• 締切済み

相手に分かりやすく説明する

相手に分かりやすく説明する  仕事上で、相手に何か説明する際に分かりやすく論理立てて説明できずに困っています。 相手とのやり取りの中で説明している時に、しばしば自分の意図しているように上手く伝わっていない様子が伺えます。  上司には、説明の組み立てが上手くできていないため、まとまりに欠け、相手に自分の言いたいことを確実に伝えられていない、と指摘を受けました。 自分なりに毎回工夫して伝えるように努力しておりますが、なかなか改善できません。  説明をする際、相手に分かりやすく説明するため論理立てて説明するためのコツなどをアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• rarar
  • お礼率29% (33/112)

みんなの回答

• aokisika
回答No.5

>相手とのやり取りの中で説明している時に、しばしば自分の意図しているように上手く伝わっていない様子が伺えます。 このときrararさんはどうするのでしょう?ご自分の意図するようには伝わらずにどのように伝わっているのでしょうか?伝わっていない部分があるのでしょうか?それとも間違って伝わっているのでしょうか? その時にその場で相手に聞き、どこがどう伝わっていないのか、どう間違って伝わっているのかを確認しましょう。 〇〇が伝わっていない、あるいは、〇〇が△△にと伝わっているとしたら、それはrararさんの説明の仕方が、〇〇が伝わりにくい言葉遣いや、△△と誤解しやすい言い回しをしている、ということです。 それがわかれば、伝わりにくい〇〇を強調したり、△△を念を押して確認しながら説明したりするとよいのです。 こういうことをしていると、自然と自分の癖がわかり、その修正ができるようになります。

• nishieki
回答No.4

A1さんの「フローチャート」はとても良いと思います。このような思考法はとても大切です。  説明をする場合には、当然説明を受ける相手がいます。  相手が説明を受ける事項について、あなたとどの程度共通の知識・認識を持っているかで、説明の仕方は変えなければ、説明は分かり易くなりません。  相手との共通認識が少ない場合には、まず(1)何について説明するのか、(2)大まかな流れはどうなっているのか、(3)その中の重要なポイントは何か、と言った順番で説明するとわかり易いでしょう。  共通認識が多い場合には、前述の(1)、(2)は飛ばして(3)を重要な順に一つづつ説明すると良いでしょう。  共通認識が殆ど無い場合は、今から説明することがなにを示しているのかという用語の定義から入る必要があるでしょう。  このように、わかり易い説明するためには「相手の状態」を把握して、それに応じた説明を行うことが肝要です。そして、その為には「フローチャート」的思考で、あなた自身が説明事項について全体感をもって理解しておくことが有効ではないかと思います。

• kbfd33
回答No.3

「仕事の上で相手方に内容を説明する際に、分かりやすく論理立てて説明して、ハイ分かりましたと返答を貰わないと、逮捕される職種があります。その場合は、「重要事項説明書」を作成して交付して、ヒトツヒトツの内容を、説明するのです。質問者サンも説明材料をカミに書いて、イッコづつ、順序よく説明すれば必ずできます」

回答No.2

多分、貴方は様々な事の内容がジャンプしているのでは?。 言わば屁理屈のように。  したがって、貴方の疑問を貴方自身が理解する必要がありますね。  即ち、説明されたいものを、箇条書き若しくは文章に認め、貴方自身がそれを読んで理解できるか?、その貴方の書いた内容を一週間後、又、半年後に見てみると、己自信の発言内容に疑問が発生してくれば、屁理屈であることが理解できるかもしれませんね。  言葉で説明することは様々に都合の良いように変えることができます。  では、文章に表してみたら。  それを相手が見て理解できるように訓練されるほうが良いと思います。  参考です、悪しからず。

• cowstep
回答No.1

フローチャート(流れ図)を描くようにすると良いでしょう。一連の作業の内容と順序が、一目瞭然で分かるようになる筈です。