結婚式の費用について

このQ&Aのポイント
  • 今年の秋に結婚することになりました。費用についてなのですが、ローンを組むのはそんなに悪いことでしょうか?
  • 結婚式の費用の見積もりは約360万円で、招待客は約60人程度です。新居の借りる費用や家具・家電、新婚旅行などを考慮してローンを組むことを検討しています。
  • 結婚式の費用について節約方法を模索しています。ドレスや引出物は持ち込みができない式場ですが、他の部分でできるだけ節約したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用について

結婚式の費用について 今年の秋に結婚することになりました。 そこで費用についてなのですが、ローンを組むのはそんなに悪いことでしょうか? いろいろな掲示板を見ていても否定的な意見が多いようで… 現在、詳しい打ち合わせは行っていませんが見積もりでは360万があがっています。 招待客は約60人程度。 彼側は親戚が少なく友人が多い。私側は半々くらいです。 ご祝儀は少なく見積もって200万程度。 親からは、私の母が50万お祝いとしてくれるそうです。彼側はわかりません。 お互いが母子家庭ということもあり、なるべく自分達でまかないたいと考えています。 貯金は私は100万、彼はなんとか30万というほどです。 費用は最終的にできれば300万くらいにしたいと考えております。 ただ、ゲストに掛かる費用(料理や引出物)はケチりたくありません。 また、私の住んでいる地域は引出物は豪華で、1人当たり5品はつけます。 現在考えている節約方法は、 ドレスは1着20万程度のものにする。(お色直しはします。割引プランがあるので。) ブーケは知り合いに頼んで安くなります。 前撮りはしません。 DVDはしないつもりでしたが、母のたっての希望で行いますが割引プランあり。 会場装飾は打ち合わせがまだなのでわかりませんが、なるべく安くしてもらうつもりです。 婚約指輪はなし、結婚指輪は合わせて15万程度で考えてます。(割引チケットのある店) 印刷物については、自分でしようにもプリンタ壊れてて新しく買うと余計に経費がかさむので そこは会場にお願いしようと思ってます。 また、ドレスや引出物は基本的に持ち込みはできない式場です。 ここまで節約するつもりですので、披露宴の費用はなんとか貯金とご祝儀で足りると思いますが それ以外に掛かる経費がどうしても足りません。 新居を借りるのに30~50万。 家具・家電合わせて50万程度。(最低限しか買いません) 新婚旅行とお土産代で50万程度。(こういうときしか旅行にいけないので行くつもりです) そこで、ろうきんか銀行でローンを組もうと考えています。 金額は100万~150万。もちろん披露宴で余ったら繰り上げ返済にあてます。 金利はろうきんが低くて2.2%で、銀行でも5%くらいであるようです。 彼は家庭の事情でなかなか貯金ができないのですが、今頑張って少しずつ貯めてくれてます。 周りでローンで払った人はいません。 友人達はみな親からの援助が多かったり全額親が支払っている人達ばかりです。 姉も結構豪華な式場(400万を超えてました)で挙げましたが 旦那さんの親から100万の援助+親戚が多いことからプラスになってました。 ただ、私の彼の場合は親戚がほとんどいないに加え両家が母子家庭。 それでも女でひとつで育ててくれた母のために結婚式を挙げたいんです。 ですが、あまりに否定的な意見が多くなんだか落ち込んできました。 ブライダルローンはそんなに悪いことなのかな?と… あと、節約ももっとできるのかな?といろいろ検索していますが… なにかいい節約法があったら教えていただきたいです。 ゲストにはわからないところで節約したいです。 (一度、明らかにケチってることがミエミエな結婚式に出席したことがありガッカリした経験があるので) ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.7

知り合いで1000万の結婚式を行った人もいますので、60人で360万というのは、標準的な金額の範囲ではないかと。  良くも悪くも、1日で終わってしまう事なので、写真やビデオなど残るものにお金をかけて、それ以外の予算をけずるようにするのがオススメです。  詳しい打ち合わせはまだとの事ですが、確実に見積もりは膨らみますので、100万くらいの追加予算は考えておいた方が良いと思いますよ。  ----------------------  うちも、家族のみの挙式+食事会を控えてまして、レストランウェディングで50万(ドレス別)。  お色直しはしませんが、ドレスは30万のものを選びました。  フォトウェディングを別の所に頼んでいて、5万くらいで和装(20カットくらい、ロケーション撮影)の写真を残します。  結婚指輪は、ペアリングで合計2万円です。後々、お金が貯まったら買いなおす予定です。  婚約指輪は5万円で、代わりに2人で1泊7万の某ホテルに泊まって贅沢をしました。  これでも予算は100万を超えますので、贅沢をすれば天井知らずです。  ------------------  「みんなのウェディング」というサイトは参考になりますよ。  うちも大いに参考にしました。

参考URL:
http://www.mwed.jp/
YATSKK
質問者

お礼

地域や家の伝統、呼ぶゲストの内容によっては平均的な金額は違いますよね。 投稿にも書きましたが、この地域にしたら60名で360万は低いかなということでした。 一応、プランナーさんには予算を伝え それ以上にはならない範囲で一緒に考えていく予定です。 レストランウェディングも考えたのですが なんせ田舎のため、そのような素敵なことができる施設がなかったのが現状です。 サイトの紹介ありがとうございました。 私も是非活用させていただきます。

その他の回答 (8)

noname#166310
回答No.9

新婚旅行にいくつもりでさらに質問者様の親からは50万いただけるということなんですから、その分で海外挙式にしたらどうですか? 彼の親族はいないのだし、連れていくのも2名なんですからこのまま国内で披露宴やるよりは費用がかからないと思いますね。 質問者様の親族にお披露目が必要なら質問者様の親族だけにおひろめすればいい(婚礼用の食事+引き出物を用意して。食事会の形式でやるので演出料など不要。どこか比較的手軽につかえそうな料亭とかで、お料理と引き出物だけはしっかりしてやればいい。招待状は普通に出します) お友達は2次会。これで双方負担がありません。 こういう形式もまったく珍しくありません。 例えばグアムにいったとして、だいたい挙式と旅行費用込で二人で70万くらいです。 お母さん二人で20万としても100万くらいあればオプションもいれて大丈夫ってことですね。 もちろん国内にすればそれより費用は抑えられますね。 お金がないんですから国内でもいいんじゃないですか? 言葉の問題もなくてお母さんも楽しめるでしょう。 今見えている金額で180万あって、使うのが100万+新居の30万と家電の50万なんですからこれで足りるってことですよ。 親族のお食事会って、今までのお付き合いにもよりますけど、された人はだいたい披露宴と同等のご祝儀をいただいているケースが多いですので、質問者様の親族の方次第ですが、ご祝儀で食事と引き出物がまかなえると思えばいいと思いますよ。 お友達のほうは会費制で、2次会形式でされれば双方に負担がなくていいですしね。 親孝行と思うならここでローンを組むよりは、旅行に連れて行ってあげるほうがいいのでは? 彼も結婚しようっていういい大人にもなってお母さんがご飯をつくってくれないから外食って失礼ですが笑ってしまいますよ。 お金貯める気ゼロじゃないですか。なんで自分で作らないのですかね。 とにかく少しでもお金をためて、土日でも体力が大丈夫ならバイトでもして(私の友達は銀行員で貯金も手堅くありましたけど、土日は時々コールセンターとか展示会の搬入とか一目につかないバイトをしていましたよ)、それでも無理なら秋から延期して(冬なら割引あるだろうし、もしくは来夏なら割引+お金がたまっているのでは?)借金するぐらいなら入籍だけにする、っていう気持ちでしないとダメだと思いますよ。

YATSKK
質問者

お礼

海外挙式に両母親を連れて行くのは無理ですね。 彼の母親はサービス業なのでお客様がいますし 私の母親は会社で重要なポストについていますので 母が休むと会社が機能しなくなります。 彼の食事の件は改善されていると書きました。 なぜ自分で作らないかと言われたら 仕事が忙しくて夜遅くに疲れて帰ってきてるからです。 そこから自分で作るのは、私でも正直しんどいです。 他の方の回答にも書きましたが時期をずらしても割引はありません。 また、私の経験上ですが真夏の結婚式はかなり迷惑でした。 冬場の場合も、ここは雪国ですし よっぽどの事情(親族の関係やデキ婚など)以外は誰もしません。 来て頂ける方のことを考えたら不便な季節にするのは避けたいです。 ちなみに仏滅割引も大安割増もないそうです。

回答No.8

厳しく回答させていただきます。 元プランナー&先輩花嫁です。 貯金がない。 お金がない。 それならそれなりの結婚式を考えるべきではないでしょうか? どうにかなるは甘いです。 おかねはないのにやりたいことはやりたい! これは外せない、これは絶対ほしいでは 予算たりなくなるのは無理ありません。 予算内でどうするかを考えるべきです。 お料理のグレードを少し落とすとか、演出を少し削って その分スピーチなどを多くいれるとか(予算のかからない演出) 引き出物は豪華に5品。 これもどうしてもでなければお友達とかは少し減らすとか。 ローンを組むのはお勧めしません。 どうしてもなら、とりあえず、当日精算をプランナーさんに お願いして、それでも不足した分をローンに・・・というのがベストだと思います。 はじめからそれありきで考えてしまうと おそらく、どうせローンしたなら後10万も変わらないから借りちゃえ!ということに なりかねません。 今後、子供をうんだり・・・にも おかねはかかるのです。 私は結婚式を決めるまえに両親からも散々言われました。 いくら貯金があっても、後の生活をちゃんと考えて身の丈にあった 式をするようにと・・・。 親からの援助もあったので私も甘いかもしれません。 ただ、少なくとも、計画性はしっかりあったと思います。 (自分たちの貯金で賄いましたので) もう一度見積りをだしてもらってしっかり考えなおした方がいいと思います。 二人の新生活のスタートです。 スタートから躓くと後々が厳しくなります。。。

YATSKK
質問者

お礼

お料理のランクは既に下げてあります。 演出もスピーチや友人達の余興だけのつもりです。 引出物は『豪華』に5品ではなく 『普通』は5品、『豪華』に7品、3品は『ケチった』 というような地域柄です。 これを見栄だという人もいると思いますが 今までお世話になった人達が時間とお金を割いて我々の結婚式にきてくださるのだから やはり最低限のおもてなしはしたいと思っていてそういう考えに至りました。 楽しみに参列した結婚式 蓋を開けてみたら目に見えてにケチっていたらガッカリするでしょうし。 それでも見栄だと仰る人はいるんでしょうけれども… もう一度頂いた見積もりをみて再検討しようと思います。

回答No.6

同居ナシでいままで親にほとんどのお金を渡していた婚約者が、親に仕送りしないで大丈夫なのでしょうか? 渡していたお金がローンより少ない。ということですが・・・ 1円も仕送りナシで貯金もできない母親は生活していけるのか?という疑問が残ります そういったことも含めて、「甘いな」と感じました 年齢が書かれていないので、わかりませんが (1)もっとお金を貯めてから結婚する (2)入籍だけして貯金できてから挙式する (3)もっと小規模で結婚式をする 方法は色々とあると思います でも、それよりいますぐ豪華な結婚式をしたい 加えて新婚旅行も行きたいし、家電も最低限はそろえたい その結果がローンですからね ちなみに割引があるからお色直しはやる。とか、プリンターがないから印刷物は会場に頼む。とか 本当に節約しなくちゃという危機感も感じられません ブライダルローンに否定的な多い人が多いのは、結婚式はゴールじゃないからです すべてのスタートをマイナスから始めるという心情を理解できないからです

YATSKK
質問者

お礼

親への仕送りはしなくて大丈夫です。 お母様も働いておりますし、今より安い家賃のところ(市営など)に越す予定です。 お母様も自分の正社員で働いていますので一人で生活くらいはできるようです、 事情を知らない方からしたら「甘い」かもしれませんが そのへんは彼とお母様と話をして解決しているので問題ありません。 年齢は結構いってますので…これ以上先延ばしにはできないですね。 私の思う描く披露宴は豪華なんでしょうか? 今までの経験上、ここの地域ではかなり質素な方なのですが… もちろん、もっともっと質素な式はあるというご指摘はあるでしょうが。 印刷物に関しては、何人かの友人が実際に行ったのですが することの大変さに比べたら対した節約にならないし、 失敗とかもしたら結構無駄も増えるからやめた方がいい という人が多かったので、考えてないというのもあります。

• hmcke213
回答No.5

元プランナーです。 見積もりは、安く出すのが定石です。良心的に見えるような見積もりでも、最低限必要なものが不足している見積もりを出し、単価アップをするのが当たり前の世界です。例えば、オプション的なデザートブッフェ等のイベントが盛り込まれていても、会場装花は見積額じゃみすぼらしすぎるので単価アップするしかなかったり・・・。 特に、あなたのようにゲストへの見栄えなどを気にしている方なら、成約さえしてしまえば、あとからの単価アップは難しいことじゃないですし、その時は総額がきちんと見えませんから、最終見積もりでトラブルになることも考えられますよ。 見積もりが出ない部分での出費も100万以上かかる方が多いのです。交通費や宿泊費、お手伝いして下さるご友人へのお心付けなど・・・。 また、新生活が始まってからも出費はかかります。披露宴に出席された方以外からのお祝い返しもありますし、出費がかさむ上に、妊娠や出産に備えて、収入が減りますから、生活費や育児を考えると、貯蓄も多く必要になります。 新郎さんが、お母様に生活費を支払っていらっしゃったなら、今後も仕送りが必要になる可能性が高いとも思いますよ。 マイナスから始めると、マイナスが増えることになってしまうことが明白なのです。 金融機関で働いていた経験もありますが、借金に慣れてしまうと、借金は減らせない方が圧倒的に多いです。あなたのように、抵抗が少ないと、その後が危険ですよ。 節約するなら割引プランはあって当然で節約とも言えませんから・・・ やはり時期をずらし、12月か1月あたりに変更するのが一番です。秋のトップシーズンでは、値引き交渉に応じる必要が無いくらい、予約が入りますので。

YATSKK
質問者

お礼

交通費・宿泊費については母が負担してくれるそうです。 彼側は遠方の人は一人もいません。 彼の母への仕送り必要ありません。 現在のアパートを越し、市営住宅などの安いところに引っ越すらしいです。 一応お母様も働いているので自分ひとり食べていけるくらいの収入はあるので。 (なぜ彼からたくさん生活費をもらっているのか私もわかりませんが…) 私が予約した式場は時期や暦で割引とかはないそうです。 あと、雪国ですので冬場の挙式はゲストに大変迷惑なのでする気はありません。

• snow2010
回答No.4

良いか悪いかと言えばやめておいた方が良いと思いますが、そこまで言うなら、まぁ、ローンでも良いと思います。 返済のメドがたつなら。 お二人の収入と年齢が分からないので、具体的にはなんとも言えないんですが、 平均的な収入があり、給料減額やリストラの可能性が低い職場で、4~5年共働きを続けるならなんとかなるのかなぁと。 ただ、100万を返済していくのって想像以上につらいです。苦痛です。100万貯金するのとは訳が違います。 子供が出来たり、病気になったらもっと大変です。将来に向けての貯金もできないかもしれません。 ブライダルローンは家や車のローンと違って、ただの借金です。 財産でもなく、最悪手放せばラクになるってものでもないし。 自身の資産や収入状況によって貸してもらえる金額は変わる可能性があるので、そこは確認しといた方が良いでしょう。 (状況によっては借りれないなんてことも…) 節約できるところ… 披露宴で具体的に何にいくらかかるか分からないので何ともいえませんが、上記内容で見る限りでは「旅行に行かない」と「お色直ししない」ですかね。 割引プランがあったって、お金がかかることには変わりないですし。 式場の割引なんて、あってないようなものです。最初から高い金額設定して「割引」として「安くなる」「お得だ」と勘違いさせるようにできているだけの話ですから。 詳しい打ち合わせが始まってないのなら、さらに金額アップする可能性は高いです。 「必要な項目」がくみこまれていても「必要な内容」にはなっていないと思います。ドレス20万と考えていても、サイズが合って、その日に借りられて、似合う20万があるかどうか…。加えてベールやティアラ、グローブやインナーと細かいものが後から出て来ますよね。 それと、最低金額の会場装花ってすごくしょぼい事が多いです。 また、最終的にペーパーアイテムやブーケや贈呈花束で節約しようと思っていても、実際は数万程度の差です。節約にはなりますが、たいして総額を左右しない気がするのでご注意を。 金額を大きく左右するのは「会場」と「衣装」。次が「写真」「料理」「引出物」かなぁと思います。 寂しいけど、自分にとっては「人生でたった1日のハレの日」でも、ゲストにとっては「ある日の休日」でしかないんですよね。 どんな高級フレンチを出しても「口に合わない」「あんな訳のわからない料理」「お子様ランチの方が美味しそうだった」なんて言われちゃうものです。ゲストにお金をかけたつもりでも、その金額分、相手に伝わってるかというとそうでもない。60名が100%満足できることなんてありえない。難しいですよね…。 一番良いのは、別の会場に変えて旅行に行かない事。それが出来ないなら衣装を1着にする。それが嫌なら料理を下げる。それが嫌なら借金かかえて数年は苦しい生活をする…しかないですね。 私の周りでローンを組んだ人は、けっこう苦しそうです。 たった1日のために、何年も借金かかえてるのは本当につらい、後悔してるって。 本当に、それだけの借金をする価値がある内容かどうか、よく考えた方が良いと思います。 あれもしたい、これもしたい、今しか出来ない、姉はこうだった、友達はこうだった、と言っていてはキリがないですよ。 ぜひ、自分の身の丈にあった披露宴・新生活を。

YATSKK
質問者

お礼

一応、一般的な収入でリストラの可能性は低い職種についてはいます。 割引プランと書きましたが、互助会システムのある式場で その互助会にいろいろな値引きがある式場です。 ベールやティアラなどは考えてませんでした。 一度衣装屋さんに聞いてみます。 教えていただきありがとうございました。 もう一度彼と話し合い見直してみます。

回答No.3

自分達で賄いたいと仰っていますが、借金してる時点で賄えてないんですよ。 結婚式は絶対に必要なものではないのですから、借金するのは異常な考え方と言わざるを得ません。 要は『人にお金を借りてまで見栄を張りたい』ということですからね。 貯金できないような状態なのに毎月数万の返済費用は捻出できるのですか? どうしても借りるなら、お母さんに借りるのはいかがですか? それなら利息つきませんし、あるとき払いでいけるでしょう。 他の方も仰っていますが、最初からこみこみの見積もりをもらわない限り、見積もり通りはいきません。 抜本的な見直しを行わない限りは結婚式での節約は困難でしょう。 特に質問者さんは見栄えにこだわっていますので。 この中で削るとすれば、旅行と新居ですね。150万うきますよ。

YATSKK
質問者

お礼

結婚後は、彼の収入で生活し私の収入には手をつけないつもりです。 なぜ貯金ができないといいますと、彼は母親と二人暮らしで 母親に毎月生活費としてかなりのお金を渡しているからです。 支払う予定のローンよりも高いのでなんとかなるかな?と… あと、家でご飯を作ってくれない母親なので外食ばかりしているのも要因です。 (それは今改善しつつあります) 母に借りるのは不可能です。 彼の母は全然お金がない。私の母も50万お祝いをくれるだけでもありがたいくらいです。 見積もりは最初から全てこみこみでした。 これでもか!というほどイベントが盛り込んでありました。 新居は削れません。 削ると住むところがありませんので… 他の方の回答でも書いたように同居も不可能です。 もちろん、安い家賃&なるべく費用の掛からないところを選びます。 敷金礼金がなかったり少なかったり。 旅行も多分50万はかからないと思いますがそれも多めに見積もりです。 もう少し情報収集をしてみたいと思います。 私もできることならローンは組まない方法でしたいので…

回答No.2

そりゃいいことじゃないですよね。 借金ですからいいことではないのは確か。 (家を買う時だけは別) 質問をみまして、まずドレスなど持ち込みができない式場において60万削るというのはなかなか難しいですよ。 60万は大きな金額ですので単価の高い部分を削れないことには実現しません。 会場費とか、衣装、引き出物、料理。こういうところです。 たとえ印刷物とかをちまちましてもせいぜいが1~3万程度にしかならないのです。 もう少し考え方を変えたほうがいいでしょう。 私の考える節約は ・思い切って別の会場にする。 予算が合わないのですからしょうがありません。いったんキャンセル料を支払っても60万の節約を考えるならありでしょう。 それも秋というトップシーズンはやめて8月とか12月もしくは仏滅とかにする。 持ち込みもできる会場にする。 会場を変えることは別にめずらしいことじゃありませんね。 私のまわりでも招待状を出す前なら2人変えています。 ・持ち込みが可能になったことでドレスはヤフオクなどで購入。これで小物をいれても5万ほどになるでしょう。色ドレスも結構でていますよ。合わせて10万くらいでなんとかなるでしょう。(当方、実際に落札の経験あります)持ち込み料があったとしてもこのほうが節約です。 ・引き出物は引き出物袋とともに自分たちで調べて準備、搬入。(これも実際に経験もあります) ・プランの組み換えを契約前に交渉する。例えばプランでこれは不要だからこれにならないかなぁとか。(これも経験あり、成功しました) 周囲には「式場の人と合わなくてキャンセルした」といえばいいでしょう。そんなものだと思いますよ。 そういう人実際にいますから。 ・プリンタは1万でもありますから購入。今後結婚ハガキとかの作成もあるので。 こういうのが無理、と思うなら方法を変えて「結婚式」は親族のみ、その後「親族だけの披露宴(よく食事会という表現をされていますが)」をして、別の日とか夜にお友達だけのパーティをする(2次会ですね)にすればいいと思います。 親族は食事や引き出物の分、ご祝儀を包まれるケースが多いので会場費がかからない、装花などにお金をかけない状態であればこの披露宴の分はまずペイできる。 結婚式は安ければ7万。高くても50万ほど。 お友達のパーティも親族同様ペイできますので、負担は最高でも50万ほどってことになります(ドレスの持ち込みできればさらに節約可能) 彼は友達が多いということなので、「披露宴をしてお友達に負担をかけるのを考えて、別にした」ということにすれば問題ないと思いますね。今はこういう形の人は多いですから。 こういう発想の転換も必要でしょう。 母子家庭のお母さんたちにどうしても人並みで立派な披露宴をとお考えならば、前述の今の式場はキャンセルして、予算に合う融通がきく式場に変更がおすすめです。 ない袖はふれない、ですよ。 今の二人でどんな方法ならできるか考えるときに今の枠にこだわっていてはまず60万も削れませんよ。 結婚式はこの程度として。 あと新生活ですけど、貯金がたまるまででも同居したらどうですか? 大人一人くらいなら増えても一緒でしょう。 どちらの家でもいいと思いますよ。 せいぜい半年とか1年の我慢だと思って頑張ったらどうですか? そうすればとりあえずは家賃は浮くんですからね。 質問者様は自分たちでまかないたいとありますが、ローンは自分たちでまかなえてないからそういうことになるんですよね。 自分たちでまかなうというのは、本当に自分たちの資金とご祝儀だけでなんとかするっていうことですよ。 私も母子家庭育ちですけど、人並な披露宴の結果ローンを組んでいるっていうことが親のためになることとは思いませんね。

YATSKK
質問者

お礼

同居は不可能です。 どうして?と言われても、無理な家庭環境なんです… 会場については、この地域ではこの会場は安いほうです。 400万超え、500万近い挙式披露宴をする人がザラな地域です。 下には下がありますが、安いというだけあって料理もまずいしスタッフの対応も最低でした。 (参列した経験あり) 親族だけの結婚式となると、彼側は母親しかいません。 本当に親族がいないんです。 なるべくローンを組まない方法でまたいろいろ考えてみます。

回答No.1

結婚してからも結構お金がかかるので、 借金はできるだけしないほうがいいと自分も思います。 まず、結婚してからも何かと新居で不足していたものの 調達なんかでお金がかかります。それに、出産や家など 結婚後にあるイベンでの出費の方が多かったりしますからね。 そして、お金が無いといつもケチケチしてしまって 関係がギクシャクすることも多いものです。 さらに、もし、万が一お別れすることになった場合に 借金があるとその取扱をどうするかというのが難しい 問題になります。 結婚式を上げることだけにこだわるなら、 結婚式と披露宴は別なので結婚式だけにするというのもあると思います。 どうしてもウェディングドレスを着たいという希望がなければ 神道式にして衣装だけ借りてやると20万円くらいでできるのでは ないでしょうか。写真やビデオ撮影をフルで加えても高くて50万円 くらいでしょう。 地域の習慣を気にしているなら、いっそ海外で挙式をしてその考えの枠を外す という手もあると思います。 披露宴の費用は上がることはあっても下がることはないという イメージなんですけどね。 何かを追加するともっと欲しくなるし、見栄を張りたくなるので アレヨアレヨという間に100万円くらい増えます。 安い料理だとちょっとと思うと60*5,000 = 30万円くらい一気に 上がりますし、机に花がないとと思うと、10*30,000 = 30万円の 値上げですし、引出物のカタログレベルを上げると 60*2,000 = 12万円の値上げです。 そのうちだんだん感覚がおかしくなってきて、1万円がはした金に 見えてきます。初期見積の1.5-2倍位におさまるのが自分の周囲では 普通でした。正直言って360万円の見積を300万円にさげるというのは 「みなさん〇〇されてますよ」やら「〇〇されるのが普通ですね」を 冷静に吟味する根性と気合がないと難しいと思いますけどね。 しかも、披露宴はゲストにわかるところにしか値段がついていないので ゲストにわからないところで節約というのはないです。 どう見せるとけちっていると見えないかというところを考えるだけです。 ご祝儀も、最低限で見積もると3*60=180万円でしょう。 自分の場合、役職がある人でも3だったりしてちょっと意外に思うことも 多くありました。学生だと2だったりしますから、安く見積もったから もっと高くなって大丈夫と思うと案外安く見積もったあたりで落ち着いて がっかりするものです。 結婚指輪はプラチナにする日本人が多いですが、金にすると2/3くらいです。 ちなみに、世界的には金のほうが主流です。 割引チケットはそのお店だけ見ると一見安く見えますが、 他店とフェアに比較すると必ずしも安くないということもあります。 また、一度買ったら二度と買わないでしょうから将来のメンテナンス性も 考えて老舗で買うのがよいでしょう。 あと、百貨店は基本的に高いのでやめた方がいいですね。 あと、雑多な節約術ですが、 家具家電は価格.comや楽天など比較サイトで安いのを探してくると 結構抑えられます。送料に注意して安いのを探しましょう。 新婚旅行は燃油サーチャージなんかで額面以上の料金がかかって ドキッとします。また、あらかじめ行く地域のおみやげを通販で買っておいて、 手ぶらで返ってくるという手もあります。値段的には円高ですから 現地調達の方が安いとは思いますが。 引越し費用は複数社見積をとって、安いところを選ぶとかですね。 単身だと荷物もそんなにないでしょうからインターネットから所持品を 入れて見積を出した方が安くなると思います。 新居についてはランニングコストの方が高いので、 周辺の買い物や交通費なども含めて計算するということです。 国産豚肉100gの値段の600倍が夫婦の食費+日用品費の予算額という 経験則があります。 まぁ、厳しいこともいろいろと書きましたが、 結婚して二人で生活するといろんな問題もある反面 二人だから乗り越えられるという問題も沢山あります。 二人で力をあわせて新しい生活に向けて頑張ってください。

YATSKK
質問者

お礼

見積もりについては、そこは良心的にな会場で最初の見積もりでかなりパンパンな見積もりを出してくれました。 経験者の姉に見てもらっても、ほぼ見積もりに入っているということでした。 60万の節約はできなくても、見積もりに入ってるデザートビュッフェや前撮りなどを減らすと 数十万は減りそうでした。 家電をネットで買うことは思いつきませんでした。 それは検討してみたいと思います。 引越しは彼の友人などに手伝ってもらって自分達で行うので行うので費用はかかりません。 なので50万まではしないと思いますが多めに考えてます。 祝儀が200万というのは、うちの親戚の前例(姉のとき)ので考えた金額です。 地域柄、親戚のご祝儀が高い地域です。(20万とか出す人もいます) プランナーさんに正直に話してどうにか費用を抑える方法がないか考えてみます。 ローンについてももう一度彼と話し合います。