストアンサー

日本と北朝鮮は国交がないのに、なぜ野菜が運ばれるの??

ニュースを見ても分からなかったので、どなたか教えてください。 現在北朝鮮と日本は国交がないんですよね? TVで日本のどこかの港から北朝鮮へ船で野菜等を運んだり、北朝鮮から日本へ来た船に修学旅行生(日本のかな?)がのっていたりしました。 国交がないのに何で物や人の行き来があるんですか? いまいち良く分かりませんので、どなたか教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie0503
回答No.4

現在、日本は、北朝鮮に経済制裁を行っていないので、物資などを運べるらしいです。 一応、この船(北朝鮮の「元山(ウォンサン)」と日本の「新潟」を結ぶ『万景峰号』)は、「人道支援」ってことになってるみたいなんで、なかなか廃止はできないようです。 今後、アメリカのイラク問題が一段落して、北朝鮮に経済制裁をすることになれば、日本もそれに従い、万景峰号も日本に寄港できなくなる可能性があるとのこと。 なお、日本人は、北朝鮮政府の許可がなければ乗れないそうです。

その他の回答 (4)

• anko76
回答No.5

国交がない、というのは「政治的」な国交がないのであって「経済的」な国交はあるのだそうですよ。実際、マツタケや洋服などは北朝鮮産が結構あります。 ずっと昔はその経済的国交もなかったらしいです。全く交流がなかったということですね。数十年前は日本のパスポートにも「北朝鮮を除く」と記載されていたそうですが、今はなくなっています。なので、在日朝鮮人でなくても北朝鮮に旅行に行くこともできます。ただ、実際に北朝鮮のどこでも自由に行くことはできませんが・・・。

• BOB-RooK
回答No.3

今朝のニュース報道ですね。なんでも支援団体からの乾パンとか、在日の朝鮮中・高級学校の舞踊団(?)だとかが乗っているとか。 歴史的には下に回答があった通り、由緒正しい船でアジア大会での応援美女軍団とかも乗って来た船だとか。  国交が無くとも日本人を乗せて行けますよね(24年前)。今でも北朝鮮から許可が下りれば、万景峰号に乗って平壌に行けるみたいです。でも、帰れるかどうかは解説してなかったですけど・・・

• cotiku
回答No.2

詳しくは「万景峰号」で検索してみてください。 日本は朝鮮半島を併合していた時代がありました。そのため、同じ日本人として日本列島と朝鮮半島と台湾は転居自由だったのです。敗戦によって日本の国土が日本列島だけになって事後処理の必要性があり、そのなごりとしてこの連絡船がいまだに残っています。 敗戦時、台湾や朝鮮半島や大陸に居た日本人は日本列島に帰り、日本列島に居た台湾人や朝鮮人はそれぞれ帰還しました。 このごろ朝鮮半島を「植民地支配した」と表現されているのは正確ではありませんね。

回答No.1

>TVで日本のどこかの港から北朝鮮へ船で野菜等を運んだり、北朝鮮から日本へ来た船に修学旅行生(日本のかな?)がのっていたりしました。 日本の港は新潟から年に20~30回不定期で出ています。 在日北朝鮮系学校では修学旅行は北朝鮮に行くようで、もちろん日本語はできます。前回の船では、これから真冬にかけて食料を備蓄?の為かアルミの冷蔵保冷トラックの新車が何台かあり高級車クラウンもありました。