• ベストアンサー

あんまん、カレーまん、ピザまんのような食べ物は、何と総称するのでしょう

あんまん、カレーまん、ピザまんのような食べ物は、何と総称するのでしょうか? チョコレートやカスタードが入ったもの、何も入っていないもの、生地に何か練り込んであって茶色や緑色のもの等海外ものもも含めて、 まとめて呼びたいので、 中華まんでは違和感があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

サークルK http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/chukaman/ ファミリーマート http://www.family.co.jp/goods/ff/chukaman/ 山?製パン http://www.yamazakipan.co.jp/brand/03_01.html 紀文 http://www.kibun.co.jp/imgbox/news_img2/news_pdf-hG1.pdf いずれも「中華まん」でひとくくりです。 >中華まんでは違和感があります。 「蒸し饅頭(むしまんじゅう)」 という名前もありますが。 地元では自家製の「ふかしまんじゅう」もあったっけ。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

「まんとう」で問題無いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6 昔購読していたキューピー3分クッキングのテキストの レシピにあったのを思い出しました。 認知度は低いかとは思いますが…

回答No.4

菓子パン類では無いでしょうか

回答No.3

包子(パオズ)が元々の名前だと思います。 それが中国名なので、和名を考える時に 『中国の饅頭』⇒『中華まん』に変わったというのを誰かに聞きました。 真実かどうかは分かりませんが、それっぽい話のハズ。

cambodian
質問者

お礼

 貴重な情報、ありがとうございます。

回答No.1

「まんじゅう」じゃないですかねえ。

関連するQ&A

  • ○○まんこいつらの総称は?

    肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまん、などなどいろんな○○まんがあり、ドンドン増殖していますが、こいつらは総称してなんと呼ぶのでしょうか? 肉まん、あんまんなら、中華まんでもいいと思うのですが、カレーやピザだともはや中華ではないと思うのですが。 「まん食べたい。まんじゅう食べたい」とも言いませんし。

  • 青い食べ物がない

    赤、緑、黄、茶、黒、紫その他いろいろ食べ物の色はあります。しかし、青い食べ物と言うのはありませんよね?これはなんででしょうか?

  • スパイスを使ってカレーを作る時

    カレーの色がチョコレート色になるのは 何による効果なのでしょうか。 カレールーやカレーパウダーを使わずに作ると 黄色っぽくはなっても、茶色にはなりません。 アメ色のタマネギの色でしょうか。 それとも何かスパイスの効果でしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてくださいませ。m(__)m

  • 食べ物の名前が思い出せない!

    どうしても食べ物の名前を思い出すことができないので私が覚えていることからわかる方いたら教えていただきたいです! その食べ物はフィリピンにある中華料理店で食べました。ですがその店は中華料理以外のアジア料理も出していたので中華料理ではないかもしれません。見た目は、マンゴーを食べる時によくやる升目状に切ってブリってした感じの見た目です。白身魚がそのような形に切られていて赤っぽい茶色っぽい醤油ベースの甘いタレに絡められいました。 以上が覚えていることです。覚えていることが少ないですが分かった方いたら教えて欲しいですr

  • カナダの食べ物事情

    旅行をされた方、住んでいた方にお伺いしたいのですが、 カナダって食べ物はおいしいですか? それとも、アメリカと似たり寄ったり[大味・量が多い・味が濃い]なんでしょうか? あと、中華料理の炒飯(フライドライス)はカナダも茶色ですか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 1個入りで包装された中華まんを買う人は?

    アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。 その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。 製造ラインでは単品と呼んでいます。 コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。 大手スーパーに卸しているようです。 もちろん、1個単位で、バラで売るものです。 なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。 1個入りよりは2個入りのほうが得だと思いますし、2個よりは6個入りのほうが得だと思います。もっとも、1個入りは2個入りの中華まん1個より大きいのですが。 しかし、ニーズがあるから1個入りを作るのですよね。 ライン作業の私は、なぜこのような製品が出てくるのか、知る由もありません。 消費期限は製造日より3日なので、3日以内に1個しか消費しないお客様にはちょうどよいものかもしれないのですが。 どんな人が1個入りで包装された中華まんを買うのでしょうか。 ご存知の方、買った経験のある方、教えて下さい。 (コンビニでばら売りしてくれる中華まんではありません。念のため)

  • インドのチャパティ食ったら緑色の草みたいなうんこが

    インドのチャパティ食ったら緑色の草みたいなうんこが出たのでそれ以来食ってない。 なぜ全粒粉の小麦粉は白いのにうんこが緑色の草が出たのか未だに謎。 なおカレーのルーは茶色で緑色ではなかった。 グリーンカレーではなく普通の茶色のチキンカレーで緑色の糞。 未だになぜ白い粉食って緑色の草みたいなうんこが出たのか謎。 なぜ緑色の草が出たのか解明して欲しい。 そうでないと一生チャパティの呪いとなって一生チャパティを食えない。

  • 中華まんでどれがお好きですか?

    Wikipediaで中華まんを調べていると、知らないものが沢山ありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%BE%E3%82%93#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.85.B7.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E 僕が食べたことがあるのは、 肉まん、あんまん、ピザまん、カレーまんです。 いつもスタンダードな肉まんを購入してしまうのですが、これは美味しい!というお勧めはありますか? お好きな中華まんの種類を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 画像を検索しますと、こんな可愛いのがありました。 肉まんは豚まんとも申します。

  • 食べ物の好みが変わった

    私は昔、アルコール依存症の一歩手前でした。アルコールの量は、例えば1.8リットルの20度の焼酎を3日から1週間で飲みきっていました。それと辛いものが大好きでした。特に激辛、カレー、ラーメン、タバスコをたっぷりかけたピザ。アルコール飲みながら辛いもの、最高でした。 反対に甘いものは、大嫌いでした。見るのも嫌でした。よくテレビなどで、スイーツ物が出てくると、いかにもマズそうに見えました。「何でこんな甘いものがおいしそうなんだろう?」と思いました。 しかし去年の健康診断で、γGTPが80、中性脂肪が350あり、更に高血圧と脂肪肝と医者から言われ、アルコールは控えるようにと言われました。 医者の言うとおり、アルコールは一滴も飲まないようになりました。ノンアルコールにはもう慣れました。 禁酒して1年以上が経ち、今年の健康診断のγGTPは19、中性脂肪は95になっていました。血圧も正常に戻っていました。 その分、もちろん体重は減りましたけど。 アルコールを辞めたせいなのか、半年くらい前から、甘いものがおいしそうに見えてきました。 実際に食べたくなり、チョコやケーキなどを食べるようになりました。 チョコレート系のスイーツが一番好きですね。 テレビでスイーツを見ると、おいしそうだな。食べたいな。と思うようになりました。 辛いものは嫌いではないですが、前ほど大好物ではなくなったし、激辛ものは、食べたくなくなりました。 アルコールを辞めると、甘いものが食べたくなるのでしょうか? 1年前と比べると、食べ物の好みが、ガラリと変わってしまったようです。

  • キッチンサイエンスについて

    キッチンサイエンスの色変わりカレーソース焼きそばとカラーケーキについての質問です。 焼きそばは、カレー粉とターメリックを振りかけると赤色に、ウスターソースをかけると黄色になるというものです。 カラーケーキは、ホットケーキの生地を三等分にし、(1)生地そのまま(2)ブルーベリージャム(3)ブルーベリージャム+レモン汁を加えると、(1)生地の色(2)緑色(3)ピンク色になるというものです。 このふたつをなぜこのように色が変化するか(~は酸性、アルカリ性など)を教えて下さい。