新人の告白を断る方法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の新人に早くも告白されましたが、私は断りました。しかし、相手は諦めずに頑張ってくれています。
  • 一方、私は他の新人に気持ちが移ってしまいました。職場での恋愛は残酷なことで、仕事にも影響が出る可能性があります。
  • どのように上手に断るか悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって断ろうか悩んでます。

どうやって断ろうか悩んでます。 ↓前回の質問を見ていただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5878982.html 会社の新人に早くも告白されました、しかし断りました。 でも諦めずがんばってくれてます。 (会社の周りの人も応援してるようです) その間に自分はほかの新人が気になりだしてしまいました(汗) 残酷ですよね。 職場じゃなければよかったんですが… 好きな人ができたといっても同じ新人(相手にとっては友達)。 そして18歳で初めての恋という感じ。 仕事に影響が出るでしょう、最悪、辞めるかもしれません。これは周りにも言われました。 会社の周りの人間が応援してます。 この状況でうまく断ろうと考えてますが、どうしたらいいか答えが出ません。 皆さんのご意見やアドバイスを少しでもいただけると幸いです。 気軽に回答してやってください。 よろしくお願いします。

  • otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も、告白してきた彼女に、きっぱりと断るべきだと思います。 あなたは優しくて、その方が傷つかないようにやんわりと断りたいと思っているのだと 思います。 ですが、優しく優しく、、、といくうちにずるずると引っ張ってしまうと、相手も 期待してしまって、かえって逆効果になってしまうと思います。 ですから、きっちりと「付き合えない」ということを伝えるべきだと思います。 次に、あなたが気になっている彼女のことです。 先ほどの相手を断ってすぐ、告白!!とすると、先ほどの方はきっと落ち込むと思います。 (友達ということですし・・・・。) ですからもっと日にちが経って、今気になっている彼女ともっと仲良くなれたときに 告白するなら告白すればよいのでは?と思います。 最終的に、今気になっている方と付き合いたいと思っているのなら、告白してきた方に断る時に、 「仕事で忙しいから」などの理由で言ってしまうと、後々「あれは言い訳だったんだ」と思い傷つくと思います。 ですから、「好きな人がいるから」とか、きっちりと伝えるべきだと思いました。 そうすればきっと、しっかりと受け止めてくれるのではと思います。 まわりの人からも応援されたりして、 大変だと思いますが、がんばってください★

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。 かなり参考になりました。 おかげできっぱり断るという答えが出ました。 好きな人ができたといいます。 好きな子には間をおいたほうがよさそうですね。 ありがとう!

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

私の断られ方 あれこれ話かけてもプライベートの話は一切しない。 何も答えず「なんで?」と返されるか無視される。 お昼に誘うと「行くところがある」と言いつつ、その人が出かけたのは 昼の休憩が終わってから30分後だったりして、明らかな嘘をつく。 それでも話がしたいので、仕事の些細な報告をすると 「そういう報告いらないから」と言われる。その他小さな親切も断られる。 壁を作られているので、告白どころか仲良く出来る状況ですらない。 こうまでされてもなかなか諦められなかったのは、 何かと優しく、助けてくれる。 気が向いた時はたくさん(仕事の)話をしてくれる。 彼は上司、私は部下。仕事や頼みごとは全部私に振ってくる。 しょっちゅう私の側をウロウロしている。 このように自分だけに違う態度をとっていると勘違いしていたからです。 1年間こんな感じで、さすがに諦めました。何か参考になれば

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。 期待させちゃいけないということですね。 貴重な経験談ありがとうございます。 好きな人ができたとはっきりいいます。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

以前の質問読ませていただきました。 はっきりいって、メールの返信は今後一切しない、またアタックしてきたら きっぱりほかに好きな人がいるとか 彼女は好みじゃないとか 断りましょう。 変に やわらかい対応をして期待をもたせると 経験から言ってかえって彼女の傷が深くなります。 18歳の女の子って あなたが思うより強いですよ。 ちなみに ほかの新人の子にあなたが告白するのは 泥沼になりそうなのであまりお勧めできません。 なんといっても 職場ですし どっちにころんでも しんどいですよ。 まあ、すごく惚れてしまったというなら 仕方ないかな?

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。 かなり参考になりました。 おかげできっぱり断るという答えが出ました。 好きな人ができたといいます。 ありがとう!

関連するQ&A

  • ある意味、三角関係!?

    ある意味、三角関係!? ↓前回の質問を見ていただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5878982.html 会社の新人に早くも告白されました、しかし断りました。 でも諦めずがんばってくれてます。 (会社の周りの人も応援してるようです) その間に自分はほかの新人が気になりだしてしまいました(汗) 残酷ですよね。 職場じゃなければよかったんですが… 好きな人ができたといっても同じ新人(相手にとっては友達)。 そして18歳で初めての恋という感じ。 仕事に影響が出るでしょう、最悪、辞めるかもしれません。 会社の周りの人間が応援してます。 この状況でうまく断ろうと考えてますが、どうしたらいいか答えが出ません。 皆さんのご意見やアドバイスを少しでもいただけると幸いです。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 性格悪いと思いますが

    http://okwave.jp/qa/q7337165.html 以前ここで質問した者です。 わたしはあれから結局彼にはっきり言うことができませんでした。 ですがその次の日が学校だったのですが、沢山の生徒達がいるにも関わらず彼に待ち伏せみたいなことをされ、話しかけてきました。 当然まわりの人はびっくりしていましたし、じろじろ見てきて嫌でした。 泣きたくなりました。 最悪な気分です。 これじゃみんなに付き合ってると勘違いされたかもしれません。 まわりの人たちは「なになに!?」みたいなかんじでした。 耐えられなかったので話を早く切り上げバイバイしました。 この場で告白の返事をしてしまおうと思いましたがまわりに沢山人がいてやめました。 何より、こんなことまでするとは思っていませんでした。 泣きたいです。 これでも返事はするべきなんですかね?

  • 告白を保留された。でもきっと返事をする気はない。

    http://okwave.jp/qa/q9209583.html こちらに書かれているように、先月末デートに誘って告白し、保留されました。 保留と言っても一般的な「考えさせて」ではなく、小学6年生なので 「まだ早いから成長したら返事する」と言われてしまいました。 ですがきっと、時間に解決してもらおうと考えているに違いないです。 とても優しい人だから、私を傷つけないよう振らずに自然消滅させるつもりです。 それが私にとって1番残酷です。振るなら振ってほしいです。 でも嫌われたくないから返事も聞けません。 昨日クラスの男女数人で市外のショッピングモールに行ってきました。 その中に彼もいます。やっぱり私はいつも通り彼に話しかけることができず、 いつも通りに彼から話しかけられた最低限のことだけ話しました。 まるで告白なんてなかったかのように。 なので余計告白について触れにくいです汗 話し掛けようにもその子の隣には別の女の子がいたし、 チキンな私にはとてもじゃないけど話しかけられませんでした…。 それでもYESかNOかくらいハッキリさせたいです。 今は夏休みですが、少なくとも今年中には返事がほしいです。 どうすればマイナスに思われずに返事を聞き出せるでしょうか? 第三者を利用するのは大事になってしまいそうですし、なによりバレるのが嫌です。 回答待ってます>_<

  • 中学生・恋愛

    僕は中学3年です 周りには、付き合ってる人達がいます ですが、言い方が変ですが「恋に恋した恋」をしている気がします なんていうのか、好きな人がいるから付き合っているんじゃなくて  “付き合う”という事がしたくて付き合っている感じです。 友達の一人は、付き合う前日まである人に「付き合おう!」とか言ってたのに、次の日にはちがう人と付き合い その人に大好きとか言ってます。 さらに、その付き合った人にふられていたとしたら、「付き合おう!」と言った人でもよかったと言っています その人に流されたのか、次の日にはまたカップルができました 応援はしたいんですが、流された恋や、恋に恋した恋は応援したくてもできません 中学生の恋はこんな恋なんでしょうか? 僕は違ってほしいけど、周りがそうだから心配になってきます・・・・。 もしよければ 回答よろしくお願いします

  • 彼氏持ちに気持ちを伝える

    大学生20歳男です。 片思いの相手Aさんは高校の同級生で、その子に告白しようと思ってます。 もしよろしければ、先日の質問を読んでいただけるとうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q6952018.html Aさんは既に、大学の方へ帰ってしまってます。 Aさんにはまず、僕が彼女と別れたことを伝えつつ、告白したいのですが、 「彼女と別れた。大学に入っていろんな人と会ったけど、一番好きなのは○○です。 ○○のためなら何だって頑張れる。力になりたいって思う。 だから、○○が好きな彼氏さんのことも応援しようと思うし、 何かあったら相談乗るから連絡してね。」 と電話で言うのはありですか? Aさんが好きだから彼女と別れた、と言うのは重いでしょうか。 付き合いたいという気持ちはありますが、 今は応援するしかないだろうという考えです。 どんなことでもかまいませんので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で新人が5人入り、色々話してるうちに仲良くなりました。

    会社で新人が5人入り、色々話してるうちに仲良くなりました。 そのうちの一人の新人が早くも自分(otk31)に告白してきて、自分は『まだ相手のことよく知らないし、今彼女ほしいと思わない。』と断ったんですが、『がんばります』と逆に燃えてしまっています。 それから、毎日その子の今日の出来事報告メールが来てます。 返さないわけにもいかないので返してますが… また、会社の回りの人間が応援してるみたいで、周りにも知られてます。 もう一度、きっぱり断ろうと思うのですが、なんせ相手が18歳で地方から来た子で確実に仕事に影響が出ると思います。それは周りの人間にも言われてます。 しかしその子の気持ちがどんどん加熱していかないうちに断らないといけないと思います。 どのように断ればいいか悩んでます。 でも恋愛は初めてで、はっきり言わないと分からない子みたいです。 やっぱり直接サシで話したほうがいいですよね? 皆さん、アドバイスやご意見お願いします。

  • 好きな人の恋の応援って…?

    好きな人(S君)の恋の応援ってできるものなんですかね? この前、S君に告ってふられたんですよ。 もともと相談相手だったんで、振られるのは覚悟で告白しました。 そして「まだ、もうちょっと好きでいてもいい?」って聞いたら「うん!ありがとう」って言われたんですよ。 でも、「S君の恋は応援することに決めたから!」って言ったんですけど… これって本当に心の底から応援できてる思いますか? 自分では、S君が幸せならそれでいいって思ってるんですけど。 時々、ちゃんと応援してあげれてるのかな?とか思うんです。 どーんなんでしょうか?

  • これって振られたのですか?

    こんにちは。 前回皆さんに質問をし、返ってきたとおり、ふっとしたところで、告白しました。人生で初めてです。 私は、好きです、と直接言ったのですが、彼に「えっ!?ちょっとまって、まって、意味分かんない。いや知らないし、全然聞こえなかった。ごめん意味分かんない」と、なんだかはぐらかすように言われました。 今日のことなんですが、今日は、その後何事もないように、話したりしてました・・・ それなのに、告白の後、清掃の時間に、私のこの恋を応援してくれている男子(以下B君)に、彼が、「可愛い子とキスしてぇwww」みたいな事を言ってたらしく、B君が「(私の名前)ちゃんとすれば?」と言ったら、「やだよww」と言って、その後B君が「じゃあ好きじゃないの?」と訊き、すると「うーん…別にいやじゃない」と言ったみたいなんです。 私には全く分かりません。しかも、答えを何度聞いても言ってくれないので、なんにも分かりません。 はぐらかされてしまって、どうしようもないのです。 もう一度、訊いてみたほうが良いのでしょうか?それとも、これは完全に振られたという事なのでしょうか? ご回答どうか宜しくお願いします・・・

  • 告白されました、どうすれば

    前回の質問の子(ずっと会わないようにしてました)に帰り道に好きですと告白されたのですが、今まで面と向かっての告白をされたことがなくてびっくりしてしまい、ずっと黙ってました。 (前のことは、すいませんと謝ってはくれました。) そのあと、その子は駄目なら友達になってくださいといって、その子は帰ってしまいました。普通は逆だと思うのです、友達から始めて相手のことを知ってから付き合うと思います。 きまずくて話しづらいのですが、どうすればいいのでしょう。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7084458.html

  • 先日好きな女の子に告白してフラれました

    先日好きな女の子に告白してフラれました 今までまともな恋愛が出来ていない自分が告白して 考えさせてといわれるだけでもとてもうれしかったんです 前回は連絡をすることを拒まれひどく落ち込みました あの時もう2度恋などしないと思ったくらいです しかし周りにも励まされ また人を好きなれ 考えさせてほしいといわれただけでも幸せを感じました 結果上の通りですが これからも友達でっと自分からいいましたが 内心はこんな素敵な人を 簡単にあきらめてしまっていいのか? と思い感情を捨てきれませんでした 今でもその人のことが好きです 言いかえればフラれたことによってより好きなったというべきでしょうか? どうしても捨てきれない感情 どうすれば叶いますか? アドバイスしていただけるなら非常にうれしいです よろしくお願いします